初めてのディーナーショーに一人参加、食事の際は寂しく思われないか心配

このQ&Aのポイント
  • 初めてのディーナーショーに一人参加することになりましたが、食事の際に寂しく思われないか心配です。
  • ディーナーショーではショーと食事が分かれていることを知らず、ショーを見ながら食事をすると思っていました。一人で黙々と食べなければならないのか、スポットライトが当たる可能性はあるのか不安です。
  • また、ディーナーショーの服装についても悩んでいます。派手すぎると浮いてしまい、地味すぎると一人でいる寂しさが際立つかもしれません。どんな服装が普通なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのディーナーショー

今度、ある男性タレントのディナーショーに初めて行くのですが、一人参加です。 娘曰く、「一人で食事するって痛いわ~。まるで一人焼肉!」なのだそうです。 せっかく楽しみにして行くのに、食事の際は「あの人、一人参加で寂しそう・・・」と思われているのではないかと、意識がそっちに行きそうで、まだ先の話なのに今からシュンッとしています。 ディナーとショーとに分かれているとは知らず、私はショーを見ながら食事をするのだとばかり思っていました。では、ディナーの最中は一人黙々と食べていなくてはならないのでしょうか。それと突然客席にスポットライトが当たり、振られることはないでしょうか。 そして、服装は・・・。まさか、ドレスや着物なのでしょうか。あまり派手にすると大層ですし、地味では輪をかけて「一人」の寂しさが際立ちそうです。ディナーショーでは、どんな装いが「普通」なのでしょう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

母が何度か演歌歌手のディナーショーに行きました。 そのホテルの場合は、1テーブルは1グループだったそうなので、1人で予約すれば1人1テーブルになったのだと思います。 客席にスポットライトなどはないけれど、客席をまわって握手をしてくれる歌手の方もいらっしゃったそうです。 服装は、普通のツーピースやワンピースでしたね。着物を着ている方もいたそうですが、紬や小紋せいぜい付け下げといった感じだったそうです。コンサートとかちょっと上等のレストランのレベルですね。 ただ、コンサートやショーは開催場所とタレントさんによって雰囲気が変わります。「ある男性タレント」ではなく、誰のディナーショーと名前を出してご質問されると、その方のショーに行ったことがおありの方からご回答をもらえそうに思いますよ。 お嬢さんは「ひとりで食事」は寂しいとお考えのようですが、歌手やエンターテイナーの熱烈なファンの方には「温度差のある友達だとしらけるから一人で行く」という方は結構いらっしゃいますよ。 ショーの前に食事が済んでいないといけないので、母に言わせれば、食事時間は結構キツくて談笑という感じではないそうです。まぁ、母の場合は女友達とでしたから喋り過ぎで人より遅かった可能性は高いですが。 せっかくなのですから、ぜひ楽しんできてください。

sofia832
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >そのホテルの場合は、1テーブルは1グループだったそうなので、1人で予約すれば1人1テーブルになったのだと思います。 これには本当に安心させられました。 ホテルにネットから予約したのですが、チケット到着がディナーショーの1~2週間前とのこと。きっとテーブル分けに日時が掛るのだと納得しました。 >誰のディナーショーと名前を出してご質問されると、その方のショーに行ったことがおありの方からご回答をもらえそうに思いますよ。 どうしようか迷ったのですが、ちょっと恥ずかしくって書けませんでした。青木隆治さんです。^^ 最近の方なので、きっとあまりディナーショーもされてないだろうとも思って。 「温度差のある友達だと白けるから・・・」というのもそうですよね。お情けで付き添ってもらうのも金額が金額なだけに誘いにくくて気も遣うし・・・。 数万円ですものね。(夫を誘ったんですが、その金額ならオペラに行きたいといわれました^^) 本当にありがとうございました。ちょっと楽になりました。楽しんできます!

その他の回答 (3)

回答No.4

友人が人に頼まれて、某大物演歌歌手のディナーショーへ行った事があります。 服装は人それぞれでしょうが、普段着ではまずいでしょうけどキレイめなスーツとかで良いと思いますよ。 それにちょっとコサージュでもつければ充分です。 実際友人もスーツで行きましたし。 食事中一人というのは寂しいかもしれませんが、同じファン同士ですし何か切っ掛けでも作ってお話しされればいいと思います。 最悪話し相手がいなくても気にする事はありません。 自分が思ってるほど他人は自分のことなど見ていません。(男性タレントと会える事に夢中でしょうし) せっかくの機会ですし、どうせ行くのなら楽しむ事だけ考えて行きましょう。 その方が絶対楽しめます! ちなみに友人の行ったディナーショーですが、別にファンでもなく頼まれて(席が開くのを避ける為)行っただけなので、別に何の感想も無かったそうです(流石に歌は上手いと言ってましたが)

sofia832
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >自分が思ってるほど他人は自分のことなど見ていません。(男性タレントと会える事に夢中でしょうし) 絶対にそうなんです!これを誰かに言ってほしかったんです! 当日、隣に座っている人に言ってほしいくらいです! いえ、それは怖いので、ブツブツと自分に言い聞かせます^^ >食事中一人というのは寂しいかもしれませんが、同じファン同士ですし何か切っ掛けでも作ってお話しされればいいと思います。 そうですね。やっぱり同じ気持ちの人はパラパラといるかもしれませんね。ニコッと目があった人に、ちょっと話しかけてみたいと思います。できれば、青木隆治さんに「お一人ですか?」と話しかけてもらいたいです。何百人もの人が「私も~~!」って言うかな^^ ありがとうございます! まだまだ先ですが、楽しんできます。その前にミーシャのコンサートに行ってきます! こっちは客席が真っ暗なので気が楽です^^

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 残念ながら経験はないですが、同じファン同士が集まるから、楽しく話しかけられてはどうですか?  私は一人で良く出かけていたときでも、話しかけられたり、話しかけたりもしましたよ。一緒に居る方が楽しいですが。「初めてなんですけど」と話しかけたら良い人ならアドバイスとかおもしろ話が聞けたりもしますよ。  普段着では駄目でしょうけど、ちょっとおしゃれにしてみては?

sofia832
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >同じファン同士が集まるから、楽しく話しかけられてはどうですか? そうなんです! 青木隆治さんのディナーショーですが、「あの布施明の声は普通じゃないですよね」とか「Greeeenって青木隆治じゃないですか?」なんて聞いてみようと思います^^ >普段着では駄目でしょうけど、ちょっとおしゃれにしてみては? はい。私にとっては非日常の世界なので、ちょっとお洒落にキメてみたいと思います。 ありがとうございました。楽しんできます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もう少し景気がいいときですが ショーにお連れすることがありました ディナーを食べながらショーを楽しむという形式が多いと思いますよ あとはお一人の方は何人かでまとめる事がおおく 同じテーブルでと言うこともあると思います(コストの関係からですが) 楽しんでてくださいね

sofia832
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ディナーを食べながらショーを楽しむという形式が多いと思いますよ 私もそんなイメージでしたが、きっちりとディナーとショーに分かれており、食べながらどうしよう・・・と気鬱になっておりました。^^ >あとはお一人の方は何人かでまとめる事がおおく同じテーブルでと言うこともあると思います そうなんです! 先ほどの方も書いてくださり、すぅーと気持ちが楽になりました。(できれば年齢ごとに分けてほしいです。そこまで気にしているとは主催者側も思ってないでしょうが^^) 素直に楽しんできたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディナーショー

    今月、ホテルメトロポリタンで行われる「鈴木雅之」さんのディナーショーへ行きます。 人生初ディナーショーです。 着ていく服で悩んでいます。とりあえず通販で買いましたが、この前とある方のブログを拝見したら「ドレスで行きました」的な内容が書かれていました。 やっぱり・・・ドレスで参加するぐらい着飾って行った方がいいのでしょうか!? ちなみに私が通販で買ったのは、シフォンブラウスと膝丈のフリルスカートです。 ジーパンとチュニックが定番な私からみて「よそ行き」っぽいのを選んだつもりです。 今回しか着ない・・・っていうのを買っても勿体ないし。 あと、人生初ディナーショーにして一人参加なんですが、一人参加って珍しいですか?

  • どんな格の着物を来ていけばいいかわかりません。

    12月に、若めの歌手のディナーショーに行くことになりました。 普段のライブの様に歌を歌ったりトークがあったりして、それに食事が付いてくるような場です。 せっかくなので着物を着ていきたいと考えていますが、ディナーショーに着物を着ていくとしたらどのような格の着物を着ていけばいいのかわかりません。 小紋や訪問着など着物を着ていく場によって合う合わないがあるのはわかりますが、ディナーショーに洗える着物はNGですか? アンティークの小紋で気に入っている着物を1枚持っているので、できればそれを着たいです。 ですが友人の反応は「ディナーショーにそれを着ていくの?」という感じ。 そういう着物ではカジュアル過ぎるのでしょうか? (昨年も行きましたが、洋装の方々は結構カジュアルでした。) 着物のイメージはURLの様な感じです。 http://smkt135.exblog.jp/15527867/

  • ディナーショに行くときの服装

    初アメリカで初ディナショ-に行くことになりました。 ショーの案内には 「ご自由にお洒落を楽しんでいただいております。オペラやイーブニング・パーティーにお出かけになるような、フォーマルな装いでお越しになるお客様もおります。いつもよりドレスアップなさって、普段とは違う夜を味わってみてはいかがでしょうか」 とありましたが、結婚式かその2次会のような服装は正直動きづらく、 もう少し軽いほうが、と思ってます。 でも、海外のディナーショーって雰囲気が分からないので踏ん切りがつかなくて。 もしディナーショーにでかけたことがある方がいらしたら、 どのような服装のお客さんが多いか、教えてください!

  • ディナーショーで着物を。

    クリスマスディナーショーに行く事になりました。 ドレスをそのために買ったり、借りるのももったいないので、母の形見の着物を着ていこうと思っています。 大島紬は失礼なのでしょうか?それと、着付けを始めたばかりで帯の形が心配なので羽織をと思うのですが、どうでしょうか?宜しくお願い致します

  • 結婚パーティーでの着物

    このたび友人の結婚パーティーに出席することになりました。 その友人からのリクエストもあり着物で参加したいと思っているのですが、この場合どういった装いが適切なのでしょうか? 私が20代前半の未婚女性であるため、普通でしたら振袖がよいかと思いましたが… ・式、披露宴ではなくパーティーであること ・招待状に「平服」でとの指定あり ・新婦のご両親が着物を着られずワンピースでの参加 などということもあり、振袖では少し重いかな?と感じております。 あと手持ちの着物は訪問着、小紋(ポリエステル製)しかなく、非常に悩んでおります。 付け加えますと ・時期は10月後半 ・会場はホテルで人数は60名程度 ・会費は1万円でお食事は着席してののコース料理 ・花嫁は一度はウエディングドレスを着用し、そのごミニのドレスに着替える ・旦那様は30代前半で、友人の仕事仲間 手持ちの着物では場にそぐわないようであれば友人には申し訳ないですがワンピースなどで出席しようかとも考えています。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 12月20日に名古屋ヒルトンで松田聖子さんのクリスマスディナーショーが

    12月20日に名古屋ヒルトンで松田聖子さんのクリスマスディナーショーがあります。 一度行って見たいと思いますが、誰もが高いと言って行きません。 一人で行く人もいるようですが、本当にいるのでしょうか? ポツンと寂しくせっかくの食事もで浮いてしますのかなぁ~って思いますし・・・ 他の人から見ても変に思われないかと不安です。 映画は別として一人で行かれた事ありますか? それから、今確認しましたが、もう少し券はあるそうですが 後ろ過ぎて見えないのでは高い金額を出しても値打ちがないようにおもいますが 聖子さんは、客席の後ろまで来てくれるのでしょうか? 何か知っている事がありましたら教えてください。

  • 松田聖子さんのディナーショーに男1人で参加するのは痛いですか

    松田聖子さんのディナーショーに男1人で参加するのは痛いですか

  • バンコク ディナークルーズ

    バンコクのディナークルーズに乗船された方、感想を聞かせてください。 一人で参加している人は、いるのでしょうか? カップルが多そうなイメージです。 一人だと食事の時など寂しい思いをしそうです。 一人でも参加しても楽しめるディナークルーズがあれば教えてください。

  • 英文を教えて下さい。

    仕事で英語圏の国に行くことになりました。相手に下記のメッセージを送らないといけません。すみませんが英文を教えて下さい。お願いします。 「ホテルを予約してくれてありがとう。理想のホテルで嬉しいです。 ディナーも誘ってくれてありがとう。ぜひ参加させて下さい。楽しみです。 私の雇っている通訳者の時間の調整をしないといけないです。 ですので、場所がとても重要になります。もうディナーの場所は決まっていますか? ドレスコードはありますか? 〇○は英語が喋れませんので、ディナーには通訳者が1人同行しますが良いですか? それとも、そちら側に日本語を話せる人はいますか?」

  • 冬の結婚式

    来年2月大学の友人の結婚式があります。 ドレスは水色かピンクしかなく春夏のイメージの色の為買い直そうかと思ってました。 12月の招待状で正確な時間が分かるのですが、時間次第では買い直す位なら持っている着物(訪問着)でも良いかなと思うようになりました。 以前お着物のモデルをしていたり、着物でのお食事会なども経験してますし、着物が苦になる訳でもありません。 時間次第と言ったのは、完璧に着物が一人で着れないので着物を購入した所で無料着付けとヘアセットをしてもらえる券があるのとそこが結婚式場に近いと言う点です。ちょっとした直し等は自分でも出来ます。 朝早ければ流石に美容室等の時間の関係もあり着物は辞めようと思ってたのですが、着物で参加する人なんていない、浮く、場違いと言われてしまい、友人の結婚式に着物はおかしいのでしょうか?