• ベストアンサー

国会 公務員

国会で、国家公務員人件費の2割削減と言ってますが、地方公務員は該当しないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

国と地方自治体は上下関係ではなく対等の関係にあるので、国が口を出すことではありません。阿久根市の例をみれば明らかです。  もちろん、地方財政は国以上にひっ迫している場合があるので、夕張市のように実質的に職員が半減した例もあります。それぞれの自治体および市民が考えるべき問題でしょう。

dreamkyattu
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。