• 締切済み

ムービーファイルの保存が出来ません。

わたくしは一番上手く取り込めたムービーファイルをyoutubeにアップする方法を選びました。 ムービーメーカーでの編集も完了し、今保存してあります。 しかし『ファイルの保存』で、如何なる方法をとろうにもエラーが出てしまいます…内容は 『使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること 、および空きディスク領域が十分あることを確認してやり直してください』です。 保存場所も同一にしております。 マイコンピュータに保存を選んだ場合は、その他の設定において ・ポケットPC用ビデオ・高画質ビデオ小・ローカル再生用ビデオ1.5Mbps・ダイアルアップ用ビデオ38Kbps・NTSC・ローカル再生用ビデオ1.5Mbps NTSC … と、あらゆる方法を試したつもりでおります。 又、webに送信を選んでhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224456142 こちらのページをそのまま試してみたのですが、『ビデオホスティング プロバイダを選択してサインイン』 の箇所が出てこないため、進めないでおります… ●ムービーサイズ68.25MBと109KBの2つをアップする予定です。 ●空き容量は36.68GBです。 どうにもこうにもお手上げです。 その他の動画編集エディタをインスコしたりアンスコしたり… 理由は、自分に扱えなかったり、クレジットが入れられなかったり… どしてもわたくしのビデオには メッセージが必要なんです。 インスコの参考にしたページはhttp://nicowiki.com/encode_tools.html こちらです。 今一度御教授願えませんでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mmni
回答No.2

まず、OSが XP か Vista か 7 か示してください。 XP のことは知りません。 XP なら Windows Live ムービーメーカーは使用できないはずです。 XPなら 編集したムービーをコンピュータに保存するには  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/videos/share.mspx 1. ムービーを編集し終わったら、[ムービータスク] の   [コンピュータに保存] をクリックします。 2. ムービーの名前を入力します。 3. ムービーを保存する場所を選択します。既定では [マイ ビデオ]   フォルダに保存されますが、ハードディスク上の好きな場所に   保存することができます。 4. [次へ] をクリックします。 5. 新しいムービーの設定をクリックします。既定の設定を使用する   ことをお勧めしますが、必要であれば他の設定を選択することも   できます。ウィザードの下の部分に、ムービーの詳細設定とファ   イル サイズが表示されます。 6. [次へ] をクリックします。 7. ムービーが保存されます。 8. [完了] をクリックしたときにムービーを再生する場合は、   ウィザードのチェックボックスをオンにします。 9. [完了] をクリックします。 また Allabout のほうでは ムービーメーカー2で編集したムービーを出力する  http://allabout.co.jp/gm/gc/60816/ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 以上の操作をして >使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が・・ というエラーメッセージが出るのなら、画像・音楽等の素材データを 初めあった保存場所から移動なり削除させてしまったから動画の作成 に失敗するのだと思います。

• mmni
回答No.1

youtubeにアップするにはパソコンの中に 動画(.WMVなど)を作って アップします。 それができていますか? ムービーサイズ68.25MB。こんなに大きいならムービー(動画)の はずですが。 >●ムービーサイズ68.25MBと109KBの2つをアップする予定です サイズが大きく違いますね。68250KB。これは大きいですね。 何分ですか?確か約15分以内でなければダメのはずです。 109KB。これがムービーですか?これは小さいです。 もう一度、拡張子( .wmv とか .MSWMM )を確認してください。 .MSWMM はムービー(動画)ではありません。 >://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122 >こちらのページをそのまま試してみたのですが ということは Vista の Windows ムービーメーカーですか? ムービー(動画)を作成するのはファイルの保存ではありません。 ファイルの保存はプロジェクト(.MSWMM)です。 Vista なら添付画像の赤で囲んだ“このコンピュータ”をクリック、 あるいは上段の“ムービーの発行”をクリックして、次に “このコンピュータ”をクリックすればいいです。 あとは指示に従って進めていけばムービー(動画)が完成します。

mizuoto1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ムービーメーカーで作ったプロジェクトファイルは保存する時同時にWMVに変換されます。 その保存途中、大体44%~45%ほどでエラーメッセージが出るのです。 詳しく記載すればよかったのですが、慌てていてすみませんでした。 windows moviemaker live のほうは、XPであっても搭載可能だと思います。 もう一度試してみます。 ありがとうございました。