• ベストアンサー

センター試験02年追試の問題について

勝てるセンター試験数学IAのP25に載っている問題ですが 「線分PQの長さが2ルート6になるのはa=エオのときである。」とあります。 解説によると、長方形が合同だから「6a=-6」よってa=-1とあります。 どこから6aが出てきているのかよく分かりません。 親切な方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24moo-moo
回答No.1

勝てるセンター試験数学IAを持っていないので、 センター試験2002年度追試数学1aを見たのですが、 そのような問題が見つけられませんでした。 問題をつけるか、リンクを張っていただければ答えられるかもしれません。

riverfit5
質問者

お礼

後から考えましたが、係数と分かりました。 ありがとうございました。