• 締切済み

飼料自給率について。

講義で飼料自給率をあげることで食料自給率をあげることが出来るということを勉強しています。 日本での飼料自給率をあげる取り組みについて調べているのですが、ほとんど資料がありません。 日本でそういった活動をしているところはあるのでしょうか? また、どのような活動をしているのか教えてください。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

飼料自給率をあげる取り組みに、飼料米があります。 飼料米の研究は、農水省、農水省関連の研究所で進められています。 代表的な品種に「モミロマン」があります。 飼料米は、耕作放棄地の有効利用にも効果があります。 農水省ページ:http://www.maff.go.jp/j/soushoku/keikaku/shiryouyoumai/index.html 作物研究所:http://nics.naro.affrc.go.jp/news/news30/news30-2.html