• ベストアンサー

迷ってます・・・

撮り溜めたVHSビデオテープの保存とテレビ番組録画の便利性として、HDD/DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、カタログ等で選択してみると予算(8万程度)に合う機種として PANASONIC DMR-E80Hと PIONEER DVR-77H に絞ったのですがどちらが良いと思いますか?メーカーによって長所短所があると思うんですが、たいへん迷っています。私としては編集のしやすさと画質のよさに重点をおいてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.5

Pioneer DVR-77Hを使っています。というか、LDの時代(3世代)からずっとPioneerユーザーです。PCのDVD-ROM、DVD-RドライブもすべてPioneer製です(なんと言ってもDVD-Rでは事実上の標準機ですからね)。それはPioneerの「画作り」が好きだからです。フィルムを意識した、しっとりとした画質で無理な誇張がありません。DVR-77Hも同じ傾向でした。77Hを通しただけで、普通のテレビ放送が映画のように見えてしまいます。 逆にPanasonicは伝統的(?)に、メリハリの効いた画作りをします。たっぷりと輪郭補正したアニメチックな画質です。ただし、最近のDVDレコーダーがどのような画作りをしているかは確かめていません。出来れば大型電気店にて、両方の機種で同じソースを録再してみてご自分の目で確かめてみてください。 あなたがどのようなソースを主に観賞されるかで選ばれても良いと思います。 さて操作性ですが、私はDVR-77Hのそれに満足しています。リモコンの操作ボタンも各種メニューも非常によく整理されており、直感的に操作出来ます。慣れてしまえば、手探りだけで編集作業も楽々こなせます。レスポンスも良いのでイライラすることもありません。 ただ問題なのは、タイトル入力するのに画面の50音パネルから選択するか、携帯電話方式で入力するか(併用も可能)なのですが、私は携帯メールを使いませんので入力に時間が掛かってしまいます。これだけは「キーボードが欲しい!」とおもいますね。その点で東芝に魅力を感じています。 それから、ダビング中でも他のタイトルを再生出来るとかメリットはいろいろありますが、一つだけ困ることがあります。これはPioneerのポリシーだと思うのですが「HDD内録画した番組は大切なソースだから、DVDにダビングするとき以外は編集が出来ない」ということです。ですから「ちょっとCMだけカットしてHDD内に残したい」なんてことが出来ないのです。そうするためには一旦DVD-RWに編集ダビングして、再度HDDにダビングすることになります。これだけが欠点と言えば欠点でしょう。それからPCソフトで言えば「バグ」と言える不具合がチラホラあります。ただ大したバグではないので気にすることもないでしょう。 どちらにしてもPioneerの場合、すでにかなり値崩れしています。新機種が出る前触れだと思いますので、もう少し待った方がよいでしょう。新機種が見てみて、あまり大きな差がなければ、値崩れしたDVR-77Hを買うという手もあると思います。

tikhsmt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報参考に致します。 もう少し様子を見ることにします。

その他の回答 (4)

noname#10524
noname#10524
回答No.4

自分は3月頃DVR-77Hを購入しました。ビデオ時代からくらべれば大満足です。不満は多少操作性が悪いことと、互換性の問題です。時期PCの買い替え時にも選択肢が狭まってしまうし。あまり参考になりませんでしたね・・

tikhsmt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 各製品のレビューは上記HPが参考になります。tikhsmt1さんにもわかりやすいと思います。この2機種で選ぶのであれば【DMR-E80H】が宜しいと思います。 「パイオニア、HDDとDVD-R/RWのハイブリッドレコーダ4機種-最上位機種にはGRTや12bit/216MHz映像DACを搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030903/pioneer.htm パイオニアは10月に新機種を一気に導入するようなので待った方が宜しいのではないでしょうか? 選択肢がPanasonic,Pioneerの2つですが東芝からDVDの規格に縛られない「RD-XS31」が9月1日に発売されています。売値も\98,000-程度なので若干出費が増えますが,PCとのDVDの規格で互換性などで心配する事もないと思います。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/toshiba.htm それではより良いDVD環境である事をm(._.)m。

tikhsmt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイオニアの新機種に東芝RD-XS31詳しい情報ありがとうございます。うーん悩みます。もう少し待ったほうが良いかも・・・

回答No.2

参考までに、先方の方と同様ですが、個人的な好みやデザインを除いて考えれば、 ドライブの信頼性、耐久性、サービス網、開発資金力、合理化度、製品ラインアップ、メーカーとしての総合的なバックボーンを考慮すると自ずと決まります。 PC用のCD/DVDドライブも製造しています。

tikhsmt1
質問者

お礼

• nagiha
回答No.1

参考までに・・・ このまえテレビでDVDレコーダ売り上げ1位はPANASONICといっていましたよ(某局ニュースにて)

tikhsmt1
質問者

お礼