• 締切済み

オススメのセンター試験数学1が載っている問題集を教えて下さい

センター試験数学1が載っている問題集で解説が詳しくて、モチベーションが上がる問題集を探しています。 どなたか、ご存知の方がいれば教えて下さいお願いします。

  • pon29
  • お礼率77% (68/88)

みんなの回答

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.1

関連するQ&A

  • センター試験 数学について

    センター試験 数学について 数学のチャート式の色で迷っています センター試験数学で9割以上必要なのですが内容を理解した上で3周ほどすれば黄色でも十分とれるでしょうか 自分は数学は苦手で応用力はあまりないためレベルの高い問題を解こうと思ったらある程度解き方を覚えておかないと解けません。 青も本屋さんで見ましたが解説を見れば理解は出来ます。 どちらの色の方がいいでしょうか 。

  • センター試験の数学の問題が分かりません。

     2002年度センター試験数学II・Bの第5問、(4)のニヌの部分が分かりません。 http://www.densu.jp/center/02center2bprob.pdf  解説も読んだのですが、なぜ(4)のマル3のような式が導かれるのか理解できません。 http://www.densu.jp/center/02center2bsol.pdf  試行が互いに影響を与えないことを「独立」というのではないかと思うのですが、 「X=2という事象とY=4という事象が独立である」ということの意味を理解できずに困っています。  数学は苦手なので、できれば易しい解説をしていただけると嬉しいです。  お願いいたします。

  • センター試験2009年の数学の追試問題

    センター試験2009年の数学の追試問題を探しています。HP上に載っている所をご存知の方が教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • センター試験の数学で困っています。

    センター試験のIAIIBに共通してなのですが、第1234問の始めの方(基礎的な問題)は解け、また解説を読んで理解することができるのですが、後半の部分になると全く分からなくなってしまいます。 そのあと解説を読むのですが、その解説が理解できないんです。 このような場合、センター試験本番で良い点数を取れるようにするためには、 ○理解できなかった所をほかの参考書などで調べる ○先生に質問する ○解法を覚える など、解説を読んでも分からない所はどう対処するのが適しているでしょうか。 本番まで時間がないこともあり、どうすればよいか分からず問題を解くたびに不安になってしまいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • センター試験追試

    センター試験追試数学IA IIB(2000年 2002年 2004年 2005年)のコンピュータの問題の解説が欲しいんですけど、どなたか閲覧できるサイトご存知の方いらっしゃいませんか?

  • センター試験の数学の問題が分かりません

     センター試験数学II・Bの数列の問題(第3問)が分かりません。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/mondai_pdf/19sugaku2b_q.pdf  (3)のケ・コ・サ・シまでは理解できたのですが、スをどうやって導くのかが分かりません。  解答も読んだのですが、いきなり r=3 となっていて、お手上げです。  http://www.ftext.org/center/math2B_2007_ver4.pdf  数学は苦手なので、丁寧な御回答を頂けると嬉しいです。  お願いいたします。

  • センター試験の数学

    私の目指す大学では、センター試験は数学全7科目の中から1つ選択でよいというわけなのですが..... センター試験を受け、数学I、IAの時には、IAを受けたつもりが、Iをやってしまい、途中で気づいて、科目選択のマークをしかたがなくIAからIに変えました。ちなみに、やった数学Iは上出来でした 次に、II、IIB、簿記、等の時にはきちんとIIBを受けたのですが、最後の問題4のマークをミスってそこは全部バツになりました。 でも、最初に書いたように、数学全七科目の中から1つ選択すればよいので、よくできた数学Iの結果を送ればよいと思うのです。 「センター試験を受けます」という申込みをした時に、受ける科目をマークして学校で記入して送りました。この時に、数学の欄が、数IAとか数学Iとか細かく別れていたとしたら、私は間違いなく数学IAをマークしたと思います。しかし、本番は自分の不注意で数学Iをやってしまったわけです。そうなると、申しこんだ教科と違うということで、本番でとった数学Iの結果は使えないのでしょうか??数学の欄がただ単に「数学」とだけなっていたなら問題ないと思うのですが記憶がありません。本番では公民で政経を受けるはずの人が現代社会に切替えて、あっちのほうが楽だった、とか言っていたのですが、私はどうなのでしょうか??

  • センター試験数学2Bの範囲

    2005年センター試験数学2B本試験第4問に複素数平面の問題があり、 argを求める計算などが見受けられます。 しかし、2006年以降のセンター試験数学2Bの問題を見ると、複素数平面の問題がありません。 現在では、複素数平面はセンター試験数学2Bで問われることはないのでしょうか。

  • センター試験 数学 がなかなかできません

    センター試験の数学がなかなかできません。 いままでしたことは、 ・「おもしろいほど~」の数学IA IIB ・センター試験 過去問 ・文英堂のシグマ問題集 です。 基礎はわかります。ただ、ちょっと変な見方をして詰まる っていうパターンでいつも失点します。例えば、三角関数 の問題で、本当は式を展開するところを、倍角の公式や 半角の公式を使ってぐちゃぐちゃにしてしまいます。 学校の先生に相談したら、過去問をひたすらやればいいと 言われました。しかし、過去問をひたすらやっても、同じ ような変な見方をしてミスをしてしまいます。 過去問は1999年までの本試験、追試験をすべてしました。 一回目でミスをした問題は三回は見直して同じような ミスをしないようにしています。 どうすれば、この見方を治せるでしょうか? 和田氏のいうように、暗記しかないのでしょうか?

  • センター試験の数学

    センター試験で数学Iを使うのですが、勉強法がイマイチよく分かりません。 はっきり言って数学は苦手なのですが、試験は8割ほど取らなければいけません。 去年受験生だった親戚からはセンターの過去問をとにかくやれと言われたのですが、その通りで良いのでしょうか? もしセンターの過去問を使って勉強するのが良いのだとしたら、具体的にはどのような感じで進めていけば良いのでしょうか? 他に良い勉強法などがありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに浪人生ではなく現役生です。 なので数学Iは新課程の方で受けます。