• ベストアンサー

torrentについて

Pure to pureファイル共有ソフトのbitcometにおいて、著作権を侵害している違法ファイルのダウンロードが違法となっている今現在、実質的に逮捕者は出ているのでしょうか? ダウンロード者全員を検挙するというのは考えにくいのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アップロードする行為は明確な著作権侵害なので、これは逮捕者も少なくないですよね。 で、問題はダウンロードすることなんですが、 Peer to peer では、ダウンロード行為中にもそのファイルを転載(ダウンロードしつつコピーをアップロード)しているという仕組みがあるので、強引に「他者がダウンロードできる状態を作っている」と称して逮捕しようとする可能性があると思います。 たしか、他種のpeer to peer ソフトで、そういう理由付けで捜査した例があったと記憶しています。(ただ、その事例では最終的に、別の逮捕事由が付けられたはずですが。) ということは、Bitcomet等のtorrentでのダウンロードでも、逮捕者が出ないとは限らない、未だグレー(ただし、濃いグレー)であると言えそうです。 おそらくは悪質な部類から順に捜査を行うでしょうが、「たまたま目に付いた」という可能性もあります。一定以上に悪質なら目を付けられると考えるべきなのではないか、とは思います。

その他の回答 (4)

• haromo007
回答No.4

再度書き込みます。 ダウンロード=違法=刑事罰なし=逮捕はされない アップロード=違法=刑事罰あり=逮捕→拘留→裁判となる すでに何十人も捕まって有罪判決が出ているようです。 ファイル公開=違法=刑事罰あり=逮捕→拘留→裁判となる 逮捕されて、現在裁判中みたいです。 転送=グレー=法解釈で色々のようで真偽が不明。

• haromo007
回答No.3

違法ダウンロードをした事で逮捕された人は、一人もいません。全てアップロード、もしくはファイルの公開で逮捕されています。 著作権者の許可のないダウンロードは違法ですが、罰則がないので刑事罰とはなりません。当然逮捕する事は不可能です。

torikonde
質問者

お礼

実際アップロードしたことで逮捕されている人が出ているようですが刑事罰は科されなかったということでしょうか?

回答No.2

Pure to pureじゃなくてPeer to Peerです。 torrentファイルをダウンロードするソフトはいくつもあって、bitcometで出てるかどうかは知りませんがほかのソフトでは逮捕者は出ました。実質的に同じことです。 人数が多いので全員が逮捕というのはありえないでしょうけども、見せしめ的に逮捕者がでることは今後もありうると思います。 合法的にデータを配布するために使われているソフトですから、ソフトを使用したことが即逮捕につながるわけではないです。

• maman129
回答No.1

違法ファイルだけじゃないからな 大学とかOSとかのファイルのやり取りはtorrentが推奨されているからね では、お大事に★