• ベストアンサー

治家が財政赤字を削減をしないのはどうして?

オバマ米大統領は14日、2012財政年度(11年10月~12年9月)の予算教書を議会に提出した。この中で大統領は「われわれが直面している財政の現実は厳しい選択を要求している」と指摘、今後10年間で赤字を1兆1000億ドル(約92兆円)削減する方針を表明した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000008-jij-int 日本の政治家が財政赤字の削減をしないのはどうしてでしょうか? しようとする政治家はいますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

民主党もそうだけど、 自民党時代から、財政赤字をなんとかしよう、と いううたい文句を掲げてきましたよ。 でも誰も出来ませんでした。 赤字を減らすには、収入を増やし、支出を減らさねばなりません。 収入を増やすのは増税に繋がり、抵抗が強いです。 支出を減らすのは、それによって利益を得ていた人が 猛反発します。 結局、政治的に出来なかったのです。 それだけ能力のある政治家が出なかったのです。 米国はトップダウンの国ですから、トップが決断すれば 出来るかもしれません。 しかし、日本はボトムアップの国です。 皆が納得しないと前に進めない国柄です。 米国は出来ても、日本は無理でしょう。

その他の回答 (3)

noname#139664
noname#139664
回答No.4

国民がそれを望まないからです。 国民が「赤字を増やしてくれ」て言っている以上政治家もそれに応えようとします。 国民が「赤字を増やしてくれ」て言っている? ちゃんと言ってますよ。 「年金くれ」やら「子供手当てやってくれ」とか「なんかをタダにしてくれ」てね。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

自分たちの利益が減っては困るからでしょう。国民が困っても政治家は困りません。

• EFA15EL
回答No.1

何言ってるんですか。 アメリカが何度財政再建を謳い、失敗して来たか。 いつだって財政再建は政治家の課題です。 しかし緊縮財政は景気の冷え込みを生みやすく、 税収低下を招きかねないのでそう簡単には行かないのです。 民主党はそれを無駄な支出の削減で何とか出来ると大見得切って失敗したわけで。 日本の政治家が優秀かどうかはさておきつつも、財政再建を考えないほど愚かではありませんよ。