• ベストアンサー

マラソンの練習 スニーカーでOK?

マラソン大会まで一週間を切りました。 私はソールの厚い靴で練習しているのですが、練習でソールの厚い靴をはいていたら疲れにくいので練習にならないんじゃないかと思います。 なので、あえてソールの薄いスニーカーで練習したほうが、地面から直接衝撃を受けるため、練習はスニーカーで、本番はソールの厚い靴で走ればいいのではないかと思っています。 あまり陸上の専門的な知識がないので、詳しい回答をよろしくお願いします。

noname#138765
noname#138765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.3

ここでスニーカーと言われてるのは、ジョギング専用のシューズでしょうか? ジョギング専用としてお答えします。 日頃の練習(ジョギング)は、大会と比べて遅めに走りますよね? ゆっくり走るということは、それだけ体重が(下方向)地面方向にかかります。 キロ7分ほどで走ると足に体重の2倍以上の負荷が掛かるのです。 逆に速く走ると体重が下方向と前方向へ向かい(推進力)かかるので、 足への負荷が少なくなってきます。 でも速く走っていたら長く走れませんね。 なので練習(ジョギング)では、ソールの厚いのを履き長い距離を走ります。 プロのランナーを見るとレースでは薄いソールのシューズで走ってますよね! これは速度が速いので、それだけ足への体重負担が少ないのもあるし、 それだけの脚力がありスピードを出したいので、出来るだけ軽いシューズでレースに出ます。 しかしプロでも練習でゆっくり走るならソールの厚いのを履きますよ。 それでもプロが履く薄いシューズは一般ランナーから見たら薄い方ですけどね。 よって練習では、ソールが厚く(重い)シューズで長く走ったり 重いけど短い距離を速め走って脚を鍛えます。 なので今走って疲れないなら、もっと長い距離を走られたらどうでしょう。 そして大会(本番)では、練習以上のスピードで走るのであれば 少し軽い(薄い)シューズで走られたら良い結果が出ますよ。 それにマラソン大会でも10キロほどのレースとフルマラソンでは、考え方は別です。 相談者様がキロ何分の速度で距離を何キロ走れるかで大会のシューズを決める必要があると思います。 シューズは、それぞれレベル、目的に合わせて作られてます。 お店の方に相談して聞いてみるのも良いと思います。 でもあと1週間なので今回のレースは、走りやすいので走った方がよいでしょう。

noname#138765
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうござます。 おかげでシューズや練習の知識も付けることができました。 改めて回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ken1119
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

結論から言うと、ソールの厚い靴のまま練習も試合もOKです。 薄いシューズは経験豊富な選手のみ使いこなせるものです。 普通のジョガーが履いたら、いい練習をするを通り越えて、怪我をする可能性が格段にあがります。 何キロのマラソンかはわかりませんが、まずは目標としている距離を鼻歌を歌いながらゆっくり走りきれる脚を作れたら、薄いシューズを考えるべきだと思います。 あと1週間ということなので、新しいことを試みずに自然体でレースに臨むといいと思いますよ。

noname#138765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、大会までの一週間自然体でいこうと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

いくら練習でもスニーカーは無謀かと、走り慣れない人が下手なものでやったら 足痛める可能性ありますから、練習でもそれなりのものは必要でしょう。 もちろん1万とか5千とかの運動靴用意しろとはいいませんけど それこそスニーカーの方がきついかと

noname#138765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残り一週間ですが、練習靴を購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • マラソンの練習が急にしんどく感じるのですが

    今まで運動経験はないのですが、 マラソン大会(フル)に出ようと思い、練習しています。 ですが、最近思うように走ることが出来ません。 以前は、10kmくらいなら、なんとか走れたのですが、 最近、ここ1週間くらい、なぜか、3km~5kmで疲れてしまいます。 とくに何を変えたってこともないのですが、 こんなことって普通あるのでしょうか? また、そんな場合、どんな練習をすればいいのでしょうか?

  • 短距離 練習

    こんにちは高校2年生です 高校から陸上を始めて短距離をしています! この前大会がありましたが先生からスタートの時、力強く地面を蹴っていなくて素早く前にいってないよと言われました 力強く地面を蹴るっていうのが難しくてどういう練習していいのかわかりません! どういう練習したら素早くスタートができますか? 回答お願いします

  • これは何ていうスニーカーですか?

    スニーカーに詳しい方に質問します。 https://youtu.be/Ds2HlYfp6pA この動画の開始向かって左側の人の靴(ソールが白でアッパーが黒)はどこのブランドの何ていうスニーカーですか? 知恵袋で質問したら「ナイキ ローシラン」だと回答があったのですが、 どうも違う気がするのでこちらでお聞きしました。

  • マラソンの練習

    高1のサッカー部の男です。 2月に学校でマラソン大会があるんですけど、上位を狙いたいので今から練習をしたいと思ってます。そこで疑問に思ったのが、毎日走ったほうがいいのかどうかです。筋肉は休んでいる間に成長すると教わったので、月・水・金曜日に走る。っなかんじのほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • マラソンの事

    私の通っている学校では、マラソン大会があります。 私は5年生なので、3.3kmも走らないといけません。 9月中旬にやるので、まだまだ時間はありますが・・・ でも、今のうちから練習をして、本番のときにあまりつらい思いをせずに(?)走りたいんです。 私の学校では、毎週水曜日の朝に、10分間マラソンをします(夏でも冬でも) なので、何か家でできる体力をつける運動などがあれば、教えてください。 (マラソンなどは、できるだけ毎日やったほうが良いですか?)

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンをやりたぃ・・・

    こんにちは、 私は体型でいったら結構痩せてる方です。 でも私はちょっと運動不足なので、 来年から大学の陸上部に入って、マラソンをやりたいなって思ってます。 もし、マラソン部に入ったら、足って太くなっちゃいますか? 部活の練習は結構たくさんあるみたぃです。。。 教えてください!!

  • マラソン大会でお腹が痛くなってしまします。

    ご訪問ありがとうございます。 私の学校では年に一回学校の校庭を走るマラソン大会があります。 今日そのマラソン大会の試走をしました。 そしたら走って一周のところでお腹(横っ腹)が痛くなってしまい、途中でリタイヤしてしまいました;; これでは、本番のマラソン大会でもリタイヤしそうで怖いです。 何かいい方法はないでしょうか?? ご回答お願いします

  • マラソンまであと40日

    恥ずかしいことにマラソン大会まであと40日しかないというのに今まで全く練習できていませんでした。(仕事があったからというのもありますがただの言い訳ですね、、) 今22歳で中学高校とずっと長距離選手として陸上競技に取り組んできた経験がありますが高校卒業後あまり走れていないのでもう体力は残っていないかなとも思っています。少しでも体に感覚が残っていればありがたいのですが。 さて本題に戻りますが40日後にマラソン大会を控えていてハーフを走る予定です。 もうこんなに日が迫ってからでは何をしても無駄だとは思いますが、最後の足掻きとしてどんな練習をすればいいでしょうか。 またできれば朝ランもはじめたいです、なかなか朝起きれないので困っていますが(起きるために)なにかいいコツはありませんか?計画としては6時起床→7時過ぎくらいまでトレーニング→以降は仕事に行くための身支度・・といった感じです。適切な距離やペースを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにハーフのあと少し経ってから神戸マラソンも出場予定です。また12月にまた別のハーフマラソンも控えています。40日後のマラソンに間に合わなくとも冬ぐらいには4′00″/kmが目標です。 陸上競技の練習は一にも二にもとにかく走りこむことが大事だとは思いますが、(あまり知識の無いわたしのことですから)闇雲にやるのはどうかとも思っています。練習メニューのアドバイスをお願い致します。 (もし金銭的に余裕があれば近くにジム(月4000円)のものがあるのでランニングマシンや筋トレマシンも活用してみようと検討中です。ジムも併用する場合の練習のアドバイスもいただけたら幸いです。) だらだらとまとまりなく申し訳ありませんが、逆に質問をしたい場合は補足欄でお答えしますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 東京マラソンに向けた練習方法を教えてください。

    来年3月22日の東京マラソンに出場することになりました。 昨年走り始めたマラソン初心者で、ハーフの大会に2回出場。 タイムは2時間程度です。 体調を崩し2ヶ月ほどだらだらしていたら、5キロも太ってしまいました。 まずは減量からと一念発起しましたが、 フルマラソンは初めてで不安がいっぱいです。 これから本番まで、どのようなスケジュールでどんな練習をしていったら効果的なのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 目標は5時間以内の完走です。 よろしくお願い致します。 ちなみに私は35歳男。身長165、体重66キロです。

専門家に質問してみよう