• ベストアンサー

歌詞を教えてください

戦時中によく聞いた歌ですが、「太鼓の革は継ぎだらけ、ラッパのメッキも剥げてるわ」「わしらの望みは全国放送でラジオの放送がやってみたいよ」という歌詞が一部含まれている歌をご存じの方はその詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戦前、コロコロ太って大変人気のあった喜劇俳優の岸井明さんが歌った「お山の楽隊」です。コミックソングとして大変評判になりヒットしました。昭和14年の発売です。 曲は外国曲らしいですが、詩は岸井さん自身の作です。岸井さんの著作権はまだ有効ですので、残念ながらここに歌詞を書くことは出来ませんが、「わしらの楽隊朗らかだ 小粋なもんだよみておくれ あ見るんじゃなかった聞いておくれ~」というのが出だしです。多少思い出されるでしょうか。

3931ys
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。「わしらの楽隊朗らかだ」という出だしは直ぐメロディとともに甦って来ました。そう、あのデブさんでしたね。それにしてもこんな昔のことをよくご存じなのですね。回答を期待していなかったので本当に驚きです。有り難うございました。