• ベストアンサー

USBメモリの容量をアップしたい

持ち歩くのに便利はUSBメモリですが、今の容量をもっと増やしたいと思っています。 ネットで検索をかけると改造方法などがいくつかヒットしましたが、自分でするにはとても不安です。 そこで、どこか請け負ってもらえるちゃんとした業者さんがあればと思ったんですが、検索のキーワードが悪いのかヒットしませんでした。 何方かご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.6

まず改造の難易度が高いです。 QFPパッケージチップならなんとかなりますが、BGAパッケージだとどうしようもありません。 そうでなくても熟練者じゃなければ破壊する危険性大です。 部品実装が問題ないとしても 単純にFlashROM ICを交換するだけでは動作しない可能性も高いです。 まずはコントローラの対応範囲です。 どうあがいてもコントローラの対応する範囲でしか使用できませんので、 古い物であればそもそも大容量化出来ない可能性もあります。 次の難関はコントローラのF/Wです。 F/WがFlashROMに記載されていると、交換したらF/Wも無くなってしまいます。 ROMリーダライタなどでコピーすることも可能ですが、 さらに知識と設備投資が必要となります。 (ライタくらい、どこかのパーツショップで使わせてもらえるかも知れませんが) よしんばF/Wをコピーできたとしても 2GB用のF/Wと16GB用のF/Wでは作りが異なる場合があります。 (プログラム自体は同じでも設定値が違うなど) 可能であれば、同じコントローラを使用しているUSBメモリからFlashROMを取り出すと この点はうまく回避できるかも知れませんね。 F/Wがコントローラ内部のROMに記載されている場合はどうしようもありません。 最後に、ただでさえデータ消失の危険性が高いUSBメモリに改造を加えると、 一件うまく記録できているようでも何かのはずみですぐにデータが消えてしまうといった問題が 後から出てくるかも知れません。 せっかく気に入っているのにただのオブジェになりかねません。 試みとしては非常に面白いですが、オススメはできません。 気に入っている物ならなおさらです。

tomiko1954
質問者

お礼

これだけ具体的に…ありがとうございます。 何がどれだけ大変なのかが全く無知なのでわかりませんでした。 どうにかなるだろうと考えていたもので、安易に質問してしまったのですが、とても良くわかりました。 そうですね。 急ぐ話ではないので、もう少し今の物を使って、その内に気に入ったものがでてきたら購入を検討したいと思います。

その他の回答 (7)

• cider4
回答No.8

7~8年前の、256MBのものが一万円もしていたころならともかく 今は買った方が断然安いでしょう。

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん同じご意見。。。 もう少し時期をみて、気にいるものが出てきたら買うようにします。 それまでは頑張って今の物を使おうと思います。

• aki43
回答No.7

32Gですか 4Gの物を  製品は 安全に使える様に作ってますからね

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか希望を叶えるのは難しいようですので、しばらく寝かせて、もう少し経てばもっとデザインも出てくるでしょうからそれを待つことにします。

• gotannno
回答No.5

改造するリスクを考えたら買ったほうが安い 絶対安い

tomiko1954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと検討してみます。

tomiko1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 個人で改造すればリスクが伴うと思ったので、業者さんがあればと考えたんです。それで、質問にも業者さんと記載したんですが、買ったほうがいいんですよね・・ 少し考えてみます。

• s-uzen
回答No.4

今の容量、ほしい容量、どうなのか良くわかりませんが 7~8百円から3~4千円で新品のものを購入したほうが早いのでは。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/  

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い切れないところがあるので、もう少し考えてみます。

tomiko1954
質問者

補足

購入したほうが早いですよね…そうですか。。 なかなか気に入っているものを手放すのも勇気といいましょうか、手放せなくて。 そのまま飾るようなものでもありませんし、使い回しができたらと考えていましたが、現実問題難しいのでしょうか。。 皆さん同じようなご回答ですものね。。

noname#126482
noname#126482
回答No.3

改造というのこういうことでしょうか。 ★USBの容量を増やすことって可能じゃね? たま速報 http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-511.html 32GBが3000円台で購入できるのですから、労力を考えたら容量を上げることを商売にする人はあまりいないような気がします。

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 また少しネット上で見てみて、自分の中で整理してみようと思います。

tomiko1954
質問者

補足

商売にする人はいませんか… どうりでヒットしませんよね。 デザインやサイズがとても気に入って使っていたので、このまま生かせればいいなぁと考えていましたが、乗り換え時期なのでしょうか。 乗り換えるのもおしいので、それで外側だけでも使い回しができたらいいなぁと考えていました。

• nijjin
回答No.2

どれぐらいの容量が必要なのでしょうか? 普通は今よりも容量の大きいものを買った方が早いです。

tomiko1954
質問者

補足

容量は4gbを32gb位にと考えています。 買ったほうが早いですよね。 ただ、外側が気に入っているので、リサイクルできたらと考えていますが、どうも難しそうですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

普通に考えてUSBメモリーの改造はしませんし、大きい容量に買い換えるもんじゃないの? 一体どれくらいの容量が欲しいのでしょう?

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 今使っているものに執着しているので、それで買い替えができないんですが、もう少し考えて決めようと思います。

tomiko1954
質問者

補足

普通はしないと思います。 ただ、今使っているUSBの外側のデザインが気に入っているので、外側を生かしたいんです。それで、中身だけいじれればと考えたんですけど… 容量は4gbを32gb位にと…