• 締切済み

過ちを後悔する男性の苦痛を軽減するには

彼は同じビルで働くグループ会社の社長52歳。容姿も仕草も若く、会話やユーモアのセンスのある頭の切れる人です。そして誰もが惹かれる才色兼備の妻(50歳)を持つ人。私は33歳。既婚者です。 そんな私のあこがれに気づいたのか、飲み会の席で彼にこっそりキスされたのが4年前。 飲み会の度にそういう雰囲気になるわけでもなかったのに、去年の7月末、彼の家でとうとう酔った勢いでセックスをしてしまいました。「愛している」を何度も言われて、まるで本当に愛されているかと感じてしまうほどのひとときでした。でも私はなんだか怖くなって、彼が浴室にいるときに逃げるようにして帰宅してしまいました。  その後日、ばったり職場で会ったとき「何も言わずに帰ってしまってごめんなさい」って謝ったら、彼は「何してたっけ?俺ら何してたっけ?あの後追っかけたんだけどね。タクシー呼べたのに」って”忘れたよ”を明るくアピールする態度。一方、私は情が移ってしまいました。憧れのひとに抱かれたといううれしさと同時に、余計に孤独を感じ、悲しさも増しました。 でもこれ以上は前に進むべきではない、夢を見ただけと自分にも言い聞かせ、とにかく元の良い関係に戻ろうと、表向きだけでも、セックスする以前の関係に戻ることに努めました。 それから約半年。複数人数で参加する飲み会にもお互い同席し、楽しく飲む仲間でいたのですが、また誰も見ていない隙にキスしてきました。 彼にとって、前のことは忘れたい事件だったと理解していた私にとって、正直うれしかったのと、かたくなに冷静をまもっていた心の壁がもろくなってしまいそうになりました。 その後日、偶然私と彼が合流した飲み会。今度は誰も見ていない隙に私からキスをお願いしてしまいました。 お互い酔っていたけれど、彼は私をホテルに誘いました。私は「あなたのことが、好きになってしまった。誰にも言わないけれど。内緒だけれど」って告白してしまいました。彼のリアクションは、「好きなの?誰にも言ったらだめだよ」。 私はうん、とうなずきました。 ホテルで過ごした後、帰りに私は「ごめんね。私が勝手に好きになっただけだから。絶対にあなたに迷惑かけたりストレスになったりしないから」って謝って電車に乗りました。彼は「いいから、いいから!」って明るく手を振って、私を見送りました。 そのあと2日間は自己嫌悪で動けず、会社も休みました。3日めに出社したら、彼は何事もなかったかのように、以前二人の間で話題になった本を貸すために私のデスクまで届けてくれました。とりとめのない話をしただけでした。それから今日まで、何度かビル内や電車で顔を合わすけれども、いつもと同じ態度で接してくれます。多分、私の恋心を気遣ってくれているのだと思う。でもきっと、私の押しに負けて”据え前”を食ってしまったことを後悔しているのだと思います。あの後個人的な連絡はないからです。 私たち夫婦は、周囲の家族や社会的体裁に支えられて冷静ながら安定した夫婦関係を築いています。今更他の人を好きになったからって離婚するほどの熱もない。夫もこんな私を目の前にとても冷静です。 そして頭ではわかっています。夫との毎日を大切にすることが一番正しくて大切だということ。 しかし、心の中にいつも彼がいます。と、同時に最も正直な私の欲求は、彼が望む私でありたいということ。退社したり、身を隠したりして彼の目の前から姿を消すことが、一番彼を楽にさせるのか。ちょっと顔が見たい、少し話がしたいと思って彼のオフィスの近くを歩いてしまうことすら、彼のストレスになるかもしれない。触れられなくてもいいから、彼から嫌われたり疎まれたりするような存在にならない方法を知りたいのです。 そして彼の妻も、会社は違うものの、同じビルで働いています。個人的なつきあいはないものの、私と彼女は同じプロジェクトチームで大きな商談をいくつもまとめてきた仕事仲間でもあります。 彼の苦しみを少しでも軽くするには私が辞めることが一番いいのか それとも間隔も長い、たった2回のコトについて未練がましく考えるべきではないのか。 それとも、あえてまた「何もなかったことにするから、忘れているから大丈夫だよ」と声掛けするべきなのか。人として、妻として、心配すべきことの順序は間違っているかもしれませんが、 今こちらでご意見いただきたいのは、彼の苦痛をどうしたら軽減できるかということなのです。 彼は私よりも幾分も大人ですし人生経験も豊富だと思います。しかし、今の私が彼のために最善となる行動は何でしょうか。ご意見をくださいますようお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

ANo2 です。 彼があなたと愛し合ったことを後悔している?、それは無いでしょう。 後悔するとしたら奥さんにばれたときです。 しかしできる男であれば何事もにも対処できます。 ビジネスのように的確に 対処するでしょう。  質問者のあなただけが無用な心配をしているのだと思います。 あなたがすべきことは今までと何の違いも無く親しく付き合っていればいいだけです。 お互い不倫できる機会は二度とないかも知れません。    だんなさんで解消しましょう。 それができなければ、 あるいは満足できなければ 又そのとき考えましょう。   

siwhcraelre
質問者

お礼

このお返事をいただいた後に また関係を持ってしまいました。何故かわからないけれども これで最後にしようという踏ん切りが、私の中でついたような気がします。 主人との将来のことを考えて、しゃんと生きようと思います。 2度にわたるアドバイス、心から感謝しております。

• yonesuke35
回答No.2

52歳の彼のことを心配する必要はありません。 人生経験が長いのですから自分で対処できます。 これからどのようにしたらいいのかというのでしたら。 割り切った関係で恋愛感情無しでビジネスとしてセックスすればいいのではないかと 思います。 なぜならばお互いの伴侶に不倫がばれた場合にビジネスだから不倫ではない と主張できます。  お互いの伴侶もビジネスならば許せるかなと思うはずです。 かえってただでやらせた事がばれたら愛情が有ったのだと離婚や慰謝料の 原因になります。  ばれても安心だからと云ってあまりおおっぴらにしないでやりましょう。

siwhcraelre
質問者

お礼

なるほど、ビジネスとして立場を対等にすれば、相手に罪悪感を持たせずに会い続けることができる。 おっしゃる通りです。 今の、心の底から会いたいという気持ちをかなえるためには その方法でも私は受け入れられそうです。 でもそれが成立するのは、相手も同じように 私と会いたいと思ってくれている場合だけ。 相手は猛烈に後悔してもう二度と私と会いたくないと思っているはず。 奥さんに申し訳なくて辛い思いをしているかもしれない。 私が一番気にしているのは、彼がどうしたら心が安らぐかだけです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 質問文を読んでおりましたら、お相手の男性より、質問者様の方がおつらいのでは?と思ってしまいます。 お相手の男性の懸念は 1、奥様にばれるのではないか。 2、職場のスキャンダルで、キャリアに傷がつくのではないか。 3、質問者様が我慢しきれなくなってしまうのではないか。 ではないでしょうか。 この三点において、「なかったことにいたします。内密にいたします。」と示し、今まで通り、普通に接することができれば、お相手の心配は軽減すると思います。 質問者様は、大変失礼とは存じますが、お相手の男性からすればそんなに大切な女性ではないと思います。 文中にもありますように、「据え膳」です。 質問者様は早くこの一連のことをお忘れになるべきです。 そして、今後、男女の関係をいっさい持たないことです。 近くにいるから話したくなってしまう。触れたくなってしまう。でもいけない。 自分は所詮、つまみぐい程度。 このストレスに耐えきれますか?つらくはありませんか? 堂々とその職場で仕事を全うしてもかっこいいと思います。 でも、私にはそれができる質問者様であるようにも思えません。 私個人の意見としては、ご自分の幸せを最優先にしていただきたいです。 そのために、次へのステップを歩みだすための転職をおすすめいたします。 男女の仲というのは難しいですね。 時が経てばきっといい思いでになります。前を向いて、少しずつでも進んでいきましょう。

siwhcraelre
質問者

お礼

私の気持ちまでお察しくださり、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 彼にとってフェアであるためには、まず私が凛としていなければならない。 その強さがあるかどうか。 強くなれるかどうか。 私が悶々とすることで、周りにも迷惑をかけるような気がします。 そう努めようとおもいますが、前に進む、環境を変えることも 視野にいれて、がんじがらめにならないようにしたいと思います。