再感染するかどうか不安なインフルエンザ症状について

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前から、発熱や悪寒の症状が出ている場合、インフルエンザの可能性があります。
  • インフルエンザに感染しても、タミフルを適切に服用することで症状が軽減されることがあります。
  • 感染してからの経過や服用した薬によって、陽性反応が出るまでの時間は異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再びインフルエンザに感染するのでしょうか?

先週土曜日・・ 朝8:30頃・・悪寒がしました。 熱は36.05度でした。 家内を車で送り迎えして戻ってきた時・・37.00度 「インフルエンザかも・・」と思い午前診療の最後に病院に行ってみようと・・ 11:35・・38.6度 病院に到着し熱を計ったら(12:20)39.4度 しかし・・時間が経ってないためか「陰性」でした。 翌日休日救急でもう一度きてください・・という事で「翌日10:30・・陽性」 タミフルをその場で1錠服用させられ・・あとは夕食後 翌日からは「朝、夕食後1錠ずつ」 土曜日発症? タミフル・・日曜~木曜までの五日間で今日とても楽になりました(普通に) ただ・・その家内が・・先ほど(8:15)ころ 37.00度の熱があるとの事! 感染したんだ・・と思います! でも陽性になるかどうかはまだわかりませんが、この場合時間的に言うと 病院に行って調べてもらうのに一番はっきりわかるときはいつくらいでしょうか? 私と同じように・・今日行ってもまだ「陰性?」と出てしまうのかな~?・・とも思いますし。 明日が一番はっきりわかるのかなぁ・・など・・。 もう少し様子を見てみますが、めったに熱を出さない人なんで・・。 また私は・・もう感染(もう一回)はしませんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

免疫が付く為、同じ型には感染はしない(しにくい)と思います。 A型とB型があって、ソ連A型とか香港A型とかいいますよね? A型は毎年ウィルスの型が変わるので、同じ呼び名でも毎年かかっちゃう人もでてくるみたいです。 あなたから奥さんに感染したのなら、あなたにはすでに免疫があるのでかかることはありません。 ただし、あなた自身病み上がりで体力が落ちているでしょうから 他のインフルエンザや風邪(色々な細菌)にやられる可能性があるかもしれません。 しっかりと養生なさってください

zaq0001
質問者

お礼

そうでしたか~! まだ、やはり動くときついですからね~! 他のものにかかりやすい状態なのですね! 十分気をつけようと思います! 家内の陽性か陰性のはっきりした事がわかる・・ その事に関しては・・1度締め切らせていただいて再度同じように質問して見ます! 本当に細かく、色々教えて頂き有難うございました! 感謝しています!!