タスクマネージャーのパフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7、メモリ2GBのマシンでのインターネットが遅い問題について
  • タスクマネージャーのパフォーマンス画面を調べた結果、メモリの活用が不十分である可能性がある
  • メモリを4GBに増設した場合、インターネットの速度が改善される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーのパフォーマンスについて

職場のパソコンで、Windows7、メモリ2GBのマシンがあります。 (メーカや型番等は、メモってないので、分かりません) 用途は、ワード・エクセル(Office2010PROだったと思います)、インターネット程度です。 ワード・エクセルの操作は気になりませんが、インターネットをすると、イライラする程、遅いです。動画ではなく、YahooやGooでの検索程度です。 プロバイダのことは、職場のネットワーク管理者に聞かないと分からないのですが、このパソコン以外のパソコン(XP等、同じネットワーク上)でインターネット(ただの検索程度)をしても、遅くてイライラ気になる程ではありません。 で、恐らく、Windows7では、メモリの不足なのかと思い、タスクマネージャーのパフォーマンスの画面を開いてみました。 エクセル起動中の物理メモリは、720MB程度です。ここに、インターネットを起動させると、780MB程度しか上がりません。けれど、インターネットは非常に遅いです。 うまく、メモリが活用されていないように感じています。(憶測ですが…) この状態で、メモリ増設して4GBにしたら早くなるのでしょうか。 このまま、どこかの設定変更のみで、インターネットを早くすることはできないのでしょうか。 ヒントでも構いません。この手のことでうまく対処出来た方、コメント下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.2

ちょっとわたしでは的確なアドバイスができないかも知れませんが、確認すべき箇所がタスクマネージャではないと思います。 ★LANの中のWindows7パソコンだけがインターネットが遅い時に確認すべきこと http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7networkja/thread/6d04fdad-1a26-40b5-82d4-978a7b38bce0 ★windows7でのインターネット回線が遅い場合の解決策|Google Chrome で楽しいインターネットライフを過ごそう! http://ameblo.jp/googlechrome/entry-10522957160.html ★インターネット接続が遅いのはなぜですか http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-is-my-Internet-connection-so-slow

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.3

IE8の場合、まず下記を試して見てください。 ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定の「リセット」をクリック IE8を立ち上げなおして直ったかどうか確認します。 直っていなかったら、 ツール -> アドオンの管理ですべてを「無効」にしてどうなるか確認します。 これで直るようでしたら、アドオンのどれかが影響していることになりますから、どのアドオンか、一つずつ「有効」にして影響しているアドオンを探し出し、それは「無効」にしておくかアンインストールします。 さらに可能性があるのは、セキュリティソフトとブラウザのセキュリティ機能がダブっている場合です。 例えば、IE8ですと、「保護モードを有効にする」とか「SmartScreenフィルタ機能」でしょうか。 私の場合は Norton Internet Security 2011 を使っていますが ツール -> SmartScreen機能を無効にする ツール -> インターネットオプション -> セキュリティ -> 「保護モードを有効にする」のチェックを外す この二点を行なわないとIE8の動作が遅かったりハングしたりします。 逆にNISの機能を止めても良いのですが、IE8の設定の方を変更しています。

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

インターネットの場合は回線の影響も考える必要があります。 同じ回線で他のパソコンを繋げて比較すると良いのですが、自分でお持ちでない場合hお知り合いなどに横断する手もありますね。

kamejiro
質問者

補足

コメント有難うございます。 質問内容にも書きましたが、同じ回線で、別のパソコン(XPのプロフェッショナル)では、ほぼ快適に動作し、不快に感じません。