• ベストアンサー

「ただの友達」は死亡フラグ?

今、大学で好きな女子がいます。 数ヶ月間友達として仲良くやっていました。 今日、思い切って告白したのですが、 「うれしいけど、自分の気持ちを十分に理解できてない今はただの友達でいたい」 といわれました。 これってやっぱりあきらめるほかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

女性というのは一般的に長く考えるものです。 今は質問者様との恋愛は考えていなくても今後他の恋愛が終わったり付き合いたい時期や 落ち込む時期もあるでしょうからとにかく定期的に連絡して波の谷間に落ち込んでくるのを 待てば良いこともあると思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

少し補足をください。 数か月は、どれくらいですか?2・3か月とか、10か月とかでも違うと思います。 またその女性とはどんな関係ですか。どれくらい仲良くしていたのですか? そのような情報があればまた回答しやすくなると思います。

Esprstrong
質問者

補足

大体5ヶ月です。(アメリカの大学にいるので学年の始まりが9月なので) たいていは友達グループで夜遅くまでバカ話などをしました。 一部クラスが一緒な他、毎週二人で日本語クラブに出たりもします。 悩み事などがあったときに相談に乗ったこともあります。 ちなみに、ライバルなる人はいないと思います。 明るくて男友達も多いですが、おそらく他にアプローチをかけられてる様子はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。 これはまた不可解な返答ですね・・・ 「自分の気持ちを十分に理解できてない今は」かぁ・・・ つまりは彼女は、あなたのことが好きなのかどうかを自分に尋ねているんですね。 自分の気持ちを確かめてから自分に対する答えを出す。 となると、やっぱりまだ望みはありますよね。 みんな告白されたら誰でもパニックになりがちなもんですよ。 その場で冷静に自分の気持ちを出せる人はなかなかいないですから大丈夫です。 彼女は自分に正直な答えを見つけ出したかったからそう言っただけだと 思います。まだまだ諦めちゃうにはもったいないです。 あ、それとあとひとつです。 どんな結果が待っていようとも、いつもと変わらない態度で接してあげてください。 そうすればむこうも気分的にも楽でしょうから。 付き合ってから態度が豹変するってなかなかないでしょうけど(笑) ともあれ、質問者様の健闘を祈ります! 中二の分際で生意気なことを言ってすみませんでした。

Esprstrong
質問者

補足

その自信からすると恋愛経験者なのでしょうね。 そのような方の応援が得られるなどうれしい限りです。 恥ずべき「年齢=彼女いない暦」なので経験0の身ですので・・・ 改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分が今告白されたら、嫌いな人には当然、お断りします。 この人いいかなと、思う人にも自分はきっと同じ事を言います。 その人以外分からないです。気持ちは。気持ちを出さない人もここにいます。 気持ちに逆らう人もいます。何でも素直になると戦争です。 誰に告白されても答えはNO。 自分に稼ぎも貯蓄も将来性も無い人間が、安安と良し付き合おう。結婚しようと勝手な発言ができますか? 自分はNO。人を不幸に落とし入れる様な真似はできません。

Esprstrong
質問者

補足

やはり本人に聞く以外気持ちなんてわからないのでしょうか?もっともそんな気まずいことはお勧めしないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

彼女にとっては、このままの友だち関係を維持するか、質問者さんと付き合うかという選択肢で圧倒的に前者であったということなんでしょうね。 自分だったら、思いが強すぎ とても今まで通りの友達関係でいられないといって、彼女との交友関係を断ち切り、友だち関係が無くなるか、質問者さんと付き合うか という新たな選択肢を用意します。

Esprstrong
質問者

補足

その発想は興味深いですが、本当に有効なんでしょうか?せっかく回答してくださったのに言い方悪いですが、少し脅迫じみてると思うんですが・・・そもそも寮が同じなんで、交友関係を断ち切るとなるととてもつらすぎてできないと思います。 あと「今はは友達のままでいたい」の言葉も引っかかります。それはまだ希望はあるということなのでしょうか?それとも気を使っただけなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.2

今は諦めるしかないのではないでしょうか(;_;) 凄い辛い気持ちは分かりますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125726
noname#125726
回答No.1

そうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの友達?

    好きな人がいます。 かれこれ1ヶ月以上メールをしています。メールの頻度は、週に2~3回くらいです。隔週か、毎週遊んでいます。 誘うときは毎回自分から…といった感じです。メールは、向こうが暇なときは何度か送ってきます。 4回目に遊びに誘ったとき、『今日は無理』と1度断られたのですが、その後『やっぱり遊ぼう』という感じで遊びました。 5回目に遊びに誘ったとき、『今日は友達と予定があるので無理…』と1度断られたのですが、『その友達と一緒に遊ばないか?』という感じで複数で遊びました。 1~3回目に遊んだときは、2人で遊びました。 遊びに誘えば応じてくれるのですが、脈なしかな…と慎重になっています。 好きで付き合いたい気持ちもあるのですが、もう少し彼女のことを知りたいという気持ちもあります。 『好きな人とかいるの?』という話になると、はぐらかされてしまいます。 彼氏がいないことはわかっています。 現状、ただの友達として見られているのでしょうか?それとも、少しは脈ありと判断していいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ただの友達・・・?

    26(男、学生)です。 2ヶ月ほど前に知り合った女性(23、社会人)がいるんですが、今度彼女の誕生日に食事に誘われています。これって、彼女の気持ちはどうなんでしょうか?ただ単に、誕生日を一人で過ごすのは嫌だから、誘っているのでしょうか(ただの友達ってこと)?それとも、自分に好意を持ってくれてるのでしょか? 彼女とは知り合ってから、二人で食事に行ったり、ドライブに行ったりしてます。メールや電話も週に一度以上はしています。 あと誕生日なんで、彼氏ではないからプレゼントとかはできないけど、食事ぐらいは奢るよって言ったら、いつも通り割り勘でいいって言ってます。(てことはただの友達?) よかったら女性の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 「ただの友達」を好きになってしまいました。

    私は20歳の大学生女子です。 仲のよい何でも話せる男友達と先日、エッチ直前までいってしまいました。 実はそうなることを半分期待していて、半分恐れていた自分。 彼はすごく性に関してオープンだし、私も割りとオープンなので、お互いそういう話でも何でも話していたし、 女の子友達にも言った事がないようなことまで話した仲でした。 それはお互いにお互いを、そのことで評価したりしないっていう安心感があるからなんです。 私はせっかく仲のよくなった男友達に、私はその気はないのに告られたりキスをしてしまったりで、 友情が崩れてしまったことが多々ある女で、彼もそのことを重々知っていたので、 初めてキスをした夜も、 「キスしたら、気まずくなっちゃうかな?変な風になっちゃう?」と、確認してきました。 「お互いただの友達だって割り切ってるから、キスしても気まずくなったりしないよね」というお互いの同意の上で、 ちょっと試してみようか的なノリでキスしました。 彼はそれでも、「ほんとに気まずくなったり、あとで後悔したり、罪悪感感じたりしない?」とずいぶん慎重でしたが、 私は彼のことが友達として、人間として好きだったし彼といるのが本当に楽しかったので、 体の相性はどうだか試してみたかったという気持ちが実はあったのです。 私はもともとエッチが好きじゃないし(むしろ嫌いで)、ずいぶん前に元彼と別れて以来、性欲なんてまったくなく、むしろそういう行為を気持悪いとさえ思っていたけど、 心のどこかで自分を気持ちよくさせてくれる誰かに出会いたかったんだと思います。 もともとエッチにはすごく抵抗のある私ですがキス自体には抵抗はなく、むしろキスの相性がいい男の子には惹かれたりします。 そしてその彼と昨日、一晩過ごしました。やはりエッチはなく。 彼はすべてにおいて、「こんなことしちゃっても大丈夫?今罪悪感とか感じてない?嫌じゃない?」と、確認してくれました。 その夜、私、彼と触れ合って本当に楽しかったんです。 彼も、「俺達相性いいと思う。もしヤッたら、エッチの相性もきっといいよ」って。 でも彼は常日頃から、「彼氏彼女になるとお互い義務感感じたりでめんどうくさいし、人って感情的になりやすいから、傷つくのも嫌だし」 と、ずっと言っている人なのです。 実は高校時代のモトカノにひどい裏切られ方をしたらしく、それ以来彼女を作らず、遊び人ではないけれど、かれこれ4年間、機会があるたびに軽いセックスだけしてきた人です。 それで勘違いしてしまう女の子は嫌らしいです。 そして私も、セックスはしないけど、そんな感じで、仲良くなった男の子が勘違いしてしまうと本当に嫌です。 あまり強く断れない性格なので本当に困る。 そしてこの彼とは、お互いただの友達としてっていう同意の上だったけど、 相性がすごくよくて、私本当に気持ちよくて楽しかったんです。 彼のこと、すごくかわいくて愛しいと思いました。 私達はいつも、「マジで好きになんないでよ~うざいから!」とか、 「まぁまぁだったね!」とか、お互いに冗談で言い合っているのでお互い本心がまったく分かりません。 私はいつまでもうそがつける性格でもないし、もともと気持を隠すのが苦手です。感じていることは素直に伝えるタイプ。 私は特定の男の子を作りたくなかったし、彼も特定の女の子を作りたくない。 だけど、今、不覚にも彼のことが気になって仕方がないんです。 彼は違う市の学校に通っていて、会えても週に1度、今までは実際会っていたのは数ヶ月に1度程度。 あの夜以来、すごく会いたい自分がいるんです。 でも、ただ単に体の相性がいいから惹かれているのか、もともと惹かれていた上に、それが決め手となったのか、分からないんです。 彼にいつものように、自分の感じていることを正直に伝えたいけど、 今回は彼自身のことなので、伝えてしまうとこの友情関係が壊れそうで怖い。 彼は自分が傷ついてる分、無責任に恋愛したくない人で、 モトカノ以来、女の子に心が本当に惹かれたこともないそうです。 「女って、女として付き合うとほんとに自己中で求めてばっかりで、勘違い女ばっかだー」ってよく言ってます。 「その点お前は気が利くしさばさばしてるし、男に色々求めてなくていいよなー」と、友達としてのほめ言葉はたくさんいただきました。 お互いに目標のある忙しい大学生なので、私も彼のことを四六時中考えたくないし、彼の勉強の邪魔もしたくない。 説明が長くなってしまってすいませんが、 皆さん、アドバイスお願いします。 彼に思いを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも自分の気持がはっきりするまで、茶化し続けたほうがいいのでしょうか?

  • 友達として好き

    自分は現在大学4年の男です。 同サークルの、1年の時からずっと好きだった娘(同学年)に先日告白しました。 彼女には彼氏(後輩)がいる為、断られることは分かっておりましたが、本当に好きだったので 「何年かかってもいいから、君につり合える様に社会人になっても頑張るから、いつか自分を好きになってもらいたい」 と思いを伝えたのですが… 「これから先も、友達としてしか考えられない。きっとその思いは変わらないと思う」 と、泣きながらそう答えてくれました。 今より輝いている自分を見てもらって、いつかまた考え直してもらえる日が来てくれれば素敵だと思う反面、もしそれがただの迷惑であるならば、残りあと数ヶ月、本当にただの友達として接してあげたいと、そう思う気持ちもあります(本心はかなり寂しいですが)。 自分の気持ちの整理がつかなくて、この3日間ほとんど寝ておりません。 どうしたらよいのでしょうか? 長文かつ漠然とした質問で申し訳ございません。

  • ただの友達と言われた好きな人に告白して良いものか?

    『ただの友達と言われた好きな人に告白して良いものか?』 お恥ずかしながら初めての恋愛なので言いたいことが散在していて上手く伝わるかわかりませんが、精一杯伝えさせていただきますのでアドバイスよろしくお願い致します。 私の好きな人は大学の同じ学科の同級生で、とても仲がよくてお互いなんでも話しあえる関係です。お互いディープな趣味を持ってるのですが、その趣味も共通で二人で話す時はよくそのことで話すことが多いです。学校でも二人でよく一緒にいたりすることが多く、彼も教室内で堂々と話しかけたり一緒に歩いたりするので、(これはこの前知ったのですが)あの二人付き合ってるの?と噂されてるくらいみたいです。彼はそのことを知ってるのか怖くて聞いたことがないので分からないのですが…。でも私にはどうにも彼の態度が男友達と接してるものと同じとしか思えないのです。(一緒に話したり歩いたりするのもただの男友達と接してると思えば他意もなく普通の行為という考え) この前の試験のあとはわざわざ私のことを待っててくれて一緒に帰宅したのですが、分かれ道の交差点で私の住んでいる場所を聞いてきて、自分のアパートのすぐ近くにスーパーがあるのにわざわざ距離のある私の住んでる近くのスーパーに言ってみたいと言い、そのまま軽く買い物デートみたいになりました。 今日は私の買物に付き合ってもらう、という形で二人でショッピングモールに行ったのですが、道中彼の男友達に遭遇して私はそわそわしたのですが(勘違いされたら彼に申し訳ない)、彼は特に気にするでもなく、さらには帰りに彼の部活の人と偶然駅で会った時『デート?』とからかわれて彼はバーカって笑って一蹴してて、その後『あいつにバラされるとめんどくさいことになるなぁ』と笑って溢したので私が『こーいうの(勘違いされること)気にしないの?』って聞いたら『気にするって?』と聞かれ、怖くて言いづらく私が言い淀んでいたら『や、だって別にただの友達だから』とあまりにもハッキリと言われてしまいました。そのあと『ただのっていう訳でもないけど、知り合いっていう訳でもないしこういう時嫌悪感出したら相手(私)に失礼でしょ』とも言ってました。 私は、ただの友達だしとハッキリ言われてしまったこのことがあまりにもショックで、本当は今度のバレンタインに彼に告白しようと決めていたのですがやめたほうが良いのかと、今日なんとも言えないもやもやが心を支配しています。 彼は以前、彼から相談を受けた際に(部活の女友達の恋愛相談に乗っていたら一方的に好意を持たれて困ってるという内容)、今まで恋愛経験がないらしく、人を好きなったこともないし童貞だともハッキリ言っていました。人を好きになったことがないからその感覚もわからないとも言っていました。(彼の普段の態度からこれは多分本当だと思います) 私がそれとなく好きな人とか付き合ってる人いるのか聞いた時もハッキリといないと否定していました。 普段の彼の態度をまとめると、 ・明らかに他の女友達と私への態度が違う。私にはボロクソ言ったりするし雑な扱いしかされない(彼は普段猫を被って人当たりをよくしているのだが私には猫はかぶらない)。それが周りから見たら痴話喧嘩のように見えるらしい。(でもそれは腹を割って建前を言わなくても良い仲だから遠慮してないし気も使ってないだけとも考えられる) ・よく、欲しいものある?とかこれあげるよ?とか奢ってもらったりするがそれは他の女の子にもやったりするし(でも一緒にいることが多いせいか頻度は私が一番多い)、以前後輩のように思ってるからと言われた ・自分の話をよくしてくれる。隣を歩いている時の距離が腕が当たるくらい近い。帰り道ばったりあってそのまま一時間立ち話したりする ・私の以前の言動をよく覚えててくれる。冗談で部屋に遊びに来るような話もしていた。 ・本人自体は恋愛経験がないせいか、あまり男女とか意識せず別け隔てなく接してる模様 私との接し方もただの男友達と接してると思えば他意もなくこれらは普通の行為という考えられますし、彼の雰囲気から私のことは本当になんとも思っていなく脈なしではないかという気がしています。これはただの勘なのですが…… 私は彼に告白しても良いのでしょうか? できれば彼と付き合いたいです。ここまで人を好きになったことはないので正直気持ちを持て余してしまってどうしたらいいか分からない状態です。でも男心が分からないので彼の気持ちが読み切れません。 一番怖いことは、今の関係が崩れてしまうことです。告白をしてしまったことでこの関係が崩れてしまうのなら黙っていた方が良いのかとも思うのですが、一歩先に踏み入れたいという気持ちもあり、どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達を好きになってどうしたらいいか分からない

    今年大学に入った男です。 高校の時からの友達(男です)でずっと仲がよかった友達のこと を好きになってしまって、どうしたらいいのか迷っています。 その友達とは、ずっと3年間ずっとクラスが一緒で はじめはふつうの友達として付き合っていたのですが 途中からは、彼の優しいところとか、飾らない性格に惹かれて好きになってました。 学校を卒業して毎日会えなくなってからも、会いたくてしょうがありません。 何度も告白しようかと考えたのですが、彼は僕のことをただの友達として見ているのに、 自分の気持ちを告白してしまって、友達としてもみてもらえなくなったりして、 今までのような友達関係がなくなってしまうのが、 嫌われてしまうかもしれないのが怖くて出来ませんでした。 いまでもたまにあって遊んだりしてます。 このまま、友達であり続けるのが良いのか、告白してみるのが良いのか、 真剣に悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ただの友達???

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年半、2人で遊びにいたりするようになって8ヶ月です。前半の10ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへ出かけたり、映画に行ったり、ライブに行ったりしました。多数で出かけることもありますが、2人で遊びに行くことの方が圧倒的に多いです。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、彼のリラックスモードからもこの点では同じ気持ちだと思います。彼は冗談まじりにも「○○(私の名前)ホントかわいいなー。」「○○の彼氏は幸せだろうなー。」と言ってくれ、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチはかなり盛んで、何かにつけて触ってきます。職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?不思議。」とも言われますし、私としても、恋人関係になってもいいかな?と思っていますが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?私としては出来れば彼から告白してほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳で、職場は3年程度で異動なので、あと1年半くらいで別々の職場になると思います。

  • ただの友達というけれど・・

    現在結婚を前提に同棲中です。 彼氏とその女友達のことで、不安感が生まれています。 原因は早朝に鳴った彼の携帯から。 彼が起きないので取りに行ったところ、発信者に私の知らない女性の名前が・・ 彼にこの女性との関係を聞いたら、「ただのメール友達」と。 でもこんな時間にかけてこられるなんてよっぽど親密なのでは・・!? ただのメル友なら携帯メールを見せて欲しいとお願いしました。 彼のほうから、「おはよう」「おやすみ」メールはもちろん、 「今何してるの?」「会えて嬉しかった」「何時に帰る?」等々。。 「今から会えない?迎えに行く」というメールを見たところで取り上げられたので、あとは解りません。でも毎日何通もやりとりしてるらしいのです。 メル友とはいっても、すぐ近くに住んでいる人で、声をかけて仲良くなってメール交換し始めたんだとか。 今でも電話が鳴るとちょっと出掛けてくると外に出ていってしまったり、 深夜こっそりベットから抜け出して、メール何度もやっているようです。 「ただの友達とは、二人きりで会ってはいけないの?」 「ただの友達だって言っているのに、そんな事いちいちきにするusagi-3(私のこと)の方がおかしい!」 とかなり機嫌を悪くしてしまいました。 私は、好きになるとその人だけになってしまい、 異性の友達にも興味がなくなるし、他の男性に誘われても断る方です。 だから彼の言動は理解に苦しむし、悲しく思います。 男性には奥様(彼女)が居てもこういうのって普通なんでしょうか? それともやっぱり私が気にしすぎなのでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆さんの意見を聞かせて頂きたくて。よろしくお願いします。

  • 脈あり?ただの友達?

    ずっとお友達だった女性に告白されましたが 他に好きな人が為振ってしまいました。 その後、3カ月間なんの接点もなかったのですが ある駅で彼女を見かけ 自分「久しぶりです!××駅に今いなかった?」 彼女「久しぶりー、いたよー」 自分「そうなんだ、珍しいね、最近元気にしてる?」 彼女「元気だよー、またosuosuosu_002に会いたかったな、彼女とお幸せにね!」 とメールを終わらせそうだったので、 自分「残念ながら今はフリーなんだ、 よかったらまた飯でも行かない?」 彼女「あらまー、残念だねーいいよー、いつにする?」 という流れで来月会う事になりました。 振っといて都合が良い・ずるいのは重々承知ですが 彼女はまだ自分の事を好きでしょうか? 正直、駅で見かける前から彼女のことは気になっています。 (告白され意識しました) 彼女は友達として僕に会うのでしょうか? 自分は「友達として会おうよ」とも言ってないし 彼女も「友達として」とも一言も言っていません。 会うのは2人っきりです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 好かれている?ただの思い込み?

    こんにちは!中学生の女子です。 私は、この人から好意を寄せられているのか、ただの友達と思われてるのか分からない!ということが、今あるんです。 もう自分は鈍い鈍いと言われて生きてきたので、皆様のご意見をお伺いしようかと.... ✿ 好かれているかもと思う経験 ✿ ・ なんかやたらと私に優しくしてくれる。 ・ お前見てるとあそこが痛い(多分勃起)と言ってくる。 ・ 整理やブラ、バストのサイズのことを私だけに聞いてくる。 ・ 私に新品のシャーペンを「クリスマスプレゼント」といいくれた。 ・ 前好きだった女子のことを話すと照れるのに、今は全然照れない。むしろ堂々としすぎて怖い。 ・ 友達が「(私)のこと好きでしょー?」と聞いたら「誰かから聞いた?」と意味深な答え方をしてきた。 ・ 私が授業中に前の席の男子と話していると、そいつに「前向けよ...くそ」と舌打ちしながら、床を強く 蹴っていた。友達曰く、私だけ。 ・ 授業中に書かなければならなかったポストカード。誰に渡してもいいから、てっきり友達にやるものかと思ったら、私にくれた。 ・ 私と私と付き合ってると噂になってたらしい男子の相合傘を黒板に大きく書かれたとき、ほかの女子なら面白がって加わるところ、そいつは「おいやめろよ」と言い、喧嘩になった。 ・ 自習の時、わざわざ私の隣に来て私にだけ勉強を教えてくれた。 ✿ 別にそうじゃないと思う経験 ✿ ・ 私のほかに仲いい女子がいて、その子には蹴ったり足を引っ掛けたり意地悪しているが、私には優しくしてくる→好きな子に意地悪したくなる気持ちの表れ? ・ 仲いい女子には好きな子を教えているのに、私には教えてくれない→別に好きでもなんともないから? ・ 仲いい女子に自分の恋を応援してくれと頼んでいるが私には何も言ってこない→別に好きでもなんともないから? 以上です! 友達は「絶対に好きだって!」と言ってくれます。そうだったら、なんと嬉しいことでしょう.... 私は、そいつのことが好きなんです。皆さんの回答しだいで、告白するかしないかを決めたいと思っております。できれば、来年までに....まー無理だったら、進学するまでには! なので、皆さんの回答待ってます! なるべくたくさんの人の意見を聞きたいので、たくさんお願いします!