Torrentを違法に利用してしまった

このQ&Aのポイント
  • 違法行為によるTorrent利用の後悔と助言の求め
  • BitCometを使って著作権漫画をダウンロードし、友人にコピーしたことに後悔
  • ウイルスの危険性を知り、アンインストール&リカバリーを検討。友人への助言も求める
回答を見る
  • ベストアンサー

Torrentを違法に利用してしまった

身から出た錆なのですが、どうか助言をお願い致します。 BitCometと言うTorrentのクライアントを利用し、 著作権のある漫画を3点ほどダウンロードしてしまいました。 また、そのファイルを友人(1人)にもコピーしてしまいました。 その行為が違法であることや、ウイルスなどの危険性が高いことを知り、 今とても後悔しています。 ウイルスバスターの検索では脅威は発見されませんでしたが、 セキュリティソフトも100%ではないと聞きますし、不安でたまりません。 BitCometはアンインストールしました。 私のパソコンはリカバリーしようと思いますが、 友人にも勧めたほうが良いでしょうか? また、何か他にできる対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Torrentに接続したら必ずしもウイルスに感染する、というわけではないので 友人には警告したら、後は自己責任とモラルに任せるしかないですね。 あなたも意図的に使用、複製したわけではなさそうですし。 人のPCの再インストールまでは強要できませんから。 リカバリーまですれば心配はないでしょう。 対策というか今後の予防策ですが、 次からは疑わしいソフトやアプリはむやみに導入しないことですかね。

clumbon3
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、どうもありがとうございます。 ウイルスについて過敏になっておりましたが、 必ずしも感染するわけではないと知って、少し安心致しました。 回答者様の仰るよう、友人には警告のみに止めておこうと思います。 インターネット上でのデータのやり取りには、 今後しっかり気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#165305
noname#165305
回答No.1

取り合えず友人に、ファイルは削除しろ、でいいんじゃない?

clumbon3
質問者

お礼

友人にはファイルを削除するよう伝えたのですが、 「セキュリティソフトでウイルスが検出されないし、大丈夫だと思う」 との返答で、削除する気は無いようです・・・。 もう一度、勧めてみようかと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Torrentファイルについて

    先日、誤ってTorrentファイルを削除してしまい、ダウンロード途中のキャッシュだけ残った状態になりました。 このキャッシュをBittorrentクライアントにインポートして引き続きダウンロードすることはできますか? それと、BitCometで.torrentファイルをキャッシュから作成できる、と聞きかじったのですが やり方が解らないので教えて下さい。 ちなみに、ダウンロードしていたファイルはLinuxの各ディストリですから違法性はありません。

  • u torrent

    u torrent 私はついさっき友人にすすめられてu torrentというものをやってしまいました。あとあと調べてみたら違法ということが分かったのでやめたいんですがアップロードを止める方法はあるのでしょうか? アンインストールをしたらアップロードは終わるんでしょうか? 捕まらないでしょうか? とても怖いんですお願いします。

  • P2Pソフトの使用は違法になるのでしょうか?

    友人からP2Pソフト(Shareや BitCometと言っていました)は違法なのかと聞かれました。 正直法律には詳しくないので、「アップロードさえしなきゃ大丈夫でしょ」と適当に答えておいたのですが、どうもお人よしの友人なので私の言葉を信じて使ってしまい著作権違反とかで逮捕などされないかと心配です。

  • システムリカバリソフトとウイルスバスター2009の共存

    システムリカバリソフトをパソコンにいれて、再起動するたびに設定を戻しています。 ウイルスバスター2009にしたら、いつのまにかウイルスバスターのアイコンが消えています。そうなるとウイルスバスターをアンインストールも再セットアップもできなくなります。(アンインストールもしくは再インストール最中にエラーメッセージが出ます) 復元ソフトとの共存がまずいのでしょうか?ウイルスバスターがまずいのでしょうか? ちなみにPCは WinXP Pro SP2 です。 WINDOWSのUPDATEもバスターの更新も、手動です。 誰か助言をおねがいします

  • Registry をアンインストールする方法は?

    いつの間にか?Registryのソフトが入っていました。ウイルススキャンなど、かってにします。Registryが入ってからpcの動きが、かなり遅くなりました。アンインストールする方法を教えてください。プログラムの一覧には、ないです。どこかに隠れているみたい。「ウイルスバスター・ノートン」のエラーにも Registryというソフトは、脅威として検出されません。pcをリカバリーするにも、リカバリーソフトcdがないためできません。xpがosです。エクセルワードは2003ですが、もしリカバリーできたら、フリーソフトを使おうと思います。

  • ウイルスバスター2006がインストールできない。

    友人のパソコンですが、ウイルスバスター2004をウイルスバスター2006 にアップデートするとインストールされているため再起動を繰り返すだけでインストールできません。 もちろんウイルスバスター2004はアンインストールいたしました。 またRegeditでチェックしてみました。 何が邪魔しているウイルスソフトか判りません。 邪魔しているソフトや設定を検索する方法はありませんか ご教授ください。 友人にはリカバリーを覚悟するように申しておきましたが よろしくお願いします。

  • downpandaが検出されたときの対応について

    もともとPCに入っていたセキュリティソフトMcAfee Security Scan Plusから、「downpanda.comという危険なサイトが検出された」という通知が来ました。このサイトは著作権者に無断でフリーソフトを収集し公開する違法サイトらしいのですが、わたしはフリーソフトの製作を行っていないのでなぜそれが検出されたのかよくわかりません。 その後「(この脅威を)修正する」というボタンを選択したところ、McAfeeのサイトが出てきてウイルス対策用のソフトを購入するよう勧めてきたため、新しくMcAfeeのウイルス対策用ソフトを購入した方がいいのだろうかと思ったのですが、わたしはクレジットカードを持っていないため購入が難しい状態です。 そこで、PCに入れていたウイルスバスターでも検出してみたのですが、脅威となるようなものは特に検出されませんでした。 McAfeeの通知には「あなたのパソコンには不正なプログラムが含まれている可能性があります」と書かれていたので心配です。このような場合、どのような対応をしたらよいでしょうか? やはり新しくMcAfeeのウイルスソフトを購入するか、リカバリするしかないのでしょうか。それともウイルスバスターでは検出されなかった・自分がフリーソフトを制作していないことから、あまり気にしなくていいのでしょうか。 長文・乱文失礼いたしました。回答のほどよろしくお願いします。

  • adultfrienfinderってやばいの?

    先日、ウイルスチェックをした時、webからの脅威が発見されてタイトルのようなサイトがでてしまいました。。。 とてもあせっています。 どう対処すればいいのか教えてください。。 一応ウイルスバスターのセキュリティイレベルを高にしましたが。。。

  • ウイルスバスターアンインストール方法について

    譲り受けたPCにウイルスバスターCORPクライアントがインストールされていて、アンインストールしようとするとアンインストール用のパスワード入力画面が出てアンインストールできません。 パスワードなしでアンインストールする方法を教えていただけませんか?

  • 漫画村が違法となぜ嘘をつく

    【悲報】違法サイト『漫画村』小中学生の間で流行中「違法だけど逮捕されないし」「親も一緒に見てる」:はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/20023538.html 【注意】漫画村でウイルス感染!?危ない違法サイトの実態とは!! http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1183708 こういうサイトのことです。 オウムが全財産巻き上げて犯罪に加担させる危険組織だと警察は言うけれど、実際に入門下人がいて彼が言うには周囲がクソ真面目に宗教者だらけだと、政府の言うことは全部ウソだと、目的が正しければ正義の味方の自分らは嘘をついていいと、デマで入門を阻んだら逆に一度入って実際と政府の主張が違うじゃないかと気がついた人にまともな話すらも通らなくなりませんか。 森友火刑問題もマスコミは総理が関与してるといいたげだけど本当に違法ならすでに逮捕されていないとおかしいですよね?法治国家なんだから? 漫画村もです。違法ウイルス連呼するページはテンプレで作られたようなサイトで、15年前ならともかく2017年現在でこの手のサイトの主張をそのまま信じる人はいないと思います。 具体的にどこが違法なのか、何という固有名のウイルスが感染するのか示さず、根拠を示さず違法だのウイルスだのキーワードだけ連呼したら検索結果に反映されるために作られたサイトだと皆が判断します。 そういう著作権のお話自体が逆に信用をなくしませんか?そのテーマ自体がスルーされる状態を自分で作っていて逆効果だと思いませんか?