パイオニアの新機種「DVR-77H」の特徴と質問

このQ&Aのポイント
  • 9月25日に発表されたパイオニアの新機種「DVR-77H」は、DVD-RWとHDDを搭載しており、ダビングも高速に行えると言われています。
  • 質問1:この機種でHDDに録画した映像をDVD-Rにダビングする際に画質は劣化しますか?
  • 質問2:HDDに録画した映像を編集することは可能でしょうか?録画モードについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイオニアの新機種

9月25日に発表されたパイオニアのDVDレコーダー「DVR-77H」ですが,DVD-RWとHDD搭載モデルということでかなり興味を持っています。ダビングも高速でできるとか… そこで初歩的かも知れませんが,カタログが手元にないので質問させて下さい。 1.この機種でHDDに録画した映像をDVD-Rにダビングする際に画質は劣化しますか? 2.HDDに録画した映像を編集し可能ですか?録画モードが何かあるのでしょうか? 3.VHSをDVDに移したいと考えているのですが,一度HDDに落して編集することは可能ですか?また,その後DVD-Rにダビングするとかなり画質は落ちるのでしょうか? 見ずらくない程度なら全くかまわないのですが… 以上過去の質問にあったかも知れませんがこの機種では同なのかなぁと思って質問させていただきました。 http://www.pioneer.co.jp/press/release348-j.html

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/VHS→HDDのダビングはケーブルか何かをつないでVHS→VHSのような感覚でできるものなのでしょうか? A/VHS同士と同じでVHSとDVD+HDDハイブリッドレコーダーとをRCAピン(S映像)で接続すれば可能なはずですよ。前の参考サイトの仕様表にも入力端子を3系統搭載していることが書いてありますから、通常はこれを用いてVHSからHDDに録画できます。 ただし、コピーガード付きのセルビデオ/レンタルビデオは無理でしょうけどね。

pusuta
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。HDD内で編集できる機種が出たら買うつもりでいます!!

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

1番目は、まあデータ転送するわけですから、ビットレートを変えなくても0,000x%位の減衰(劣化)はあるでしょうね。ただ一般に劣化という部類にはいるほどの物はでないでしょう。デジタルコピーですからね。ハードディスクのビットレートとDVDビットレート(録画モード/画質)を下げてHDD→DVDに転送すると画質が低下します。 2つ目は、ちょっと日本語が変な気が、ミスタイプかな?次の意味であると解釈して解答します。 「HDDに録画した映像を編集することは可能ですか?録画モードが何かあるのでしょうか? 」 ハードディスクの編集をしてのダビングは可能ですよ。 高速ダビングと編集高速ダビング、フレーム編集ダビングなどのモードがあるようです。ちなみに、最高速ダビングは高速書き込み対応のDVD-R(4倍速メディア)やDVD-RW(2倍速メディア)を用いたときのみ利用可能です。まあ、参考を見れば分かりますが・・・ 3つ目は可能でしょうね。そういうのを想定しているはずですからね。劣化については、VHS取り込み時に当然劣化します。ハードディスクからDVDへのコピーは1と同じでビットレートを変えなければ無いはずです。 今回はとてつもなくパワーアップしています。以前の使い勝手の悪さも改善していますからね。 後は参考URL(ImpressのAVWatch)をご覧ください。これでも全ての情報はまだ集められないと思いますから、実際に店頭に並んでから実物を確認した方が良いですよ。(これをみて欲しくてもすぐさま予約は避けましょう!落ちがあるかも知れませんからね) ちなみに、2倍速や4倍速とDVD書き込みも早くなりましたけど、現在技術的な最高速度は次の通りです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020911/pana.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020918/mitsu.htm 上の機器が使われるようになるのは、早くて来年中盤で一般で来年後半以降になるでしょうけどね。(前者は来年前半かも・・・ただ、PC向けでしょうけどね) 少なくとも、DVD-RWがこの速度に達したと言うことはDVD-RAMも速くなりそうですね。今度は速度競争になるかな?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020925/pioneer.htm
pusuta
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます!ミスタイプも訂正して頂いて恐縮です。3の質問ですが,VHS→HDDのダビングはケーブルか何かをつないでVHS→VHSのような感覚でできるものなのでしょうか?それとも何か別の方法でないとだめでしょうか?