• ベストアンサー

DVDマルチに換装したのですがDVDが焼けない(winXP)

Let's Note レッツノート CF-Y4GC2AXS(winXP)を使っていまして先日MATSUSITA UJDA757 DVD/CDドライブをUJ-823に換装したのですがDVDが焼けません。 DVDは正常に読み込めています。ドライブのプロパティでは名前がMATSUSITA UJDA757になったままです。 どうすればDVDを焼けるようになるでしょうか?ちなみにリカバリディスクはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#1です。 改めて「CF-Y4GC2AXS」を調べなおした所 http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/jy4c05f.pdf の2ページ目に「DVD-ROM&CD-R/RWドライブ内蔵※5」とあり※5を調べると「※5 USB2.0インターフェース接続」とあります。 つまり#5さんのおっしゃる「ドライブ認識用の制御基盤」が「ATAPI>>USB変換基盤」内にある可能性がありますから「薄いケーブルで本体と繋げました」と言うだけではダメと言う可能性が高いです(要するに「ATAPI>>USB変換基盤」ごと(ユニットごと)交換しないとダメと言う事)。 内蔵ドライブ交換よりも素直にUSB接続の外付けドライブ持ってくればDVDは焼けるようになるかな・・・

koh2mie
質問者

補足

Hoyatさん 詳しい回答をありがとうございます。 >改めて「CF-Y4GC2AXS」を調べなおした所 ほんとに感謝の言葉しかありません。 >要するに「ATAPI>>USB変換基盤」ごと(ユニットごと)交換しないとダメと言う事) オークションで買ったLet's NoteがY4だからDVDマルチだと思い込んでいて来てみたらCD/DVDドライブでした。ドライブの開き方(省スペース設計)などがとても魅力的でなんとか交換できないかと思いやってみました。 こういうことがまったくの素人の自分がそもそもこういうことを調べもせずにやったのが間違いでした。しかしいろいろ勉強になってよかったとおもいます。 外付けにするのはできますが↑のような思いで外付けはしませんでした。 今はCD/DVDは読み込めてます。CDは焼けてDVDの書き込みはチャレンジしましたができませんでした。UJDA757のドライバを消して再起動してもUJ-823とは認識しない状態です。 最後にひとつだけお聞きしたいのですがUJDA757のドライバを消し、UJ-823のドライバを入れたらどうなるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• Hoyat
回答No.7

#1&6です。 「UJDA757のドライバを消して再起動」した時点で認識されるデバイスの適正なドライバーがインストールされます。 つまり「UJDA757のドライバを消して再起動してもUJ-823とは認識しない状態」(この時点で「UJDA757としてしか認識されていない」と言う事になります)であるならば「UJDA757のドライバを消し、UJ-823のドライバを入れる」事はできません。 ハードウェア的に「違うドライブ」と認識されている以上はドライバーでどうこうできる問題ではありません。 「CD/DVDの読み込みが出来て、CDが焼ける」のはUJDA757も「CD/DVDの読み込みが出来て、CDが焼ける」ドライブ(コンボドライブ)だからです。

koh2mie
質問者

お礼

Hoyatさん 何度も回答していただきありがとうございます。なぜDVDが焼けないのかがわかりすっきりしました。問題は解決できなかったですがとても勉強になりました。ほんとありがとうございました。

• adbarg
回答No.5

多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう。 ここでも禁止されてますので… ネチケットを読んでから質問してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234330982 それにコレってユニットでは無く部品ですので、UJDA757の制御基板を交換してなければ、UJDA757と認識するは当たり前かと… 実績はあるのでしょうか? 通常UJシリーズは、本体側の基板と、マスター、スレーブを決める基板の2枚があります。 普通はドライブ内で、フィルムケーブルで接続され2枚セットになってますが、UJ-823はどうなっているのかわかりません。 BIOS画面や、その他のツール類でも確認できますので、まずはドライブがどのように認識されているのか再度確認された方が良いと思います。

koh2mie
質問者

補足

多重投稿をしてしまい本当にすみません。 adbarg様 詳しくそしてわかりやすい回答をしていただきありがとうございます。 UJ-823側に一枚基盤があってそこから薄いケーブルで本体と繋げました。 認識はUJDA757のままになっています。 このさきどのようにすればわからず質問させていたしました。 もしよろしければ回答していただけると嬉しいです。

• gonveisan
回答No.4

いったん外して、無しで確認してみてはBIOSマイコン等で それで再装てんして、起動再起動ATAPIなら認識するはずです マスタース レーブは大丈夫 リカバリーの件はそのHDDで丸ごと別HDDにコピーするか リカバリ媒体販売終了して、ないならメーカーから、購入 またいまのHDDで製作できるならする

回答No.3

B'sRecorderの8がはいっていませんか? きちんとシャットダウンし、バッテリをはずしてドライブの交換をしましたでしょうか?

koh2mie
質問者

補足

B'sRecorderの8が入っていまして交換もバッテリーを外して作業したのでたぶん大丈夫かと思います。 DVDの読み込みだけできて書き込みができないのですがどういう状況なのでしょうか?

• adbarg
回答No.2

まずは、BIOS画面に入って、設定の保存 まぁ、これは常識ですので、していると思いますが あとは、デバイスマネージャで、UJDA757を削除して再起動すれば良いのでは? どこまでされているのか、かかれた方が回答しやすいと思いますけど…

koh2mie
質問者

補足

adbarg様 早速の回答、ありがとうございます。 デバイスマネージャでUJDA757を削除して再起動すればしてみたのですが状態は変わらなく、B's GOLDを使ってデータの入ったDVD-RWを消去しようとしてもDVD-RWと認識せずデータの入ったRWディスクを入れてくださいとでます。UJ-823のドライバをいろいろ調べて探してみたのですが見つかりませんでした。

• Hoyat
回答No.1

DVD焼くにはライティングソフトが必要です。 フリーのだとこの辺 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/ 有償のだとB's Recorder辺りかな。 http://www.sourcenext.com/titles/use/88950/ 今回の質問とは直接関係ないけどリカバリディスクがないのは大問題です。なんかあった時は何も出来ませんよ?

koh2mie
質問者

補足

B's Recorderが入っていましてそれを使いました。 このPCはネットで買いましてリカバリがないのに気付かず買ってしまいした。リカバリディスクも型番が合わないと使えないとあるのであれこれ調べているのですがどれを使えば間違いなく使えるのかわからず途方に暮れているところでした。