• 締切済み

養育費

離婚して半年になります。離婚するときにパソコンで作った誓約書をもらいました、養育費の毎月の支払い、土地の贈与などが書かれてましたが、いまだに支払いはなく書かれていたことは守られてません、法的手段はありますか?どうしたら払ってもらえますか?

みんなの回答

回答No.3

どうも、こんばんわ。 離婚のときに作った誓約書を裁判所に持ち込むことですね。 それをもとに裁判所で判決文を書いてもらいます。 判決には強制力がありますので、養育費の未払い分について 相手の給与や財産を差し押さえることができますし、土地については 強制的に名義変更することができます。 ではでは。

04200225hk
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判所へ行って話を聞いてみます。

• toratanuki
回答No.2

養育費の支払いおよび財産分与の調停を申し立てる。 調停調書なら、強制的に、差し押さえや土地の名義変更ができる。 公正証書では、お金の支払いだけしかできない。

04200225hk
質問者

お礼

ありがとうございました 裁判所に行って手続きしたいと思います。

• x530
回答No.1

> 離婚するときにパソコンで作った誓約書をもらいました、 ・当然の手続きですから、その書面は強制執行オプション付きの公正証書として公文書にしてあるわけですよね。 ならば、元配偶者へ督促を毎月、3回程度行います。 督促に従わなければ、公正証書を元に給与の強制差し押さえの手続きを踏むだけのお話です。 http://www.geocities.jp/gyouseitaro/004b/toha.html もしも、公正証書としていなければ、誓約書の効力を巡って、訴訟を提起する必要が有ります。 養育費は訴訟を提起すれば、相手に支払わせることが出来ると思います。 訴訟費用など、思いの外大きなお金が必要になることもあります。 取り敢えず、法テラスなどへ相談し、離婚訴訟に明るい弁護士などを紹介して貰うのが解決への近道だと思います。 http://www.houterasu.or.jp/