会社での精神病治療について

このQ&Aのポイント
  • 会社で働く中で精神状態が悪化し、休職や業務の軽減が必要な場合、会社は対応してくれるのでしょうか?
  • 精神病による休職などの取り計らいをしてもらった経験のある方や、関わったことがある会社の意見や体験談を教えてください。
  • ネットや雑誌の精神病の体験記が本当かどうか疑問に思っています。実際の体験や情報を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットや雑誌の精神病の体験記は本当?

メーカーで勤務をしています、27歳男性です。 毎日深夜までの残業で今にも精神を壊しそうで、よく自分が病気なのではないかとネットや雑誌を調べるのですが、ある疑問が浮かびました。それは、精神の健康を害した人が「3ヶ月休職」「半日のみの勤務にしてもらった」などの病気治療のために、会社を辞めることなく、当人の業務を減らすことができるのか?というものです。 休職などを行うには、関係者とのすり合わせなど、さまざまな事が必要であると思います。しかし、本当に精神の病なら、そういった調整などできないのではないでしょうか? そう思うと、ネットや雑誌の精神病の体験記は本当なのかと疑ってしまいます。 実際に、精神病による休職など、会社に何らかの取り計らいをしてもらったことがある方、またはそういった案件にかかわったことがある会社側(総務や人事)の方がいらっしゃいましたら、ご意見や体験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

上司として部下がこのような状態になったときに対応します。 しかし、3ヶ月と言うのは決まりごとであり患者が決められる事ではありません。掛かりつけの医者が診断書を出したとしても会社は鵜呑みにはしません。会社の医者にも診断させ休職の手続きをします。そこでとりあえず3ヶ月休ませ様子を見ます。無給の場合もあるもで問題はありません。 3ヶ月間は定期的に会社の医者と連絡を様子を報告します。3ヶ月たっても会社側の医者がOKを出さなければ復職は出来ません。 復職しても一ヶ月は時短で様子を見ます。そこで上司と医者が相談をし、当初jの様に仕事が出来ないようだと再び休職させます。しかし次の3ヶ月で復職させさらに業務が続けられないと判断した場合は、退職を促します。 つまり休職は抱えている仕事に支障があれば会社の損害になることから、会社の都合で休ませるようなものです。決してしやさしいとかいう制度ではありません。 僕の経験上、会社側の医者の意見から本当に精神病と判断できるのは50%程度。あとは怠けたい、性格、そういった結果が医者との間で取り交わされれば退職してもらうという事を決断します。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無給の場合もあるもで問題はありません。 そこがやはり、病気になった当人からしてみれば、恐いところですね。 有給は前年度の繰り越し分も含めれば、30日はありますが、3ヶ月も賄いきれるものではありません。結果として収入は落ち、生活レベルを落とさざるを得なくなるでしょう。 >つまり休職は抱えている仕事に支障があれば会社の損害になることから、会社の都合で休ませるようなものです。決してしやさしいとかいう制度ではありません。 なるほど、あくまで会社の利益のためということですね。 考えてみれば、正社員一人を雇用するのに、多くのコストがかかっている以上、会社としても、ちょっと病気やケガをして効率が悪くなったという理由で簡単に人を切ることはできないのでしょう。

その他の回答 (1)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

病と言っても軽重がありますし、症状はそれぞれ違います。 全ての病人が発症から完治まで入院を要するわけではありません。 完全に何も出来ない程症状の重い人は極少数で、大なり小なり動ける場合が大半です。 一見普通に生活しているように見える人でも、実は加療中だったりするんですよ。 また、メディアに取り挙げられる体験記は、全てが嘘というわけではありません。 コストを掛けて掲載するに値する、選別の上で編集された体験記だけが日の目を見るため、 結果として不自然な程に都合の良い物になります。 勿論中には真っ赤な嘘もありますが。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一見普通に生活しているように見える人でも、実は加療中だったりするんですよ。 なるほど、これは盲点でした。 そう考えると、今まで自分は治療中の人に負担になるような言動をしてきたのかもしれないと不安に思いました。 その一方で、「一見普通に生活しているように見える」レベルでも、医師の診断書があればなんらかの措置をとってもらえるということで、私自身が完全に壊れる前に、精神科を受診しようと思いました。

関連するQ&A

  • 精神病?勘違い?

    私は今、精神病で会社を休職しています。 心療内科にかよって、薬を飲んでいるのですが、自分は本当に精神病なのかよくわからないんです。 休職前に会社の人とも普通に笑って話せていたので、私の病気を知っている人も 「○○は絶対病気じゃないよ!」 「普通に元気じゃん!大丈夫だよ」 などと言われていました。 休職するときの上司との話し合いの時も、私が受け答えがちゃんと出来たので 「(話してると)普通だからお前の病気がわからない」 と言われました。 医師からの診断書を提出して休職をしたので、会社にも認めてはもらったんですが、みんなに普通だとか病気じゃないとか言われると、自分が本当に精神病なのか疑問に思ってしまうんです。 私の症状は不眠症で睡眠薬を飲んでも寝れない。外(特に会社)が怖くて外出がほぼ出来ない。時々よくわからない感情の波のような物が起きる。 というものです。 死にたいと思うことも毎日ありますが、幼少期から毎日死にたいと思って生きてきたので、今更自殺願望が精神病だとも思えないんです。 私自身としては、精神病になってしまい毎日つらくて色々悩んだ末の休職だったのですが、大げさなような気がしてしまうのです。 最近なんちゃって鬱とかも聞きますし、私もそうなのかな?って思ってしまいます。 私のつらさは実は全然体したことなくて、ただ私が大げさにとらえていて、会社をサボってるだけなのでは? 本当の精神病はもっとつらくて大変なんではないか? などと自問自答しています。 少なくとも会社の人は私が本当の精神病だとは思ってないと思います。 家族も微妙ですね。 唯一、親しい友達だけだ私を精神病だと言い 「○○は病気だ!いい加減認めろ!鈍いにもほどがある!」 と、あきれながら怒っています。 私の精神病や休職がストレスなのか、普段飲まない母親が毎日お酒を飲むようになってしまって、家族にも迷惑をかけてとても申し訳なくて、情けないです…。 私は本当に精神病なんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

  • 精神(障害)病だと思い込むと本当になってしまう??

    例えば、鬱病や、自閉症じゃないかと言われたり、ネットで調べたりして、症状が結構当てはまってしまって、本当にそうかもしれないと思い込んでしまったら、本当はそうじゃなかったのに、なぜか本当にその病気や障害?なんかになってしまう何て事はありえますか? 例えば、思い込む前は、死にたいなんて思ってなかったのに、鬱病じゃない?何て言われてから、自分は鬱病なんだ、鬱病だから死にたいはずだ、死にたい!!という感じで… 精神病や、精神障害だと思い込む精神病何かも存在するんでしょうかね?

  • 本当なのに…

    こんにちは。 ちょっと困っている事があるのです。どうかよろしくお願いします。 お尋ねしたい事は次の二点です。 1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? 2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? (「**病だ」と言われたほうは、心療内科や精神科へは一度も通院した事は ありません。時々、寝つきが悪くなったり、憂鬱になったり等するだけです。) 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」という指摘

    まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、 「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。 僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。 そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです? 精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか? 僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

  • 精神病じゃないかっていわれて

    社長と二人の会社に勤めてます。 上司に冗談ぽく、精神的な病気じゃないか?って笑いながらいわれました。 社長と二人の会社に勤めてます。 前にも冗談ぽくいわれて、 そのときはもう言葉を失い、 『そんなこと言われたら一緒に仕事できないので辞めさせてください。』 とおお泣きしながらいいました。 『そんなにショックなのか?』 なんて感じで、話も違う方向にいって終わりました。 そして今日また言われました。 もうショックでショックで一緒に仕事したくありません。 ※精神的な病をもったかたを侮辱するわけではありません 私は精神病じゃないか?なんていわれてなんてこたえればよかったのでしょうか。

  • ジョギングで精神を鍛えることはできますか?

    34歳会社員です。このたび、うつ病で3度目の休職に入ることになってしまいました。 まず、一般的にうつ病は根性や気持ちの持ちようの問題ではなく、れっきとした病気だという認識はあるという前提の上でお聞きします。 発病は、定時退社5年の生活から月間残業70時間の現場へ異動になったことがきっかけでした。実際、うつと見られる症状があり、休職しての治療が始まりました。 その後復職しましたが、リハビリ勤務を経過して通常勤務に戻ってしばらくすると、また同様に精神の調子がおかしくなり、再休職する、という流れを繰り返しています。 上記のような経緯から、「一般的な話ではなく私個人の場合は」仕事に対する考え方や根性が甘いせいではないかという思いに至りました。実際、友人などの話では私よりももっと過酷な状況でも平然と業務をこなしているようです。 そうした折、減量、体力づくり、うつの治療・予防のために、早朝ランニングを始めました。まだ全然走れていませんが、必死に根性出して頑張って続けています。 その副次効果として精神力が強くなり、職場に戻っても大丈夫な強靭な精神になることができたら嬉しいなぁ…と思って質問させていただきました。 お考えをお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神疾患関係に詳しい方にお聞きします。

    精神”病”(鬱病など)と、精神”障害”(人格障害など)と精神なんとか”症”(不眠症など)がありますが、治し方が違うのですか? 障害と呼ばれるものは、治らないといいますが、症や病の場合は、治るのですか? またよく、障害であって病気じゃないとか、いいますよね。 ということは、病気なら治るまで会社を休んで良さそうなイメージがありますが、障害の場合は、それにあう仕事をするという感じがしますが、どうなのでしょうか。 へんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 精神病での休職理由

    私は精神の病気で今まで何度か休職をしました。 そしてまた会社に行けなくなり、休職をする事になったのですが、会社にどのように説明をすればよいのか困っています。 以前、休職した際には病院で診断書をもらい、その時の病状の説明をしました。 でも以前は不眠症が酷くなり行けないなどの自分でも説明がちゃんと出来る症状だったのですが、今回は 「なぜか会社に行けない」 という自分でもよくわからない状態なんです。 もちろん病院で診断書をもらっての休職になるのですが、自分の症状を会社にどう説明すればいいのかわからないのです。 私は会社には何と言って説明すればいいのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 精神の病気

    初めてこちらで質問させて頂きます。 会社の後輩のことなんですが、ちょうど1年前に、3ヶ月間精神科に入院するということで休職しました。 その際に言われたことは、「誰にも必要とされない不安感で、過食となり、食べては吐くという日が続いたため、胃などが荒れてしまい、集中して治すために精神科に入院する」とのことでした。 私は、こういった病気の事は全く詳しくないため、言われた通り納得して休職する事を了解しました。 すると、今朝、彼女の母親からTELがあり、彼女はしばらく休むとのこと。 理由を尋ねると、前回のような病気かもしれないので、落ち着いたら本人からTELします。という事でした。 私は彼女と社外で会ったりとかする仲ではないため、どのようにすればいいか、困っています。 仕事の事で話したいこと、引き継がなくてはいけないことが沢山あるので、私から一度連絡をしたいのですが、どのように接したらよいか分かりません。 私のこういう病気に対する知識が全く無い為、こんな質問をして気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 どうか、アドバイスまたは、病気の症状など教えて下さい。

  •  公務員として内定を得たあと、採用日前に病気や怪我をして入院が必要にな

     公務員として内定を得たあと、採用日前に病気や怪我をして入院が必要になった場合、 内定取り消しになりますか?それとも採用日から病気休暇、もしくは病気休職になりますか?  ここでいう病気や怪我というのは勤務に耐えられない病や、不治の病などではなく、 短期間で完治し、そのあとは勤務に差し支えない病気や怪我の場合です。

専門家に質問してみよう