• 締切済み

担任について

ama1371の回答

  • ama1371
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

あなたの気持ちよく分かりますよ。そんなに「俺を使うな」というくらいならそういう自分は何なんだって話ですよね。この国はいまだに上下関係とかやたら厳しいんですよ!あいつら自分が立場上になったら理不尽なことしやがるんですよ! 「俺」は目上に対し使うべき言葉ではなく社会的に望ましい言葉ではないと指導されてきたにも関わらず、自分が目上になった途端使うんですもんね。そうです。男性というのは幼稚な生き物なんですよ。

関連するQ&A

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 担任の一言で、死にたくなりました。

    茨城在住の中2、女子です。 中1~中2の1学期まで、不登校でした。 今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。 勉強は好きです。 テストで何回か満点を取ったことがあります。 でも今日の放課後、担任の先生が、 「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。 選んで行ける高校は無いね。 選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」 と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。 クラスメイトも笑っていました。 私がそこにいた事に気づいていないと思います。 涙が出てきました。 本当に行ける高校が無かったとしても、 それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、 自分の責任だと割り切れます。 でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」 と励まされてきたから頑張ってこれたのに、 今日の一言で夢から覚めたような気がしました。 とてもショックでした。 本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか? 私は「ダメな人間」ですか?

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 高校がもうすぐ終わるんですがお世話になった担任副担任の三人の先生になに

    高校がもうすぐ終わるんですがお世話になった担任副担任の三人の先生になにか形になるものをクラスで送りたいんですが今色紙を考えています。そのほかになにか贈れるものはありませんでしょうか。 何かあればよろしくお願いします。先生の年齢は20代が二人40代が一人の男性です。

  • いじめられたとき、担任に相談すると何をしてくれるの?

    単なる、素朴な疑問です。 小・中・高校でいじめがあったとき、選択肢のひとつとして、「担任に相談」というのがありますよね。 特に、良い先生の場合、相談すべきだという話はよく聞きます。 そこで、質問なのですが、担任の先生に相談すると、どのような対処をしてもらえるのでしょうか?私として、担任に相談しても何も解決しないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 公募推薦書を生徒に書かせる担任

    あまりに理不尽だと思ったので質問させてください。 一般に公募推薦書というのは、自己推薦書、そして教師が書かなくてはならない推薦書というものがあると思います。 ですが、私の担任へ推薦書を出したところ、それを「自分が書けないなら担任の私も書けない。だろ?」ともっともらしい屁理屈で私に書かせようとします。 大学の勉強や定期考査、自己推薦書というものがあるというのに、この担任は何を考えているのでしょうか? そしてまだ経験未熟な生徒を小ばかにして一人優越感に浸るという癖もあります。 授業中にも教師とは思えない発言ばかりで、不愉快です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、生徒に書かせるというのは普通なのですか? 長くなりましたが教えてください。お願いします。

  • 高校の担任について

    今、高校3年生なんですが、担任の先生について、質問させてください。 看護師を目指して、衛生看護科のある学校に通っています。 次は看護学校を受験します。 担任は、看護科とは関係ない科目担当です。 ネットで調べれば、情報はわかるんですが、 こういう場合はどう答えたらいいの?みたいなしつもんや相談をしても、 「そんなのしらない」「わからない」という答えしかくれません。 やはり、高校生ともなると、自分とことは、すべて自分で!なのは、普通ですか? もう少し、親身になってもらえるもんだとおもってました。 当然、願書提出期限、受験日も担任はしりません。

  • 担任の態度

    高校3年の女です。3年になって女の先生が担任になりました。 私はその先生から嫌われているようで、少し悩んでいます。 その先生は人望があつく、クラスの子はほぼ全員好いています。 私も、先生としては立派だと思います。 けれど日ごろから挨拶をしてもそっけなく、今日は明らかに無視され、避けられました。 過去に1度、嫌われるような行為をしたことがあるので、私が嫌いなのは仕方ないと思います。 また推薦をもらいたかったり、先生から好かれたいわけでもありません。 ただ今日のように露骨に態度で表されると、傷つきます。 今、進路絡みで他に大きな悩みがあるので、それと比べたら小さな悩みですが、これからこの担任とどう接していくべきだと思いますか? 無理に自分を知ってもらおうと話し掛けたりせず、挨拶程度で卒業の日を待つのが無難ですか?

  • 子供に対する担任の態度

    現在、台北の日本人学校に通っている子供を持つ者です。 先日、子供が担任にあまりに理不尽な理由で注意を受けたため、すっかり落ち込んでしまい、それを見兼ねて学校の方へ問い合わせをしました。しかしそれ以来、担任の子供に対する態度がおかしく、理由を作っては子供を注意するようになりました。 正直なところ、大変困っています。 どうすれば良い状態に変わってゆくでしょうか。 穏便な解決法でも、戦いを挑むような方法でも、どんな方法でも構いません。 回答の程、よろしくお願い致します。

  • 担任について

    今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう