• ベストアンサー

アメリカ 国家予算

政治の素人です。教えて下さい。 アメリカの予算は、何月から何月という単位で 作成されるのでしょうか? 現在アメリカは、暫定予算の下で国の運営を 行っていて、これが3月アタマに失効すると 聞きました。 また、オバマ大統領はまだ2011年の予算教書を 出していないと聞きました。 私は、年間予算は1月から12月までだと理解し ているのですが、そもそも年が明けてるのにまだ 予算教書自体ができていないなんて、そんな いい加減でいいのでしょうか? こういうことは、過去の政権でも、よくあったこと なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

>アメリカの予算は、何月から何月という単位で作成されるのでしょうか?  まず、通例で2月の第1月曜日に大統領が連邦議会に予算教書を提出します。    NEWSで報じられたのは、オバマ大統領がこれに間に合わないとGiveUp宣言を出したので。というか去年も間に合わなかった気が…。  (予算教書は、2012年度です。暫定予算と言うのは、2011年度ことです。ややこしいですが…。)  その後、連邦議会で審議し可決された予算が、大統領の決済を経て執行可能になるのは通例では9月の末です。  (アメリカの予算期は10月~翌9月まで)  大統領が拒否権発動したり、ネジレ国会とかに成っていると、予算が可決できず暫定予算で年が明けたりなんて事も…。  何故こんなに時間がかかるかと言うと、アメリカは予算に対しても他の法律と同じで、個別事案毎に連邦議会の可決を必要とします。  そしてアメリカでは、大統領には法律案を議会に提出する権限が無いため、予算教書で大統領が行いたい政策とその費用を提示して、各議員に対して予算関連法案の提出・可決をお願いします。  (予算の策定は議会の仕事である。)  予算教書に拘束力は無いため、拒否権発動を覚悟すれば、議員は大統領の政策の真逆の予算関連法を設立させ、大統領に真逆の政策の執行を強要する事も可能です。  (なお、アメリカでは所属議員に党議拘束を掛ける事は殆ど有りません。オバマ大統領の政策と真逆な法案を民主党議員が提案し、共和党議員と共同して可決させる事も普通に有り得ます。)  分りやすく言うと、アメリカでは予算を通す為に、個別事案毎に事業仕分けを毎回やっているという事です。  (国会がネジレたりすると、野党議員に事業仕分けされ、認証を得ないと駄目と言う状態になり、某J国のパフォーマンスとは雲泥の差が有ったりします。)  まあ、アメリカには連邦議会の会期という概念が無いので、予算委員会の議員たちは一年中予算関連の作業をやっています。  (年明け早々に委員会が開かれ、財政と経済見通しに対するレポートが有る。) >年間予算は1月から12月までだと理解しているのですが  ちなみに、日本は4月~翌3月までなのですが…。  日本の場合は、1月に国会を召集する事が慣例化しており、1月末から2月初頭に予算の審議入りし、3月末には最低でも衆議院を通過させる事を目指します。  (しないと、暫定予算になって色々と面倒です。)  日本の場合、内閣が予算案を決め衆議院の優越(総理大臣である以上、衆院の過半数の支持を必ず持っているし、党議拘束も掛け放題…。)を使って強引に予算を成立させますので、往々にして予算審議は、形式的だと批判されます。  ただアメリカの場合、予算教書を作る為(各省の挙げてくる予算計画の折衝など)の官僚が当然居るのですが、それとは別に、議会の付属として各種予算作成の支援の為のスタッフ(国費が出ているので官僚←ただし行政を担当する訳ではない。)や監査をするスタッフ、それも二大政党ですから与野党(野党の側は流石に人数は少ないですが…。)でそれぞれ保持し、それ以外にも諮問機関などの国費を出して維持する民間組織を抱えますから、人件費などのコストは膨大です…。

bisland
質問者

お礼

丁寧に解説いただきありがとうございます。 非常によく理解できました。