• ベストアンサー

localhostとは?

私のメーラーのPOP3サーバー名はlocalhostなのですが、localhostってどのサーバーを指しているのでしょうか? 自分で設定しておきながらですいません。 それと、ユーザ名も以下のようにスラッシュで区切られています。 aaaa/xx.yyyy.ne.jp(メールアドレス:aaaa@xx.yyyy.ne.jp) ユーザ名ってaaaaじゃないんでしょうか?? 別に問題なくメール使えるので良いのですが、どういう仕組みでメールの送受信できているのか気になってしまって。。 ちなみに当方接続にはYahooBBを使っていて、メーラーに設定しているアカウントはNiftyのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>localhostってどのサーバーを指しているのでしょうか? localhostというのは自分自身(あなたのPC)を指す特殊な名前です。 これは、ウィルスバスターが受信メールのチェック(POP検索)をする ために、本来のメールサーバから直接受信せず、PC内のウィルスチェックを 経由してメールサーバにアクセスするようにしているためです。 >ユーザ名も以下のようにスラッシュで区切られています。 >aaaa/xx.yyyy.ne.jp(メールアドレス:aaaa@xx.yyyy.ne.jp) 上記の理由でPC内を経由するため、ユーザID部分に本来のメールサーバの 情報を付加しています。/の後はメールアドレスのドメイン名ではなく 本来の受信メールサーバ(POPサーバ)のアドレスです。

tanimaru
質問者

お礼

なるほど!仕組みがわかりました!ウィルスバスター(またはウィルスチェックソフト)特有の設定なのですね。すごく分かりやすかったです、ありがとうござました。

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.4

localhostとは仮想アダプタのことです。物理的に外部に向けたネットワーク・アダプタがない環境でも、自ホストの中で仮想通信を行えるようにする場合に使われます。 実際にはソフトウェア同士が同一システム内でTCP/IP形式の通信を使ってデータをやり取りするときに使われることが多いでしょう。 メールソフトのPOPサーバ・アドレスの設定については、AV(アンチウィルス)ソフトを初めとする何らかの中継フィルタがインストールされている場合に書き換えが行われます。一旦それらフィルタソフトで受けて検査をしてからメールソフトに渡すために、外部サーバへの直接接続は自分がやりメールソフトへはフィルタソフトが立てた仮想サーバからデータを受け取るように設定するわけです。

tanimaru
質問者

お礼

POP3 Server<->localhost(VirusBaster)<->PC(Mailer)という仮想ハード構成をソフトで実現してるんですね。仮想FierWallとでも言いますか。。ありがとうございました。

• arukamun
回答No.2

こんにちは localhostは自分自身で、IPアドレスは127.0.0.1です。

tanimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。ping localhostしたらこのアドレス返って来ました。

• Hageoyadi
回答No.1

そりゃ、バスターが書き換えただけでは? まず「localhost」と言う場所にメールを受信して ウィルス検索を行い、問題がなかったメールをメーラーに引き渡すように作られてますので。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2061
tanimaru
質問者

お礼

そうみたいです。インストール時に自動的に書き換えるってバスターのマニュアルに書いてありました。ありがとうございました。