松下UJDA770と互換性のあるDVDマルチは?

このQ&Aのポイント
  • 松下UJDA770と互換性のあるDVDスーパーマルチ、もしくはDVDマルチをご存じの方がおられましたらお教えください。
  • また、換装した際にドライバのインストール等は必要になるでしょうか?
  • さしあたって分解してみたところ、認識してくれるかは別としてサイズさえ合えば換装は可能なようでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

松下UJDA770と互換性のあるDVDマルチは?

シャープ製PC-AE30J(Win XP Pro) http://kakaku.com/item/00200512785/spec/ このPCの光学ドライブを換装しようと思っています。 内蔵ドライブは、松下 UJDA770(ATAPI / DVDコンボドライブ)です。 http://kakaku.com/item/01254010771/spec/ さしあたって分解してみたところ、認識してくれるかは別としてサイズさえ合えば換装は可能なようでした。 
ベゼルを含めてUJDA770と互換性のあるDVDスーパーマルチ、もしくはDVDマルチをご存じの方がおられましたらお教えください。 また、換装した際にドライバのインストール等は必要になるでしょうか? その辺の情報および、簡単なアドバイス等、合わせて頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

No.1で回答したものですが、間違ってましたので訂正します。 UJDA770は、GBASという規格のベゼルなら交換できるようです。 逆にUJ-831Bまでのベゼルとは互換性はありませんでした。 GBAS規格のものならメーカーを問わず、取り付けが出来ると思われます。 訂正します。失礼しました。 形状の違いは、こちらで http://www.pc-doskoi.jp/tokushu/2006_04.html GBASのベゼル採用品は PANASONIC:UJ-840、UJ-841、UJ-850、UJ-851、UJ-861、UJ-870 等 ベゼルは、UJ-840以降のPANASONICのドライブなら特殊な物を除けばほとんどGBAS規格だと思います。

cheval_bois
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 しかもご親切に二度まで回答頂きありがとうございます。 明後日、秋葉原に出向きますので、お教え頂いたものを捜してみます。 結果はまたご報告させて頂きます。 ありがとうございました。

cheval_bois
質問者

補足

おかげさまで無事換装できました。 秋葉原で中古のUJ-841Sを見つけ、持ち帰りそのまま取り付けてみたところ難なく認識してくれました。 たまたま、マスター/スレイブが同一だったようです。 ベゼルも問題なく付け替えられました。 大変お世話になりました。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

薄型のノート用ドライブは たとえ同じUJDA770であってもそのまま使える訳ではありません。 マスター、スレーブ、CSELなどの設定が出荷先によってカスタマイズされてます。 あとべゼルの形も・・・ なのでサイズが合って換装出来ても認識するかは分からない。 (同じUJDA770であってもOEM先の異なる物だと同様) もし同じ設定の物が入手出来れば ドライバは不要(OS標準の物を使う) 但し、ライティングソフトは新しい物が必要かもしれない。 (そのままで問題ないかもしれない) ってレベルです。 大きさだけだとGBAS規格の様なので最近の物だと問題ないんじゃ? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4580106578796/201550010000000/ この辺りだと付きそうなきもしますが 認識するかは不明。べゼルは古いの移植すれば使えると思いますが・・・

cheval_bois
質問者

お礼

詳細に回答頂きありがとうございました 明後日、秋葉原に出向きますので、お教え頂いたものを捜してみます。 結果はまたこの質問でご報告させて頂きます。 ありがとうございました。

cheval_bois
質問者

補足

おかげさまで無事換装できました。 ご助言がなかったら、自力では無理だったと思います。 ベストアンサーを差し上げたかったのですが、もう一方の方が二度回答して頂きましたので、今回はそちらの方にさせて頂きました。 どうかご容赦ください。 おかげさまで快適なPCにアップグレードできました。 感謝しております。

• adbarg
回答No.1

まずは、確認事項として ATAPIコネクタにささっている変換基板は、流用するとしても ベゼルはオリジナルから取り外して流用するのかしないのかというのが最大の懸念要因です。 それと 現在お使いのドライブが、Master設定なのか、Slave設定なのか調べる必要があります。 一般的なデスクトップに搭載されているドライブと違って、ノートに使われているスリムドライブは、 Master専用、Slave設定専用と、基盤で決め打ちされています。 変更するには、ジャンパ線を半田付けしたり、ピンマスクしたりして強引に変更する必要が生じます。 同じ型番でも、メーカー向けに色々なロットがあり、すべて違うのでバズしたら 多少なりとも、ジャンパ線やピンマスクなどの作業が必要です。 外見を一切気にせず、オリジナルのベゼルを使わないのであれば コネクタが、ATAPI(Slim ATAPI)規格の物で、Master,Slaveの設定がオリジナルと同じなら交換可能です。 ベゼルを流用されるのであれば、UJ-831Bまででしょう。 ※ただし、メーカーによっては一カ所微妙に加工が必要になる場合もあります。  シャープ製は知りませんが、日立製のノートで使われている物は、加工が必要でした。 特にDVDスーパーマルチなら、UJ-831B以外に選択肢はありません。 新品の入手は不可能なので、中古を探すしかないのですが 中古でも4~5千円が最低ラインです。 UJ-831B 書き込み対応  DVD+R DL 2.4倍速  DVD-RAM 3倍速  DVD±R 8倍速  DVD±RW 4倍速  CD-R 24倍速  CD-RW 10倍速 ちなみに2層書き込みに非対応なUJ-830Bというのもあります。 ちなみに比較的中古が出回っていて安いUJ-811Bというのもありますが UJ-811B 書き込み対応  DVD-RAM 2倍速  DVD-R 2倍速  DVD-RW 1倍速  CD-R 16倍速  CD-RW 8倍速 DVD-Rは、2倍速までしか対応しておらず、しかも最近の16倍速メディアは殆ど認識しません。 以前は8倍速メディアを使えば良かったのですが、いまはそれも入手は不可能なので 実質使い物になりません。 DVD-RWも、Ver 1.1の頃の物だと思いますので、現在のVer 1.2のメディアは使えませんし… ※書き込みに関しての互換性がありません。 というわけで、換装する価値があるかどうか微妙です。 しかもよく壊れますし… 私の部屋にも、壊れたドライブが2台ほど転がっています。 正直、外付けドライブを使った方が良いです。 ドライブの換装は趣味の世界です。