• ベストアンサー

油圧式パワステを除去する場合の追加処置

車両:EP91 4E-FEです。 油圧式パワステが付いているこの車両ですが、諸事情により除去したいと考えています。 油圧式パワステを除去して重ステにする場合、 路面情報がよく伝わってくる、スポーティ及びサーキット走行向けの ハンドリングのフィーリングにするには、どのような追加処置が必要でしょうか? 部品、部位、方法等なんでも、少しの情報でも頂きたいので、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

トヨタ スターレット ルフレ (E-EP91) 1番安いタイプ ステアリング形式 (パワーアシストなしラック&ピニオン探して) 交換すればよいのではないかと

mus1418
質問者

お礼

その手がありましたね 流用情報も割とある車両なので検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ラック&ピニオンの歯車などを図面を引いて工場に作ってもらい、構造変更の手続きと強度試験の手続きがいるんじゃないのかな。 数百万と数ヶ月ぐらい必要になりそう。 WRCでも、パワステがないとまともには走れないぐらい重要な部分ですけどね。 何でパワステのないことがスポーティーなんだろう?? ステアリング機構は壊れる部分を作っておかないと、事故の時に串刺しになります。

mus1418
質問者

お礼

ごもっともですね… あくまで軽い趣味の範疇でやる考えです ありがとうございました

mus1418
質問者

補足

N1マシンのマネをしてみたかったのです。 とあるビデオで見たN1マシンのEK4だったか9のシビックは、 パワステレスだったので、市販車ベースからどのようにして パワステ解除するのか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • パワステ装置を解除した際の車体への悪影響

    車両:EP91 4E-FEです。 パワステが元々付いているこの車ですが、諸事情よりパワステを取りたいと考えております。 パワステ付きの車で、パワステベルトやポンプをただ取ると、 車体へどのような悪影響があるか教えてください。 気になるのは、パワステ装置によって強い力を加えて操舵していた部分は良いのですが、 今度はハンドルで強い力を加えることになるので、力の加わる部分が変わってくると思うのです。 そうなると、どこかが、折れたり、割れたりする可能性はあるのでしょうか。 それとも、ただ軽かったのが重くなるだけで済むのでしょうか。

  • パワステの無効化手法について

    初めまして、私は最近車を買い換えたのですが軽自動車のくせにパワステがついていて、ハンドルが軽すぎて困っています。 前の車はパワステなしだったのでハンドルを握れば今どのくらい切っているかや、路面がどうなっているか、またタイヤのグリップ状態がどうなのかが体感できました。ところが、パワステのおかげでそういった情報が全く伝わってこなくてとても怖いです。 この車だけが異常なのかと思って友人の軽自動車も運転させてもらったのですが同じような感じでした。 あきらめようとも思ったのですがやはり運転するたびに怖くて仕方ないのでなんとかパワステの機能を無効にする方法がないか調べてみました。 私の車のパワステは油圧式なのでベルトをはずすか、フルードを抜いてしまうかが簡単にできそうなところです。 ただ、ベルトはオルタネーターと一緒のベルトなのではずしてしまうわけにもいきません。 そこで、フルードを抜こうかと思うのですがそれだと内部の部品が潤滑不足になって心配ではあります。 何かコストをかけずにパワステを無効化する妙案をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • (原因不明)ハンドルが重いです。

    H7年式スターレットGT(E-EP82)に乗っていますが、最近ハンドルが重くて悩んでいます。 いちおうトヨタで見てもらいましたが、その時は調子が良かったようで「問題ない」と言われてしまいました。 異音や振動は無く、オイル漏れもありません。感じとしては、全体的に重くなったという感じです。(今は175/60R14のスタッドレスを履いていますが、195/50R15あたりのグリップタイヤを履いてる感じです) パワステは一応機能していて、ディーラーでも、回転数を上げながらハンドルを切るときちんと油圧がかかっているようだとの診断を受けました。 また、どこかにタイヤをぶつけたとか、空気圧が減っているということもありません。 パワステポンプを交換しても直らなかったという人もいたようなので、なんとか原因を特定してから、原因箇所を交換or修理したいと思っています。 このままでは不安なので、ぜひアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • R32のハイキャスについて

    H4年式のR32タイプM(ハイキャスキャンセルはしていません)に乗っているんですが、数日前に高速道路を100Km以上の速度で巡航中、ふとメータを見るとハイキャスのランプが点灯していました。 すぐ近くのインターで停車し、10分ほどアイドリングして様子を見ていたんですが消えませんでした。ちょっと休憩も兼ねてエンジンを止めトイレにって煙草を吸って戻ってきてエンジンをかけるとランプは消えていました。 そこから目的地までは高速を5分ほど走りその後下道を走っていたのですがランプはつきませんでした。 その後サーキットで20分×3本走ったのですが、油圧や水温に異常はなかったです。 しかし帰りの高速でまたつきました。帰宅しパワステオイル、ハイキャスの配管等確認しましたが、量は充分ありましたしオイル漏れ等は(自分で見た限りは)ありませんでした。 自分はパワステオイルが減ってるからだと安易に考えてたんですが、どうやら違うようでお手上げです。どなたか原因わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • JA11Vのステアリングロッドの互換性について

    ご存知の方よろしくお願い致します。 H4年式のパワステじゃないジムニーのステアリングロッドはどの型と互換性がありますか? SJ30,JA71,JA22,JB23 とかは互換性がありますか? パワステと重ステは互換性がありますか? オークションで購入して、 (1)高速カッターで切断      ↓ (2)切断した両方にM20のネジをきる      ↓ (3)8cmくらいの長ナットを溶接し、リフトアップ分2cm~3cm補正する 理由 ホーシングが引っ張られて車両正面から向かって 左にズレているのと その分、ハンドルが左に切れている ステアリングロッド周辺の部品 (ナックルやステアリングロッドに繋がってるロッド等)にストレスがかかってるっぽいので・・・

  • 大型復帰する車両選び

    似た質問は多々あるとは思うのですが、よろしければお付き合い下さい。 中型を乗り継ぎ、大型免許を取得した後ZX-10R'04、YZF-R6'03、GSX-R600'07と乗り継ぎましたが、一度オフもやりたいと考えオフロードばかり5年ほどやっていました。 最近、仲間も散り散りになり、また大型に乗りたいと思ってYZF-R1'01を買う気でいたところ、既に部品の製造が終っているらしいと聞いて、思い悩んでいます。 家族の事を考えると、しばらく乗り換え等は難しいので、購入したら10年くらいは乗り続けたいと考えています。 なぜYZF-R1'01を選んだかと言えば、正確には'98を選ぶつもりでした。理由としては猫足とされるしなやかな足回りが気に入ったからです。主にストリートユースで、サーキット走行はしないつもりなので、適度にバネレートが低く、スピードレンジが低くてもサスに仕事をさせられる傾向の車両が好みです。 ただ、大型のネイキッド(Z1000やGSR750等)はあまり好みではなく、フルカウルの車両を希望しています。 乗り手の力量や、メンタル面もあるとは思いますが、路面のインフォメーションが伝わり過ぎてもビビってしまいますし、伝わらなすぎても「どこまでいけるの?」という疑問で不安になります。そういう意味では、YZF-R6'03のフィーリングが一番身体に合っていました。 同じ車両にしておけば間違いは無いのかもしれませんが、出来れば1000ccにもう一度乗りたいので、そのような観点で良い車両がありましたら教えて下さい。

  • バイクのタイヤについての質問です。

    バイクのタイヤについての質問です。 当方の車両はSUZUKIのRG400ΓにGSX-R400R(GK76A)の足回りをスワップしています。 現在、前後共、ライディーンのGPR70SPを履いています。 タイヤが傷んだ為、交換を考えているのですが、現在履いているタイヤに変わる銘柄はなんでしょうか? また、その間にタイヤの技術も進化していると思いますので、当時のランク下の銘柄の後継タイヤ等でGPR70SPに近い物はあるでしょうか? 昔は埠頭だ峠だとガンガン走っていましたが現在は街乗り中心(行く時間が無い!)で、たまに高速や良い感じのコーナーで「久々に良い速度で曲がっちゃおうかな」というような乗り方です。 また、フロントが倒立で120のせいか、路面のインフォメーションはダイレクトに伝わってくるのですが、反してハンドリングが鈍い気がします。他社のタイヤなどでフィーリングの良いものを知っていたら教えてください。(セッティング能力が無いのは突っ込まないでください) 色々書いてしまいましたがご教授お願いします。

  • ステアリング切るとキリキリ音

    プレマシー(H19年式)に乗ってます。 駐車時など極低速時にステアリングを切ると 「キリキリ」とぜんまいを巻くような音が聞こえてきます。 エンジン始動直後でも遠出して帰ってきても鳴るときは鳴ります。 走行中は聞こえません。 ネットで「ステアリング キリキリ」で調べると 「パワステベルトの劣化」という結果が多いのですが、 私の車は電動油圧式です。 近いうちにディーラーに持っていく予定なのですが、 ディーラーまで遠く、見てもらいに行き、後日部品交換 だと面倒なので、ある程度予測できる不具合は 事前にサービスの人と話しておきたいのです。 しかし、手掛かりがなく、どなたか専門の方から これじゃないか?という推定・推測をいただきたいのです。 情報少ないですがよろしくお願いいたします。

  • パワステの高圧側の油圧はどれくらいなのでしょうか。

    パワステの高圧側の油圧はどれくらいなのでしょうか。 パワステのオイルラインを引きなおそうと思います。 送り側もリターン側もカバーできる耐油耐圧ホースを買うのですが、その際のスペックの参考にします。 一般的な乗用車のパワステの送り側(高圧側)の油圧を教えてください。

  • MTの練習に最適な車とは?

    MTの練習に最適な車を探しております。 商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。 なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。 また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。 基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。 それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。 大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。 50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。 パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。 特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。 1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。 好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。 よろしくお願いします。