• ベストアンサー

ペンタブが反応しない

私はワコムのペンタブの[Bamboo Fun] というのを使っているのですが、 ペンをドラッグしてみても、まったくカーソルが動かないのです・・・ このサイトのと同じものです↓ http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html 昨日までは正常に動いていましたし、 けっこう最近買ったものなので古いわけではないのですが・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? ちなみに私のパソコンのOSはwindous XP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 一旦ペンタブのドライバーソフトをアンインストールしてください。 そして再度インストールして、最初に接続した時と同様に設定等を実行してください。 ワコムのペンタブは時々、認識不良が発生します。 こうなるとドライバーソフトをアンインストール、再インストールしないとダメです。 一応ワコムのサイトで自分のペンタブの型番で、ドライバーのアップデータがあるかどうか確認して、あった場合は指示に従ってダウンロード、インストールしてみてください。

noname#85211
質問者

お礼

やってみたら無事正常に動きました! とても助かりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

故障と考えるのが自然です。 念のためにマウスドライバを削除して標準ドライバで認識するか確認して下さい。それで認識しないなら故障と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

どうなんでしょうね タブレットが壊れたか、スタイラスペンが壊れたか、USBケーブルが外れているだけとか(笑) デバイスマネージャーでタブレットのドライバーが正しく組み込まれているか確認してみてください ?や!が付いていなければOK 付いていたら、何かトラブルが発生しています ええと、どうでもいいんだけど突っ込ませて!  × windous  ○ Windows 公の場でやると恥ずかしい目に合いますよ(ここもある意味 公の場)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ペンタブレットが動かない原因で一番多いのはケーブルの断線です 本体から引き出されたところで急な角度で曲げることが多いのでここで線が切れるのです ワコムに直接送るか買ったところで修理をしてもらってください ワコムは修理部品の販売はしてくれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタブで迷っています。初心者です。

    初めてペンタブを購入しようと思います。 ワコムの(1)Bamboo Pen CTL-460/K0と(2)Bamboo Comic CTH-461/S1で迷っています。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html を参考にしましたが、どの機能があった方がよいなどわかりません。 どちらがよいでしょうか? 予算は~15000程度を考えています。

  • ペンタブ

    ペンタブの購入を考えているのですが、私はWindows7をつかっているのですが、もしWindows8に買い換えた場合ペンタブは使い続けることができますか? http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/index.htmlを考えています。

  • ワコムのペンタブレット

    最近ペンタブが欲しいなと思っています。 ペンタブは使ったことがありません。 ワコムのBamboo Comic http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboocomic/ かBamboo Fun http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/index.html が良いなと思いました。 デジ絵描きに使いたいと思っています。 PCなノートパソコンで使います。画面が横長のテンキーがついてるやつです。 Bamboo ComicかBamboo Funならどちらがいいと思いますか? それとサイズはSかMのどちらがいいと思いますか?

  • ペンタブが筆圧感知をしません

    こんにちは。 私はワコムのBAMBOO FANというペンタブを使っているのですが 昨日までちゃんと筆圧感知をしていたのに、 今日になっていきなり筆圧を感知せず一定の線の太さになってしまうのです・・・ 私はペイントツールのSAIというソフトを使っているのですが、 ペンタブに問題があるのか、SAI自体に問題があるのかわからないのです・・・ SAIの公式にのっていたこの方法もやってみましたが、 筆圧は感知しないままでした↓ http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#deltabdat この場合、どうすれば直るのでしょうか? ちなみに私のパソコンのOSはWindous XPです。

  • 一昨日まで使えていたペンタブが急に使えなくなりました

    一昨日まで使えていたペンタブが急に使えなくなりました ワコムのBAMBOO FUN(CTH-461)を使用しているのですが、なぜか今日になって急にペン入力ができなくなりました。ペンタブの設定はいじっていません。タッチでカーソルは動かせます。 ユーザーズガイドを見るとドライバをインストールしてくださいと書かれていたので付属のCDで何回かインストールをしてみたのですが変化はありません。 どなたか改善策を教えていただけないでしょうか。

  • ペンタブが反応したり反応しなかったり

    ワコムのET-0405A-Uという種類のペンタブを持っているのですが、 ペンが反応するときとしない時があって困ってます ペンを動かすとタブレットのランプの色が変わるので反応はしてるんですが、画面でカーソルが全然動かないんです 最新のドライバはワコムでインストールしました。 パソコンはWINDOUW7です。 原因がわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペンタブがうまく動きません。

    ペンタブはワコムのbamboofunです。 最近描いている途中に、 ペンを離していても線が薄く引かれたり アイコンなどをクリックできなかったりします。 普通に作動するようになったり また使いづらくなったりします。 ペン先がもう無いのかと変えてもよくならず、 色違いで同じノートパソコンが二台あるので、 もう一台の方で試してみても 同じようになりました。 これはペンタブ自体の異常でしょうか? 修理に出せたりするのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ペンタブが急に重くなりました

    今晩、ペンタブを使おうとしたら急に動作が重くなって使い物にならなくなりました。 カーソルがかなり遅れてついてくるような感じです。 昨日までは何も問題はありませんでしたし、今でもマウスでの操作には支障がなく 原因がさっぱり分かりません。 ペンタブはワコムのbambooで、製品番号?はCTH-670です。

  • ペンタブでいつもみたいにかけるの?

    お年玉でBOMBOO COMIC http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html というペンタブを買おうかなと思っています。でもペンタブって画面見ながらするけどなれればいつも紙で書くみたいに描けるんですかね?お年玉で買うのであまり高価なのは無理ですけど、ほかにイラストとか描くのにいいペンタブがあったら教えてください。

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

このQ&Aのポイント
  • ポケトークw、w1cgr、w1pgrの違いについて知りたい。
  • ポケトークwは通信付きの製品である。
  • 商用業務利用ライセンスがない場合、通常のポケトークwとの違いや不具合について知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう