• ベストアンサー

病院に行った方が良い?

私は、15歳です。中2のときに「心雑音」で病院に行ったら、「大動脈弁閉鎖不全症 軽症」と言われ、今は年に一度の検診です。毎年12月ぐらいです。 最近、胸が痛くなったり、夜に眠ろうと横になったら息が苦しくて眠れなくて、枕を何個も重ねたら眠れました。体育の時間の後に1時間ぐらいたっても、運動後の呼吸がしづらい状況が続くようになって、授業中もあまり集中することができません。 でも、これは心臓の病気なのかわからなくて病院に行ったほうが良いのかわかりません。 もしよければ、どのようにしたら良いのかおしえて下さるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

一般的には大動脈弁の逆流があったとしても進行はゆっくりですから1年前が軽度であったものが自然に症状がでるほどになる可能性は低いものです ただし、どこからか血液中に入った細菌が異常な弁に住み着いてしまう感染性心内膜炎となれば弁の障害が急に進む可能性があります この場合は微熱が続くことが多く、虫歯などから菌が進入することが多いのでこうしたものがあれば可能性が高くなります 今の症状が大動脈弁のことと関連があるかどうかはお書きの内容だけではわかりません 無関係の病気かもしれませんし、心の病気かもしれません 胸の痛みは心臓以外から感じていることのほうが一般的に多いものです 診察をお受けになってください なお、あなたのように若い方の大動脈弁の逆流は、本来3枚に分かれている弁が2枚になっているような場合(2尖大動脈弁といい珍しいものではない)に多いものですから、そうなのかを確認しておくのも自分の状態を正しく知り、今後のためになるでしょう

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch029/ch029a.html

その他の回答 (4)

回答No.4

絶対に病院に行った方がいいです。 その時は軽症と言われたとしても、急に悪化しないとも限らないです。 ましてや大動脈弁閉鎖不全症は、かなりの重症にならないと症状が出ないことが多い病気です。 しかも、放置しておくと心筋障害などをおこす可能性もあります。 痛くなったり苦しくなったりするのなら、なるべく早く病院に行くことをおすすめします。

loveusausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の12月になる前に検診があって、そのときに大丈夫って言われたので、心配してなかったのですが、やっぱり苦しくなったりするから病院に行った方が良いんですね。 早く病院に行くようにします。

noname#137077
noname#137077
回答No.3

まずは診断を下した病院の主治医の診察を受けて、気になる症状を全て話しましょう。 主治医が治療出来れば任せ、他科で治療する症状であればカルテを回してもらったり、 紹介状を書いてもらったりなど対応してもらえます。

loveusausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が通っている病院小児の専門の病院では予約を取らないと診察ができないので、近くの病院とかに行った方がいいのかなと考えています。 やっぱり診断を下した病院の主治医の診察を受けた方が良いですよね。 親にも相談して考えてみます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

ご両親に相談して下さい! あなたの病気のことも、両親は細かく医師から説明を受けているはずです。 日常生活でも、あなたのことを一番解っているのは 家族です。 すぐに相談してください!!!

loveusausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の先生が自分の病気は軽症だから大丈夫みたいな感じなので親はあんまり病院の先生からこの病気のことを聞いてないと思います。 だけど、一応親に相談してみます。

• maman129
回答No.1

ここは病院じゃないからねぇ~ あなたが知りたい事を判断できる人はここでは回答してくれないよ? とにかく病院へいきな予 では、お大事に★

loveusausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってきます。