松下UJDA770と互換性のあるDVDマルチは?

このQ&Aのポイント
  • 松下UJDA770と互換性のあるDVDスーパーマルチ、もしくはDVDマルチをご存じの方がおられましたらお教えください。
  • また、換装した際にドライバのインストール等は必要になるでしょうか?
  • さしあたって分解してみたところ、認識してくれるかは別としてサイズさえ合えば換装は可能なようでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

松下UJDA770と互換性のあるDVDマルチは?

シャープ製PC-AE30J(Win XP Pro) http://kakaku.com/item/00200512785/spec/ このPCの光学ドライブを換装しようと思っています。 内蔵ドライブは、松下 UJDA770(ATAPI / DVDコンボドライブ)です。 http://kakaku.com/item/01254010771/spec/ さしあたって分解してみたところ、認識してくれるかは別としてサイズさえ合えば換装は可能なようでした。 
ベゼルを含めてUJDA770と互換性のあるDVDスーパーマルチ、もしくはDVDマルチをご存じの方がおられましたらお教えください。 また、換装した際にドライバのインストール等は必要になるでしょうか? その辺の情報および、簡単なアドバイス等、合わせて頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

No.1で回答したものですが、間違ってましたので訂正します。 UJDA770は、GBASという規格のベゼルなら交換できるようです。 逆にUJ-831Bまでのベゼルとは互換性はありませんでした。 GBAS規格のものならメーカーを問わず、取り付けが出来ると思われます。 訂正します。失礼しました。 形状の違いは、こちらで http://www.pc-doskoi.jp/tokushu/2006_04.html GBASのベゼル採用品は PANASONIC:UJ-840、UJ-841、UJ-850、UJ-851、UJ-861、UJ-870 等 ベゼルは、UJ-840以降のPANASONICのドライブなら特殊な物を除けばほとんどGBAS規格だと思います。

cheval_bois
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 しかもご親切に二度まで回答頂きありがとうございます。 明後日、秋葉原に出向きますので、お教え頂いたものを捜してみます。 結果はまたご報告させて頂きます。 ありがとうございました。

cheval_bois
質問者

補足

おかげさまで無事換装できました。 秋葉原で中古のUJ-841Sを見つけ、持ち帰りそのまま取り付けてみたところ難なく認識してくれました。 たまたま、マスター/スレイブが同一だったようです。 ベゼルも問題なく付け替えられました。 大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

薄型のノート用ドライブは たとえ同じUJDA770であってもそのまま使える訳ではありません。 マスター、スレーブ、CSELなどの設定が出荷先によってカスタマイズされてます。 あとべゼルの形も・・・ なのでサイズが合って換装出来ても認識するかは分からない。 (同じUJDA770であってもOEM先の異なる物だと同様) もし同じ設定の物が入手出来れば ドライバは不要(OS標準の物を使う) 但し、ライティングソフトは新しい物が必要かもしれない。 (そのままで問題ないかもしれない) ってレベルです。 大きさだけだとGBAS規格の様なので最近の物だと問題ないんじゃ? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4580106578796/201550010000000/ この辺りだと付きそうなきもしますが 認識するかは不明。べゼルは古いの移植すれば使えると思いますが・・・

cheval_bois
質問者

お礼

詳細に回答頂きありがとうございました 明後日、秋葉原に出向きますので、お教え頂いたものを捜してみます。 結果はまたこの質問でご報告させて頂きます。 ありがとうございました。

cheval_bois
質問者

補足

おかげさまで無事換装できました。 ご助言がなかったら、自力では無理だったと思います。 ベストアンサーを差し上げたかったのですが、もう一方の方が二度回答して頂きましたので、今回はそちらの方にさせて頂きました。 どうかご容赦ください。 おかげさまで快適なPCにアップグレードできました。 感謝しております。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

まずは、確認事項として ATAPIコネクタにささっている変換基板は、流用するとしても ベゼルはオリジナルから取り外して流用するのかしないのかというのが最大の懸念要因です。 それと 現在お使いのドライブが、Master設定なのか、Slave設定なのか調べる必要があります。 一般的なデスクトップに搭載されているドライブと違って、ノートに使われているスリムドライブは、 Master専用、Slave設定専用と、基盤で決め打ちされています。 変更するには、ジャンパ線を半田付けしたり、ピンマスクしたりして強引に変更する必要が生じます。 同じ型番でも、メーカー向けに色々なロットがあり、すべて違うのでバズしたら 多少なりとも、ジャンパ線やピンマスクなどの作業が必要です。 外見を一切気にせず、オリジナルのベゼルを使わないのであれば コネクタが、ATAPI(Slim ATAPI)規格の物で、Master,Slaveの設定がオリジナルと同じなら交換可能です。 ベゼルを流用されるのであれば、UJ-831Bまででしょう。 ※ただし、メーカーによっては一カ所微妙に加工が必要になる場合もあります。  シャープ製は知りませんが、日立製のノートで使われている物は、加工が必要でした。 特にDVDスーパーマルチなら、UJ-831B以外に選択肢はありません。 新品の入手は不可能なので、中古を探すしかないのですが 中古でも4~5千円が最低ラインです。 UJ-831B 書き込み対応  DVD+R DL 2.4倍速  DVD-RAM 3倍速  DVD±R 8倍速  DVD±RW 4倍速  CD-R 24倍速  CD-RW 10倍速 ちなみに2層書き込みに非対応なUJ-830Bというのもあります。 ちなみに比較的中古が出回っていて安いUJ-811Bというのもありますが UJ-811B 書き込み対応  DVD-RAM 2倍速  DVD-R 2倍速  DVD-RW 1倍速  CD-R 16倍速  CD-RW 8倍速 DVD-Rは、2倍速までしか対応しておらず、しかも最近の16倍速メディアは殆ど認識しません。 以前は8倍速メディアを使えば良かったのですが、いまはそれも入手は不可能なので 実質使い物になりません。 DVD-RWも、Ver 1.1の頃の物だと思いますので、現在のVer 1.2のメディアは使えませんし… ※書き込みに関しての互換性がありません。 というわけで、換装する価値があるかどうか微妙です。 しかもよく壊れますし… 私の部屋にも、壊れたドライブが2台ほど転がっています。 正直、外付けドライブを使った方が良いです。 ドライブの換装は趣味の世界です。

関連するQ&A

  • Windows Meはスリムドライブ松下UJDA760に対応してますか?

    今、NECのノートLaVieCのPC-LC600J34DRを使用してますが、標準で装着してあるドライブは、松下UJDA310のCD-RWドライブです。このドライブから、松下UJDA760のDVD/CD-RW(コンボ)に変更しようと思うのですが、出来るでしょうか? PCのスペックは→PentiumIII600MHz メモリ192MB HDD60GB オペレーティングシステムWindows Me このUJDA760というドライブは、WindowsMeに対応していますでしょうか?誰か分かる方、教えてください。お願い致します。

  • CD-Rを焼く場合、スーパーマルチよりコンボの方が良い?

    ノートPCの光学ドライブの換装を考えています。 CD-Rが焼けてDVDが読み込めること、が希望です。 スーパーマルチ等のDVDも焼ける機種と、DVDは再生のみでCDのみ焼ける機種(コンボと言うのですよね?)がありますが、私の条件ではどちらが良いのでしょうか? 過去の書き込みに、スーパーマルチはCDの焼きが薄いとあったような記憶があるのですが・・・。 パソコンは東芝のノートでSatellite1850、OSはWIN2000です。 あとCDの焼きが安定している、濃く焼けるメーカー、ドライブがありましたら教えてください。 今のところ候補はTEACのDV-224E(コンボ)、同じくDV-W28(スーパーマルチ)。松下のUJDA760(コンボ)、UJ-840(スーパーマルチ)です。 純正がTEACのCD-224EなのでTEACの方が無難かなと思っていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • レッツノートのDVDコンボドライブをDVDマルチに換装したいのですが・・・

    先日Panasonic Let's note(レッツノート)CF-Y4GC2AXSを中古で購入したのですが、DVDコンボドライブをDVDマルチドライブに換装したいと思っているのですが、可能でしょうか? もともとDVDコンボドライブなのでBIOSを変えたりするのでしょうか?DVDマルチドライブはどれを選んだらよろしいですか? よかったら交換手順も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 品番:CF-Y4GC2AXS CPU:PenM1.2GHz BIOS:V1.00L20 メモリ:512MB 光学ドライブ:MATSUSITA UJDA757 DVD/CDRW リカバリDVD:なし

  • DELL Vostro 1000 DVDマルチ換装

    質問させていただきます。 DELL Vostro 1000のDVDドライブをDVDマルチに換装したいのですが 相性のよいドライブはどこのどれを買えばいいのでしょうか? ベゼルの規格がとかDVDのところだけ出たり、物によってはちょっと1ミリぐらい奥にとか聞いたので ぴったりのサイズで相性の良い物を探しております。 皆様のお力をお貸し下さい。

  • ノートパソコン用のCD-ROMドライブをコンボに交換するとき

    ノートパソコンのCD-ROMドライブはいろいろ種類あり過ぎて、どれを選べばいいかよく分かりません。 私が持っているノートパソコンは「PCG-XR1F/BP」で、そのCD-ROMドライブは、「SONY PCGA-CDRWX2」と書かれています。 よーーく見てみますと、「九州松下 UJDA320」と書かれたシールもありました。 「SONY PCGA-CDRWX2」=「九州松下 UJDA320」+「PCG-XR1F/BP用のベゼル」 までは分かりました。 さて質問させて下さい。「コンボに変えたい」とき・・・ 質問1.「ベゼル+ドライブごと変えた。」ってとき、一体どれを買えばいいでしょうか? (その型番は当然SONYですよね?) 質問2.「ベゼルは今あるものをそのまま使うから、"UJDA320"に相当するドライブを変えたい。」 って時はどれを買えばいいでしょうか?? 松下のUJCAシリーズのどれかを買えばいいのは分かります。 一体どれを選べばいいでしょうか? もし、松下以外のメーカーでベゼルが互換しているものは無いのでしょうか?? TEACや東芝だとだめなんでしょうか?? その一覧表って無いのでしょうか?? ノートパソコンはあまりに種類が多いから、困ります。。^^;

  • CDドライブ⇒DVDマルチドライブへの換装について

    自宅で使用しているディスクトップPCのCDドライブをDVD-RWが利用できるタイプに換えたいと思っています。 PCは、FUJITSU FMV-7000FL2で、CPUは PEN4 1.7GHz ハードディスクは 40GB、CDドライブは MATSUSHITA UJDA340です。 換装するDVDドライブは、スリムタイプDVDマルチドライブの Panasonic UJ-850S 又は、LITE ON DA-8A1P 等を考えております。 私には換装可能かどうかの判断が出来ませんので、どなたかお解りの方が おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • IBMウルトラベイ2000・DVDマルチドライブの事で?

    現在IBM Think pad X31にウルトラベースX3を使用中で、 今回X3のDVDコンボをマルチドライブに換装しようと思いますが色々調べたら相性がある事がわかり困ってます。 どなたかウルトラベイ2000用に 他社製DVDマルチドライブを改造なくポン挿しで使用しております方がおりましたら情報お願いします。 中古購入を考えておりますので最新機種及び二層書き込みでなくても良いです。 なお、書き込みソフト複数及びウルトラベイ2000用G-Baseベゼルキットは所有しております。

  • UJDA710について

    LL800R/74DHを使用しています。 3年半前に購入しました。 購入半年くらいからCDの読み込みが、あまりうまく行かなくなりました。DVDだけは読み込めていたのですが1年半前から全く作動しなくなりました。 今は外付けのドライブを使用しています。 最近になってメモリーを128Mから384Mに増設し、XPにグレードアップしました。 そのついでにドライブについて、いろいろ調べました。 MATSUHITAのUJDA710は有名な欠陥商品だそうで・・・。 今頃なにを言っているのかと言われるかも知れませんが・・・。 UJDA710には、みなさん悩まされているようです。 PCに詳しい方はUJDA710から750、760、770などへ交換されているようです。 しかし私はPC素人でなにも分かりません・・・。 それに私は現在、海外滞在中で私のPCに合うドライブが手に入るかどうかは分かりません。 UJDA710から他のドライブへ交換された方いませんか? 詳しいことを教えていただけませんか??

  • DVDマルチに換装したのですがDVDが焼けない(winXP)

    Let's Note レッツノート CF-Y4GC2AXS(winXP)を使っていまして先日MATSUSITA UJDA757 DVD/CDドライブをUJ-823に換装したのですがDVDが焼けません。 DVDは正常に読み込めています。ドライブのプロパティでは名前がMATSUSITA UJDA757になったままです。 どうすればDVDを焼けるようになるでしょうか?ちなみにリカバリディスクはありません。よろしくお願いします。

  • スリムドライブ松下UJDA730のピックアップ部はカバーが有りますか?

    中古でUJDA730 (CD-R/RW&DVD-ROM)を買って来て、取り付けました。 ふとピックアップ部を見たら、レンズ付近の駆動コイルが裸状態で4個のコイルが見えるのですが、正常でしょうか? 今まで持っていた「UJDA320」はピックアップ部はレンズだけが上から見えるようになっていて、金属製のカバーを無理に外せばコイルが見えるようになっています。  買ったときには、プチプチで梱包されていたので確認できませんでした。もし、同じドライブをご使用の方がおられましたら正常かどうか教えて頂きたいのですが。  購入したのは秋葉原の有名な店舗の中古販売店で保証も有りますので、もしカバーが必要なのなら修理を頼みたいと思います。(取り付けのためベゼルを削ってしまいましたので、交換は無理かと) よろしくお願い致します。