• ベストアンサー

センター試験02年追試の問題について

勝てるセンター試験数学IAのP25に載っている問題ですが 「線分PQの長さが2ルート6になるのはa=エオのときである。」とあります。 解説によると、長方形が合同だから「6a=-6」よってa=-1とあります。 どこから6aが出てきているのかよく分かりません。 親切な方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24moo-moo
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.1

勝てるセンター試験数学IAを持っていないので、 センター試験2002年度追試数学1aを見たのですが、 そのような問題が見つけられませんでした。 問題をつけるか、リンクを張っていただければ答えられるかもしれません。

riverfit5
質問者

お礼

後から考えましたが、係数と分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験追試

    センター試験追試数学IA IIB(2000年 2002年 2004年 2005年)のコンピュータの問題の解説が欲しいんですけど、どなたか閲覧できるサイトご存知の方いらっしゃいませんか?

  • センター試験2009年の数学の追試問題

    センター試験2009年の数学の追試問題を探しています。HP上に載っている所をご存知の方が教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 数学の問題で、解説がなくて困っています!

    数学の問題で、解説がなくて困っています! 答えは125/24でした。 どうかよろしくお願いします!! <問題> ∠A=90゜,AB=8 ,BC=10 ,CA=6の直角三角形がある。辺BCの中点をDとする。△ABD ,△ACDの外心をそれぞれP ,Qとする。線分PQの長さを求めよ。

  • センター試験勉強について悩んでいます

    数学の緑チャートの数IAを完璧にしたらセンター試験の数IAで9割とれますか?

  • センター問題集

    数学IA、IIBや物理などセンターの範囲に変更があったものの演習は過去問ではできない、特に数学IIBは数列が入り、IAで出された問題とはかなり違ってくると思うんです(logの知識など色々絡んでくる等) なので、新課程用の問題集を買おうかと思うのですが、河合(黒本??)のや駿台(青本??)など何種類かあってどれを買おうか悩んでいます。問題の質や解説等で、どこの物が良いとかはありますか??理由も添えてお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • センター試験の数学

    私の目指す大学では、センター試験は数学全7科目の中から1つ選択でよいというわけなのですが..... センター試験を受け、数学I、IAの時には、IAを受けたつもりが、Iをやってしまい、途中で気づいて、科目選択のマークをしかたがなくIAからIに変えました。ちなみに、やった数学Iは上出来でした 次に、II、IIB、簿記、等の時にはきちんとIIBを受けたのですが、最後の問題4のマークをミスってそこは全部バツになりました。 でも、最初に書いたように、数学全七科目の中から1つ選択すればよいので、よくできた数学Iの結果を送ればよいと思うのです。 「センター試験を受けます」という申込みをした時に、受ける科目をマークして学校で記入して送りました。この時に、数学の欄が、数IAとか数学Iとか細かく別れていたとしたら、私は間違いなく数学IAをマークしたと思います。しかし、本番は自分の不注意で数学Iをやってしまったわけです。そうなると、申しこんだ教科と違うということで、本番でとった数学Iの結果は使えないのでしょうか??数学の欄がただ単に「数学」とだけなっていたなら問題ないと思うのですが記憶がありません。本番では公民で政経を受けるはずの人が現代社会に切替えて、あっちのほうが楽だった、とか言っていたのですが、私はどうなのでしょうか??

  • センター試験について

    いま浪人生をしています。 そこで質問なんですが、センター試験の数学についてです。 数学は数IAを取るつもりなんですが、センターでの数IAは どこの範囲が主になって出題されるのでしょうか?? もうひとつ質問です。 自分の受ける大学はセンターで国語と英語が必須で、 あと2教科が選択で、自分は数IAと地理を取るのですが、 センターではこの計4教科だけを受験したほうが良いのですか?? それともこの4教科+αでなにか他の教科も一応受験しといたほうが 良いのですか??

  • センター

    センター試験の問題の解説を発見したのですがその中で不明な点があったのでさらにその解説をお願いします。 ほかにもわからない点はありますがとりあえずこれはまったくわかりませんでした。 2010IA 第2問 (2)のはじめの式の4a^2+2a-1=5 の生まれ方が不明です。 http://kakuritsu.hp.infoseek.co.jp/center/index.html

  • オススメのセンター試験数学1が載っている問題集を教えて下さい

    センター試験数学1が載っている問題集で解説が詳しくて、モチベーションが上がる問題集を探しています。 どなたか、ご存知の方がいれば教えて下さいお願いします。

  • センター数学

    2005年のセンター試験数学IAの第問1の、最小値Yの値がなぜあのような求め方になるのか、わかりません。解説お願いします。