• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペンタブが誤反応を起こして使用できなくなります)

ペンタブの誤反応で使用不能になる問題

このQ&Aのポイント
  • ペンタブのタッチ部分に触れていないのに過剰反応を起こす症状が出ており、絵や文字の作業ができなくなる問題が発生しています。
  • ドライバをインストールしなおしても改善せず、暴走の頻度・時間が増えている状況です。
  • タッチ入力を無効にしても問題は解決されず、可能性として装置の古さは考えにくいです。同じ症状が出た経験のある方や改善方法を知っている方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JapanYo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんにちは。Bamboo Touchという機種に、ペンは無いので違う機種と思いますが、 ペンのスイッチが入り放しのような状態ですね。 ペン先の芯は、減ってませんか?新しいの変えてみても変わらなければ、ワコムのサポートに連絡ください。

nigauri58
質問者

お礼

あら、機種を勘違いしていたようですね。どうも失礼しました。 ペン先は、竹ぐしを自分で削ったものを使っています。 ペンを完全に離している状態でも誤作動を起こしたりするので可能性は低いかもしれませんが、正規のものではないのでないとはいいきれないかもしれませんね。 それでもダメそうなら、ワコムに問い合わせてみようとおもいます。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバに問題があるkもしれません、ワコムのサポートに相談した方が良いです。

nigauri58
質問者

お礼

そうですね、ワコムに問い合わせるのが一番確実ですね。 念のためドライバをもう一度再インストールしてみようと思います。 どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタブが反応しない

    私はワコムのペンタブの[Bamboo Fun] というのを使っているのですが、 ペンをドラッグしてみても、まったくカーソルが動かないのです・・・ このサイトのと同じものです↓ http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html 昨日までは正常に動いていましたし、 けっこう最近買ったものなので古いわけではないのですが・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? ちなみに私のパソコンのOSはwindous XP です。

  • ペンタブが壊れた?

    Wacom Bamboo MTE-450/K0のペンタブを使っているのですが、 タッチパネルにペンが触れていないのに タッチパネルの上にペン先をかざしただけで 常にドラッグした状態になってしまします。 これってやっぱり壊れているんでしょうか?・・・・

  • 私のペンタブが・・・

    私のペンタブが・・・ なんだか反応しなくて・・・というか、ペンで描こうとしてらうごかなくて、 指でタッチすると動くんです。 タッチモード(でしたっけ?)を切り替えようとしてもボタンが反応しないし・・・ どこかで落っことした覚えもないし、まだ買ってから3週間しか経ってないんですが・・・ どうすればまた絵をかけるようになるんでしょうか? ちなみに、種類はBAMBOO コミックです

  • ペンタブが反応しなくなりました

    DMMでペンタブが反応しなくなりました。 マウス代わりに使っていて、先日まで普通に使えていたのですがクリックしても反応しません。 また、ニコニコ動画やYouTubeでも再生ボタンをクリックできません。 どちらもカーソルがただ合わさっているだけのような状態で、再生・開始ができず困っています。スクロールバーを動かすとかその他の動作は出来るのですが... SAIやイラスタ・クリスタでは問題なく反応しています。 BAMBOOのペンタブ、PCはWindows7 です。 故障ではないかぎり私がなにかしてしまったんだろうとは思っているのですが、ペンタブ・PCに問題があるのか、設定を変えないといけないのか私にはわかりません; この問題を解決するにはどうしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ペンタブがおかしくなりました。

    私の持っているペンタブが筆圧を検知しなくなったので、再ダウンロードしたらペンタブが色々とおかしくなりました。ペンタブはBAMBOO FUNで、パソコンはWindows XPです。 症状は、チュートリアルとプロパティが開けない(開こうとクリックしても英文のダイヤログボックスが出てきます)、ペンタブを動かすとカーソルは動くけど、正しく反応してくれない、です。 ペンタブをアンインストールしてみたりCDからではなくパソコンから取り込んだファイルをダウンロードしてみたりしましたが、何も変化はありませんでした。 これはもう諦めるしかないのでしょうか?

  • ペンタブが急に重くなりました

    今晩、ペンタブを使おうとしたら急に動作が重くなって使い物にならなくなりました。 カーソルがかなり遅れてついてくるような感じです。 昨日までは何も問題はありませんでしたし、今でもマウスでの操作には支障がなく 原因がさっぱり分かりません。 ペンタブはワコムのbambooで、製品番号?はCTH-670です。

  • ペンタブがおかしいです

    ペンタブが、ある時からおかしくなって直らなくなりました。 ペンタブでタッチ=マウスのクリックと同じ作用になるはずですよね? 少し前まではそうなっていたんです。 しかし、何故かワンタッチ=ダブルクリックにかなりの頻度でなるようになってしまいました。 意味分かるでしょうか…… 例えば、ペンタブで戻るを1度クリックしただけで2つ前の画面に戻ってしまったり、 絵を描いているときにいつの間にか必要なレイヤーが消えてしまっていたりします。 要するにワンクリック分余分なんです…… twitterをやるにしても、3回中1回ぐらいはダブルクリックになってしまうので、誤ふぁぼや誤フォローが怖いです。 twitterはマウスでやることにするとしても、絵を描くときにペンタブは必須なので困っています… 直す方法を知っている方はいないでしょうか。 知らないうちに親が設定をいじってしまった可能性もあるので…… ペンタブはwacomのBAMBOOです。 ペンタブがおかしくなってから大体2週間ぐらい経ったかと… 何か必要な情報がありましたら言っていただければ知っていることは伝えます。 よろしくお願いします。

  • 現在使っているペンタブが使い辛く、私には合わない為に新しい物に買い替え

    現在使っているペンタブが使い辛く、私には合わない為に新しい物に買い替えたいと考えています。 私が使っている物はwacomの『BAMBOO FUN PEN&TOUCH』でとても大きいサイズの物です。以前に使っていたペンタブが使い辛くてこのペンタブに替えたというのにもっと使い辛くて泣きそうになりました。 絵を描かれる方でペンタブを使われている方はたくさんいらっしゃると思います。皆さんはどのペンタブを使用していますか?またこれは使いやすい?描き心地が良いというお勧めのペンタブがありましたら教えていただきたいです。 絵を描かないという方ももし何かお勧めがあれば教えてください。 なるべくペンタブとソフトのセットになっている物が良いです。そして安価な物でお願いします。 長々と失礼しました。ここまで目を通してくださりありがとうございました。

  • ペンタブ 故障?

    Bambooを使っているのですが、 他のペンタブがどうなのか分かりませんがペン先を本体にチョンとするとカーソルが画面中央に瞬間移動するじゃありませんか、 なのに最近調子がおかしくてどんなに頑張ってペンを動かしても一旦本体からペン先が離れてしまうとカーソルが右上に瞬間移動してしまいます。なので絵を描くことは愚かペンタブでパソコンの操作が出来ません・・・。 こういうのってWACOMにメールした方がいいんでしょうか? または解決方法などありませんか・・・?

  • ペンタブでクリック等ができなくなってしまった

    ペンタブで絵を描いたりクリックしたりが急にできなくなってしまいました。 インストールし直しても、USBケーブルを抜き差ししても、 設定をいじってみても効果はないです。 ペンをタブレットに近づけると光の色は変わるのし マウスカーソルは動かすことができるので でそういう意味では反応しているのですが・・。 最終手段としてはペンを買うのと全部買うのどれがいいんですかね・・・。 ペンタブはwacomのBAMBOOです。PCはwindows7使ってます。