パイオニアの新機種「DVR-77H」の特徴と質問

このQ&Aのポイント
  • 9月25日に発表されたパイオニアの新機種「DVR-77H」は、DVD-RWとHDDを搭載しており、ダビングも高速に行えると言われています。
  • 質問1:この機種でHDDに録画した映像をDVD-Rにダビングする際に画質は劣化しますか?
  • 質問2:HDDに録画した映像を編集することは可能でしょうか?録画モードについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイオニアの新機種

9月25日に発表されたパイオニアのDVDレコーダー「DVR-77H」ですが,DVD-RWとHDD搭載モデルということでかなり興味を持っています。ダビングも高速でできるとか… そこで初歩的かも知れませんが,カタログが手元にないので質問させて下さい。 1.この機種でHDDに録画した映像をDVD-Rにダビングする際に画質は劣化しますか? 2.HDDに録画した映像を編集し可能ですか?録画モードが何かあるのでしょうか? 3.VHSをDVDに移したいと考えているのですが,一度HDDに落して編集することは可能ですか?また,その後DVD-Rにダビングするとかなり画質は落ちるのでしょうか? 見ずらくない程度なら全くかまわないのですが… 以上過去の質問にあったかも知れませんがこの機種では同なのかなぁと思って質問させていただきました。 http://www.pioneer.co.jp/press/release348-j.html

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/VHS→HDDのダビングはケーブルか何かをつないでVHS→VHSのような感覚でできるものなのでしょうか? A/VHS同士と同じでVHSとDVD+HDDハイブリッドレコーダーとをRCAピン(S映像)で接続すれば可能なはずですよ。前の参考サイトの仕様表にも入力端子を3系統搭載していることが書いてありますから、通常はこれを用いてVHSからHDDに録画できます。 ただし、コピーガード付きのセルビデオ/レンタルビデオは無理でしょうけどね。

pusuta
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。HDD内で編集できる機種が出たら買うつもりでいます!!

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

1番目は、まあデータ転送するわけですから、ビットレートを変えなくても0,000x%位の減衰(劣化)はあるでしょうね。ただ一般に劣化という部類にはいるほどの物はでないでしょう。デジタルコピーですからね。ハードディスクのビットレートとDVDビットレート(録画モード/画質)を下げてHDD→DVDに転送すると画質が低下します。 2つ目は、ちょっと日本語が変な気が、ミスタイプかな?次の意味であると解釈して解答します。 「HDDに録画した映像を編集することは可能ですか?録画モードが何かあるのでしょうか? 」 ハードディスクの編集をしてのダビングは可能ですよ。 高速ダビングと編集高速ダビング、フレーム編集ダビングなどのモードがあるようです。ちなみに、最高速ダビングは高速書き込み対応のDVD-R(4倍速メディア)やDVD-RW(2倍速メディア)を用いたときのみ利用可能です。まあ、参考を見れば分かりますが・・・ 3つ目は可能でしょうね。そういうのを想定しているはずですからね。劣化については、VHS取り込み時に当然劣化します。ハードディスクからDVDへのコピーは1と同じでビットレートを変えなければ無いはずです。 今回はとてつもなくパワーアップしています。以前の使い勝手の悪さも改善していますからね。 後は参考URL(ImpressのAVWatch)をご覧ください。これでも全ての情報はまだ集められないと思いますから、実際に店頭に並んでから実物を確認した方が良いですよ。(これをみて欲しくてもすぐさま予約は避けましょう!落ちがあるかも知れませんからね) ちなみに、2倍速や4倍速とDVD書き込みも早くなりましたけど、現在技術的な最高速度は次の通りです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020911/pana.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020918/mitsu.htm 上の機器が使われるようになるのは、早くて来年中盤で一般で来年後半以降になるでしょうけどね。(前者は来年前半かも・・・ただ、PC向けでしょうけどね) 少なくとも、DVD-RWがこの速度に達したと言うことはDVD-RAMも速くなりそうですね。今度は速度競争になるかな?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020925/pioneer.htm
pusuta
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます!ミスタイプも訂正して頂いて恐縮です。3の質問ですが,VHS→HDDのダビングはケーブルか何かをつないでVHS→VHSのような感覚でできるものなのでしょうか?それとも何か別の方法でないとだめでしょうか?

関連するQ&A

  • パイオニアのDVR-530Hってどうですか?

    情報を色々収集した結果、HDD内蔵のDVDレコーダーを購入することに決めました。 電気屋さんに聞いたところ、パイオニアのDVR-530Hを勧められました。 私としては、編集機能が充実してる東芝製を考えていたのですが、東芝は充実しすぎて(マニアックすぎて)、使い方が難しいといわれました。私は機械に弱いので煩雑な操作ならば避けたいものです。 私のやりたいことは、録画した複数のTV番組を好きな芸能人が出ているシーンだけ集めて、1枚のDVDにまとめる程度です。あとは、普通にビデオでやっていたことができればいいです。 他の条件としては、 HDD(DVD?)で録画している最中に他のチャンネルをテレビで見れる。 3倍で録画したVHSのビデオをHDDにダビングできる。 PCで編集したDVD-R、-RWを見ることができ、また、それをDVDレコーダーにおとせる。 できれば、 携帯から予約録画できるか、キーワードを入れたらそれに該当する番組を自動的にとってくれる機能があれば嬉しいですが、 これはなくてもいいです。 また、 W録画やデジタル放送対応でなくてもよいです。 私が候補にあげている機種は、 パイオニア DVR-530H 東芝    RD-XS38 パナソニック EH66か53 です。この中でおすすめはどれですか。価格.comをみても、よくわからなかったので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • パイオニアDVDレコーダーに適するメディアについて

    パイオニア DVR-525Hを使用していますが、今度新しい機種に替えるため、HDに録画している映像をDVDにダビングしようかと思っていますが、パナソニックやソニーなど各メーカーのどのDVDが適合するのかわかりません。 だいぶ古い機種ですので、そもそもDVDメディアがあるのかどうかなかなかわかりません。 ご存じの方がおられましたら、どうぞ教えてください。

  • パイオニアDVR-555Hでの編集について

    昨日、DVRー555Hを購入して早速VHSのテープをHDDにダビングして一度DVD-RWに入れてプレイリストでいらない所を編集してDVD-Rにダビングしようと思ったのですが、いくつかのタイトルをプレイリストで再生した時に一つ目のタイトルが終わる時に一瞬画像が止まるようになり次ぎのタイトルにいくのですが、どうやって編集してもこうゆう現象になるのでしょうか?もしDVD-Rにダビングしてもこのようになるのでしょうか。何か違和感を感じてしまうのですが。同じ機種を使っておられる方教えて下さい。

  • DVD-Rへの長時間録画(Pioneer DVR-540H)

    HDD&DVDレコーダーを所有している方、 DVD-Rへの長時間(2時間以上)の番組のダビングの方法を教えてください。 先日、Pioneer DVR-540Hを購入して、たくさんの番組を録画しました。 だいぶHDDにたまったので、DVD-Rへダビングしようとしたら 2時間以上の番組がダビングできませんでした。 HDDへの録画モードは、SP(標準)モードです。 このような2時間以上の番組を1枚のDVD-Rへダビングすることは、可能でしょうか。 また、2枚のDVD-Rへ分割してダビングすることが可能なのでしょうか。 どなかた、おしえていただけますか、よろしくお願いいたします。

  • DVD編集のおすすめソフト

    TVをHDDレコーダーで録画した番組(音楽番組なんですが) HDDレコーダーで各曲毎にチャプターをつけてるんですがHDD→DVD-Rにダビングするとチャプターが反映されず (パイオニア製 型番DVR-610H) 10分毎のオートチャプターしかつきません・・・ なのでこのダビングしたDVD-Rの映像をPCで編集し、各曲毎にちゃんとチャプターがつくように編集したいのですが、簡単で手軽に(できればフリーソフト)できるおすすめソフトがありましたら教えていただきたく質問しました! チャプターがうまくつけられるだけでいいので、ぜひご教授お願いします!

  • パイオニアかソニーかで迷っています(チャプター機能は必要?不要?)

    DVDレコーダー初購入予定なのですが、迷っています。 予定している用途は、溜め込んでいるVHSテープのDVD化、地デジ番組の録画、DVDソフトの5.1ch鑑賞です。 現在使用しているS-VHSデッキをつないで使おうと考えています。 狙っている機種は、安く買いたいので半年~1年前の機種で、ソニーならD97AかD87、パイオニアならDT90かDT70あたりです。 画質が良いと聞くパイオニアはチャプターを付ける機能がないそうですが、VHSテープからDVDにダビングした後観る際にチャプターが無いと鑑賞時にしんどい思いをしそうです。 ソニーなら編集機能が充実しているそうですが、旧機種でもあまり安くなってないんです…。 お詳しい方、ぜひご教授ください!

  • レコーダー(パイオニアのDVR-99H)のドライブ交換について教えてください。

    レコーダーでパイオニアのDVR-99H を使用していますが、DVDの視聴はできるのですが、HDDに録画した番組をDVD-RやDVD-RWにダビングすることができなくなりました。しかもダビングの操作をするとメディアを壊してしまいます。 ドライブの交換を行ってみようかと考えていますが、どなたか実績のある方や詳しい方でご教授頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の機能について質問です

    REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の機能について質問です。VHSからこの機種のHDDに録画のダビングをしてるのですが。このHDDでダビング保存した録画は、中身の編集ができるのでしょうか。例えば不用な場面をカットしたり、タイトル録画同士をつないだり(1録画画像にまとめる)というような編集です。どなたか詳しい方、教えてください。お願いいたします。ちなみに編集した録画はDVDにダビングするつもりです。

  • パイオニアのDVDレコに近いBDレコーダー

    最近録画器を地デジ化しました。(CATVからレンタルしているパナソニックのTZ-BDW900Pです) それ以前はパイオニアのアナログDVDレコーダー「DVR-540H」を使用していました。 DVDレコはこれしか使った事がなかったのですが編集機能など自分的には非常に満足出来ていました。(部分消去や結合など。) 次にBDレコーダーを買う時はパイオニアの物にしようと思っていたのですがパイオニアは今の所BDレコの新製品を出さないようです。 非常に困ったのですがパイオニアと似たような編集機能が付いている他会社のBDレコーダーはないものでしょうか? 一番重要視するのはやはり編集機能です。 今使っているTZ-BDW900Pは編集機能の部分消去ががかなり使いにくいのとに「番組結合」がないという非常にお粗末な機器で非常に失望をています。 細かく部分消去をしたり、短い番組をまとめて1つのタイトルにしたい自分にしたら「使えないBD]という感じです。 DVR-540Hも細かい部分消去編集をするには一度DVD-RWにダビングしながらもう一度HDDに戻し再びDVDーRにダビングするという作業が必要ではありましたがTZ-BDW900Pの不便さから比べたら断然こちらの方が使いやすかったです。 DVR-540Hと全く同じではないにせよ、これに近いBDレコーダーってないものでしょうか?

  • DVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

    他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?