Windows7インストーラをDVDブートできない

このQ&Aのポイント
  • 中古のマザーボードにWindows7をインストールしようとしていますが、上手くインストーラを立ち上げることができません。
  • この質問では、Windows7のインストール時にDVDをブートできない問題について説明しています。
  • また、古いグラフィックコントローラーやWindows7のDSP版についても疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7インストーラをDVDブートできない

中古のマザーボードにWindows7をインストールしようとしていますが、 上手くインストーラを立ち上げることができません。 先達の方、良い方法又は正しい方法を御指南下さい。 環境 基板:SuperMicro X5DL8-GG CPU:Dual Xeon3.2 GHz MEMRY:4GB BIOS:AMIBIOS(v02.03) Graphic Controller:ATI RageXL 8MB PCI Windows7:Professonal64bitDVD日本語DSP版 ドライブ:DVD+RW ATAPI 今まで次のような方法を試してみました。 トライ1 BIOSで1stBootDeviceを「ATAPI CDROM」にして ブートさせようとすると 「CD Boot Can not from CD-ROM -code5」と出てブートしない。(WinXPのCD-ROMはブートできる) トライ2 先にインストールしたWinXP(Pro32)からDVD中のsetup.exeをたたくと 「Windowsセットアップ お使いのコンピューターでは、このバージョンのWindowsを実行できません。 このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。 詳細については、コンピューターのシステム情 報を参照してください。」と出てインストーラが走らない。 トライ3 DVD内のファイルをNTFSフォーマットしたHDD(2)にコピーし、これをブートしようと試みるも 「NTLDR is missing .press Ctrl+Alt+Del to restart」と出てブートしない Q1: BIOSのBOOT設定に「DVD」の文字がないと言うことは、 このBIOSがDVDのブートに対応していないということでしょうか。 Q2: グラフィックコントローラーがRageXLと古いからインストーラーが撥ねるのでしょうか。 Q3: それともDSP版は自分でブートしない物なのでしょうか。 Q4: このMBとWindows7を用いてシステムを構築する方法についてアドバイスがあったら頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マザーボード自体Windows7をサポートしていないようです。 メーカーのホームページで確認なさるようお勧めします。

yah415404d
質問者

お礼

ありがとうございます。Vistaにさえ対応していませんので、インストーラーが走らなくても文句は言えませんね。

その他の回答 (3)

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.3

ANo.1です。 「OSはディスクの形で購入したものでMicrosoftのシールもある正規のものです」 とのことですが、ケースにMicrosoftのProduct Keyが印刷されたシールが 張られているものでしょうか。 「etfsboot.com」ファイルはISOイメージファイルで作成されるもので 通常のDSP版には含まれていなかったはずです。 小生のWindows 7、正規DSP版にはそのファイルはありません。 購入された販売店に確認してみる必要があるかもしれませんね。

yah415404d
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 結果としては、Windows7に対応している別のMBではインストールすることができましたので、OSのディスクは問題なかったようです。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> トライ3 DVD内のファイルをNTFSフォーマットしたHDD(2)にコピーし、これをブートしようと試みるも 「NTLDR is missing .press Ctrl+Alt+Del to restart」と出てブートしない HDD(2)にコピーした内容から下記3つをXPのシステムpartitionにコピーして boot フォルダ丸ごとコピー、bootmgr、sources\boot.wim bootsect /nt60 SYS を実行してMBRを書き換えれば、 かならずWin7のインストーラがHDDから起動するはずです。 ※NTLDR is missing ということはMBRが書き換えられていません。

yah415404d
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 書き換えるテクニックを持ち合わせていませんでしたので、頂いた方法を試せませんでしたが、励まされうれしかったです。

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.1

OSの「Windows7:Professonal64bitDVD日本語DSP版」というのは 正規品でしょうか。 ISOイメージファイルで作成されたものではありませんか? もしそうであれば、ブートイメージがDVDに焼き込まれていないと そのエラーメッセージが出てブート出来ません。 イメージファイルで作成されたものならその中に「etfsboot.com」 というファイルがDVDにありますか? Q1. BIOSでCDーROMが認識されていれば問題ありません。 Q2. グラフィックコントローラーは関係ありません。 Q3. 正規のDSP版OSはブートします。 Q4. 古いMBなどチップセットによっては認識されないものもある    かもしれませんが・・・    MBについては未検証です。 「CD-ROM -code5」エラーについて下記URLも参照してください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/test/Win7_Boot_DVD_Img/diary090816.htm#5 http://www.sfc.wide.ad.jp/~irino/blog/2009/05/windows-7-rc-on-an-old-pc.php

yah415404d
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 結果としては、Windows7に対応している別のMBではインストールすることができましたので、OSのディスクは問題なかったようです。

yah415404d
質問者

補足

OSはディスクの形で購入したものでMicrosoftのシールもある正規のものです。 etfsboot.comは、4kbのファイルがありました。 紹介頂いたリンク先でも勉強してみます。

関連するQ&A

  • 自作PCでCD-ROMからブートできません

    初歩的質問で申し訳ありません。 初めての自作PCなのですが何とか組み付けて CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、 読み込んでくれません。 一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、 windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、 ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。 根本的に、手順が違うのでしょうか? BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。 ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター にしています。これが駄目なのでしょうか? 各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。 ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。

  • Windows7,8とCentOSのマルチブート

    Windows7,8とCentOSのマルチブートインストールの方法を教えてください <現状> Windows7と8のマルチブート中 system 200MB windows 7 30GB windows 8 60GB 残り21GB <トライ> centosのインストールDVDからインストーラを起動し、開いている領域にインストールしようとすると、 Could not allocate reguested partitions not enough free space on disk というメッセージが出てインストールできません。 centosのインストールDVDをcentos 5 とcentos 6を両方試しましたが同じでした。 「centos マルチブート windows」などで検索すると、いろいろ出てきます。 例えば以下のサイト http://www.linuxmania.jp/dualboot1_c5.html 15. コンピュータの管理画面 のステップからはじめて、 同じように残り21GBをすべてFAT32でフォーマットし、 centos 5のDVDから同じ手順で 23-1. [選択したドライブ上の空き領域を使用して、デフォルトレイアウトを 作成します] を選択します。 の後、「次へ」を押しても前出のメッセージ Could not allocate reguested partitions not enough free space on disk が出て先に進めません。 21GBでは少なすぎるのでしょうか?

  • Linuxインストーラの起動ができません。

    昔使用していたPC(デスクトップ、Windows98)にLinux VineをCD-ROMよりインストールをしています。しかし、BIOSからインストーラが起動できません。ネット上で調べてはみたのですが原因がわかりません。初心者のため八方塞がりの状態です。わかる方よろしくお願いします。 状況は以下になります。  1)Vine32-i386.isoをダウンロード。  2)フリーのkanbe-9でCD-RWに焼く。  3)BIOSの1st Boot DeviceをCD-ROMに変更。  4)Linuxのインストーラが起動せずWindows98が起動する。 ※2)のCD-RWを使って他のノートPCでインストーラが起動することを確  認済み。 ※BIOSはAMIBIOS Ver.1.17。 ※BIOSでPrimary IDE MasterをCD-ROMに変更すると以下のメッセージが  出力する。   Boot Failure   Reboot and Select proper Boot device   or Insert Boot Media in selected Boot device   Press any key when ready ※2)のCD-RWはWindows98で中身は見える。 ※2)でCD-Rに変更するが状況は変わらず。

  • パソコンが立ち上がりません。

    パソコンが立ち上がらなくなりました。 しばらく電源を入れてなかったのですが、電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSの画面が終わると Boot from ATAPI CD-ROM: Boot from ATAPI CD-ROM: という画面が出てきてそのまま固まってしまいます。 どうしたらよいのか迷っております。 再インストールするにもどうしたらよいのか方法が分かりません。 どなたか助けてください。 Windows Xp Home Edition 知り合いに製作してもらった自作パソコンです。

  • Windows2003をUSBのCD-ROMからインストール

    PCのATAPIコントローラがおかしいのか内臓DVD-ROMを認識しないため CD-ROMWindows2003 ServerをUSBの外付けDVD-ROM(Logitec)からインストールしたいと考えています。 ただセットアップ時、USBのCD-ROMが見えません。 BIOSにも出てきません。 どうやればいいでしょうか?

  • windows インストーラー

    マウスコンピューターを使っています。OSはWindows xpです。 起動時にwindows インストーラーが起動してしまい「インストールの準備をしています」と表示され、しばらくは他のソフトが起動しなくて困っています。キャンセルにしても4,5回は立ち上がります。その後は消えますが作業スピードが極端に遅くなり困っています。解決方法をご存じないですか?教えていただきたいと思います。

  • DVDブート

    どなたかお願いします。 VAIO VPCSE29FJ/BのWindows7です DVDブートでCDROM、DVDを一番初めに起動する設定ですが BIOS起動させInsydeH20 Setup Utilityになります。 Bootの設定方法がわかりません。 どなたかおしえて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CDブートができません

    現在Win2000が入っているマシンにLinuxをインストールしようとしています。しかし、BIOS設定でFirstBootを"CD-ROM"にしてもCDからブートしてくれません。このマシンは、OS無しモデルのものを買ったのですが、買った直後(OSが入ってない状態)の場合には、LinuxのCD-ROMを挿入したらブートしてくれたと記憶しています。付属の説明書には、FirstBootを"CD-ROM"にすると、 (1)「Boot from ATAPI CD-ROM:」の画面表示の後に、 (2)「Press any key to boot from CD:...」と画面表示されると記載されているのですが、 (2)のメッセージが表示されずに、WIN2000の起動が開始されてしまい、Linuxのインストールが開始できません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • Windows インストーラーに付いて

    Windowsインストーラーについて教えて下さい 実は孫がパソコンが変だと持ち込んで来ました、アップデーターとか、ゲームとか、何もインストールが出来なくなったと言います、確認したら「Windowsインストーラー」にアクセス出来ません、これは Windowsインストーラーが完全にインストールされて居ない可能性が有ります、と表示します、 孫に何か削除したのか?と聞いたら パソコンの動きが重くなったから要らなくなったゲームなど 削除したと言います、其の時にインストーラーの一部も削除したのでは?と思います PCは東芝のDaina Book OSはWindows Vistaです 入手方法とインストール方法ご教示頂きたく 宜しくお願いします

  • BIOSのブートの優先順位にDVDドライブを選択できません。

    BIOSのブートの優先順位にDVDドライブを選択できません。 winXPをクリーンインストールしようと思い、BIOSのブートメニューの順位を変更しようとしたのですが、一覧の中にDVDドライブが表示されず、インストールが出来ません。 以前に何度かクリーンインストールした時には、何事もなく出来たのですが・・・。 最終的にクリーンインストール出来ればいいので、ブートメニューの問題を解決できなくても結構です。 情報が必要でしたら質問してください。 よろしくお願いします。