• ベストアンサー

Windows Meはスリムドライブ松下UJDA760に対応してますか?

今、NECのノートLaVieCのPC-LC600J34DRを使用してますが、標準で装着してあるドライブは、松下UJDA310のCD-RWドライブです。このドライブから、松下UJDA760のDVD/CD-RW(コンボ)に変更しようと思うのですが、出来るでしょうか? PCのスペックは→PentiumIII600MHz メモリ192MB HDD60GB オペレーティングシステムWindows Me このUJDA760というドライブは、WindowsMeに対応していますでしょうか?誰か分かる方、教えてください。お願い致します。

noname#50266
noname#50266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

>WindowsMeに対応していますでしょうか? OS以前に、お使いのPCのBIOSが認識しなければ どんなOSを入れようが同じ事です。 それにXP以前のOSではドライブに対応している DVDの再生ソフト、CD-R,RWのライティングソフトを 入れないと正常に使用することは出来ません。 ただのCD-ROMドライブとして認識されるはずです。

noname#50266
質問者

お礼

分かりました。貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。CDライティングソフト上では、各ドライブとして認識されますが、XP以前のOSでは、どんなドライブを装着してもCD-ROMドライブとしかOS上では認識されないって事ですよね?

noname#50266
質問者

補足

分かりました。貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。CDライティングソフト上では、各ドライブとして認識されますが、XP以前のOSでは、どんなドライブを装着してもCD-ROMドライブとしかOS上では認識されないって事ですよね?

関連するQ&A

  • UJDA710のファームウエア1.50を探しています

    松下のCD-RWドライブUJDA710・ファームウェア1.50を探しています。どなたか知っている方がおりましたら、教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • ノートPCのCD-RWドライブが壊れました!

    かれこれ5年も使用しているノートPCですが、ドライブが壊れてしまいました。下記のような交換は無理でしょうか?(UJDA320→UJDA○○○) 一応、外付けも考えていますが、OSの再インストール等はできるのでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc700j3/lc700j3_1.htm モデル:LaVieC LC700J/34DL CPU:PentiumIII700MHz メインRAM:256Mバイト HDD:20GB(DK23BA-20) OS:98SE 光学ドライブ:UJDA320

  • UJDA340のドライバー(Windows98SE)を探しています。

    こんにちは!  NECのパソコン、PC-MA14TEZ6、OSは98SEですが、内臓CD-RWドライブ、UJDA340(松下製)用のドライバーを探しています。 どなたかダウンロードできるサイトをご存知でしょうか?

  • 外付けCD-RW/DVD-ROMで松下 UJDA7

    外付けCD-RW/DVD-ROMで松下 UJDA740を売っているショップ を探しています。 UJDA740でネットショップを検索してもヒットせず途方に暮れています。 厚かましい質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。 ググれは勘弁して下さい。

  • 松下UJDA770と互換性のあるDVDマルチは?

    シャープ製PC-AE30J(Win XP Pro) http://kakaku.com/item/00200512785/spec/ このPCの光学ドライブを換装しようと思っています。 内蔵ドライブは、松下 UJDA770(ATAPI / DVDコンボドライブ)です。 http://kakaku.com/item/01254010771/spec/ さしあたって分解してみたところ、認識してくれるかは別としてサイズさえ合えば換装は可能なようでした。 
ベゼルを含めてUJDA770と互換性のあるDVDスーパーマルチ、もしくはDVDマルチをご存じの方がおられましたらお教えください。 また、換装した際にドライバのインストール等は必要になるでしょうか? その辺の情報および、簡単なアドバイス等、合わせて頂けましたら助かります。

  • 光学ドライブの換装について

    パナソニックの「CF-L2」ですが、松下寿製CD-RWドライブ「UJDA330」が着いています。これを、個人の責任の下コンボドライブに変えたいと思います。「UJDA710、720、730」当たりがいいような気もしますが、違いがよく分かりません。光学ドライブに詳しい方、あくまでも参考意見としてでけっこうですので、相性の点でお勧めのドライブを教えてください。

  • FLORA NW2 270GXのCDドライブについて

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在日立のFLORA270GX NW2(windows 2000)というパソコンを貰い、せっせと自分好みにカスタムしているんですが、いま普通のCDドライブをのCD-RWに交換したいと考えています。 PC-UC6000というものが現在のドライブなんですが、ネットで調べた限り、松下製のUJDA710というコンボドライブに付け替えることが可能だと言うことがわかりました。この場合、他の似たような型番のドライブ(UJDA310,UJDA320など)もFLORAにつけることが出来ないものかと、わからず悩んでいます。また付け替える時には特別な作業が必要なのか(ドライバーでつけるの?など)もイマイチわかっていません…。今のCDドライブはファイルベイというタイプらしく、スライドするスイッチ一つでドライブは取り出せるのですが… 知識不足で申し訳ありませんが、この辺の知識に明るい方の回答をお待ちしています。

  • スリムドライブ松下UJDA730のピックアップ部はカバーが有りますか?

    中古でUJDA730 (CD-R/RW&DVD-ROM)を買って来て、取り付けました。 ふとピックアップ部を見たら、レンズ付近の駆動コイルが裸状態で4個のコイルが見えるのですが、正常でしょうか? 今まで持っていた「UJDA320」はピックアップ部はレンズだけが上から見えるようになっていて、金属製のカバーを無理に外せばコイルが見えるようになっています。  買ったときには、プチプチで梱包されていたので確認できませんでした。もし、同じドライブをご使用の方がおられましたら正常かどうか教えて頂きたいのですが。  購入したのは秋葉原の有名な店舗の中古販売店で保証も有りますので、もしカバーが必要なのなら修理を頼みたいと思います。(取り付けのためベゼルを削ってしまいましたので、交換は無理かと) よろしくお願い致します。

  • UJDA710について

    LL800R/74DHを使用しています。 3年半前に購入しました。 購入半年くらいからCDの読み込みが、あまりうまく行かなくなりました。DVDだけは読み込めていたのですが1年半前から全く作動しなくなりました。 今は外付けのドライブを使用しています。 最近になってメモリーを128Mから384Mに増設し、XPにグレードアップしました。 そのついでにドライブについて、いろいろ調べました。 MATSUHITAのUJDA710は有名な欠陥商品だそうで・・・。 今頃なにを言っているのかと言われるかも知れませんが・・・。 UJDA710には、みなさん悩まされているようです。 PCに詳しい方はUJDA710から750、760、770などへ交換されているようです。 しかし私はPC素人でなにも分かりません・・・。 それに私は現在、海外滞在中で私のPCに合うドライブが手に入るかどうかは分かりません。 UJDA710から他のドライブへ交換された方いませんか? 詳しいことを教えていただけませんか??

  • CD-R/Wドライブ交換について困っています。

    CD-R/Wドライブ交換について困っています。NEC LC700J 64DRのCD-R/RWが壊れて... CD-R/Wドライブ交換について困っています。NEC LC700J 64DRのCD-R/RWが壊れて出てこなくなったため、交換したいのですが、どれを買って良いのか分かりません。 LC700J 64DRの場合どのような基準で選べば良いのでしょうか? また、交換はメモリのように簡単にできるのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。