• ベストアンサー

歌詞を教えてください

戦時中によく聞いた歌ですが、「太鼓の革は継ぎだらけ、ラッパのメッキも剥げてるわ」「わしらの望みは全国放送でラジオの放送がやってみたいよ」という歌詞が一部含まれている歌をご存じの方はその詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戦前、コロコロ太って大変人気のあった喜劇俳優の岸井明さんが歌った「お山の楽隊」です。コミックソングとして大変評判になりヒットしました。昭和14年の発売です。 曲は外国曲らしいですが、詩は岸井さん自身の作です。岸井さんの著作権はまだ有効ですので、残念ながらここに歌詞を書くことは出来ませんが、「わしらの楽隊朗らかだ 小粋なもんだよみておくれ あ見るんじゃなかった聞いておくれ~」というのが出だしです。多少思い出されるでしょうか。

3931ys
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。「わしらの楽隊朗らかだ」という出だしは直ぐメロディとともに甦って来ました。そう、あのデブさんでしたね。それにしてもこんな昔のことをよくご存じなのですね。回答を期待していなかったので本当に驚きです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歌詞を教えてください

    戦時中に歌われていた歌で、 初めの方は「みよとうかいの空明けて・・・」だったと思います。 歌詞全体を覚えたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • あ・い・うの歌詞に付いて

    いつもお世話になっています。 最近やっと教育テレビの「おかあさんと○っしょ」を好んで見るようになった 我が子は「あ・い・う」の歌が大好き♪そしてその後の 僕のラッパでおなら~って歌も大好きです♪ 我が子に歌ってあげたいのですが、歌詞がイマイチなんて歌っているのか分かりません。 そこで歌詞が分かるサイト、または両方の歌の歌詞、知ってるって方、歌詞を教えて頂きたいです。 カテゴリ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 歌詞の合間に「ヘイ」という合いの手?が入る歌

    たぶん何かのアニメの歌だと思うのですが、 歌詞の合間に「ヘイ」といった合いの手?が入る歌の曲名をご存知でないでしょうか。 ラジオ関西で先週の土曜日に放送た「ハートフルステーション」で流れていたのですが。 わかった方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」の歌詞について

    こんにちわ。 THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」ですが、歌詞の一部が伏せられていると思います。 多分、差別用語か何かに該当して、放送禁止用語に引っかかってるか何か思うのですが、気になります。 ♪終わらない歌を歌おう …あつかいされた日々♪ の、…の部分です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 童謡 「花かげ」の歌詞など

    今は、めつたに聞くことが出来なくなりましたが 確か、安田○○さんが歌つていた 「十五夜 お月さん・・」「花嫁・・おねい様・・」 の、歌詞・作詞者・作曲者、作成年代、歌手など、それにCDの有無を、教えてください。 70歳過ぎてラジオで聞き、漸く、純日本的な情緒が判る様になりました。(少年時代は、戦時下で意味もわからず、ただ歌うだけの寂しいときでした)

  • ラジオ体操の歌詞

    毎朝ラジオから流れるNHKのラジオ体操の歌で目が覚めます。 いつも思うのですが、あの歌詞がわからないのです。 何回聞いても最後の方なにを言っているのかわかりません。 いろいろ調べてみても載っていないのです。 わかればなあーんだということになると思いますが、 いつも気になります。どなたかご存じの方はおられませんか?

  • ミスチルの歌詞で

    「コスモスの花言葉は咲かなかった」という歌詞が入った歌はありますか? ラジオでちょっとだけ聞いたので違うかもしれないのですが、知っている方は教えてください。

  • 歌詞の一部から曲名or歌手を教えて下さい。

     恐れ入ります…(;o;) 今から16~7年位前だと思うのですが歌詞の一部だけ覚えてて曲名or歌手が分からない歌があり非常に思い出深く心残りなのですが、分かる方どうか教えていただけないでしょうか? 夜にラジオで流れていた曲でもあるのですが歌詞の一部は…  「暗闇の中で~何かが揺れる~から~OK……OK旅立て!~」 こんな感じです…。 分かりにくくてすみませんが是非宜しく頼みます!!

  • 好っきやねん~好っきやねん、しょうがないやんけ~というサビの歌

    昔聞いた事のある歌で強烈な印象に残っている歌です 好っきやねん、好っきやねん、しょうがないやんけ~ という歌詞が出てきます。 また、 東京よりも大阪の方が、淡路島の方に近い~ という歌詞も出てきます 覚えているのはそこだけですが、大変楽しい歌でした よくラジオでかかっていた歌なので、おそらく関西で大流行したのだと思います(全国ではどうか分かりませんが。。) 歌手名と曲名をご存知の方教えてください よろしくお願いいたします

  • 「ダーダーダーダー」という歌詞の歌

    先日、何気なくラジオを聞いていたところ、 「カニーン(カリーン?)」(数回繰り返し)と 「ダーダーダーダー!」 という歌詞の歌が流れてきました。 なぜこの部分しか判らないかと言いますと、 おそらく、ロシア語だったからだと思います。 (ロシア語か、それに近い東ヨーロッパか・・・。) とにかく、歌詞のインパクトが強すぎて、 アーティストの名前を聞きそびれてしまいまして・・・。 年代も、最近なのか、古いのか、よく分かりません。 (AMラジオだったので、流行の歌を掛けるとは限らない。) 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、 ご存じの方がおられましたら、 ぜひ、教えてくださいませ。 (試聴できるところがありましたら、そのURLも教えていただきたいです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう