• ベストアンサー

探偵の方へ

探偵の方で家の関係図を調べることができると聞いた事があります。 実際どうやって調べているのか教えてくれませんか? 私は今調べてほしい家があります。 でも探偵の方にお願いしてどれくらいの金額でやってもらえるのか今悩んでいます。

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.3

bio4u6さんの事情を知らない私が、こういうことを申し上げるのは、失礼に当たるかもしれませんが....  探偵社にお金を払っても、bio4u6さんの望む結果が得られる保障はありません。探偵社の質が悪い場合もあるでしょうし、そもそも調査対象者に、bio4u6さんの予想する調査結果に当たるような事実がない場合もあります。  ただ、本質的な問題として、第三者がプライバシーに関わる探索を行うことは、非常に困難なことです。  ですから、もし(大変失礼な言い方になりますが)、bio4u6さんが探偵社に依頼をかけさえすれば、必ず正しく綿密な調査結果が得られる、と安直に考えられているのであれば、その期待は裏切られることもありえます。  もうひとつの理由は、特に対個人に対する調査というのは、常に調査対象者に対して、“調査をおこなっている事実”が露呈する危険性をはらんでいます。  調査対象者が、本気になって自分に対する身辺調査の事実の有無を調べた場合、その事実は非常に高い確率で発見されてしまいます。(探偵社は、公共的に閲覧できる資料、つまり住民票や戸籍謄本、住宅の登記状態などから調査を開始するため、調査している事実を隠すことは、困難です)  bio4u6さんが、どのような経緯で探偵社への調査を思い立ったのかは、分かりません。しかし、もし、問題の家に対して調査を行っている事実が、その家の方々に分かってしまった場合、さらにその家の方々にとって、探偵者への調査依頼者が、容易に想像が出来るような場合は、bio4u6さんが新たなるトラブルを抱えてしまったり、もしくはトラブルの内容をさらに深刻なものにしてしまう可能性があります。  総括しますと、探偵社の調査費用は、安いものではありませんし、それに比して、調査報告は必ずしも満足できるものでない可能性が、少なからずあります。  そもそも、探偵社の行う調査の半分ほどは、素人であっても普通にできるものです(尾行、張り込み、犯歴調査などは困難ですが)。  そして、探偵社の調査そのものが、bio4u6さんに新たなトラブルを持ち込みかねないことを考えれば、探偵社への依頼は、よほど慎重になった上でご決断されることをお勧めします。  bio4u6さんのトラブルの内容にも因りますが、お金払う意思をお持ちであれば、弁護士に相談されたほうが、よい結果をうむケースもあるかと思います。  ともかく、一日も早くbio4u6さんの抱える問題が解決することをお祈り申し上げます。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました wasabishaさんの言っていることは私も脳裏をかすめていたことです。探偵に依頼してもムダかもしれない… でも… みたいな感じで今まで来ました。 私の抱えるトラブルというのは↓コレです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645451 探偵より弁護士さんの方がいいということですね

その他の回答 (2)

noname#4970
noname#4970
回答No.2

締め切られてないようなので??、多少、自分が知っていることを書きます。 ○住民票/戸籍謄本を調べます 離婚歴の有無や、家族が死亡したことがあるか、また養子などの有無が分かります。 ○学校の卒業名簿を調べ、元同級生にヒアリングしていきます 小/中学校が一番調べやすいようです。 ○自宅の登記状態を調べます 所有者を調べます。抵当に入っている場合や、逆に競売物件を取り上げた場合なども分かります。 また、抵当がらみで、所有権が転々としている場合、所有者を調べていくことで、色々と分かる場合もあります。 ○張り込み/自宅監視や、尾行を行い行動監視を行います ○自動車を所有している場合、所有権を調べます ○携帯電話番号が分かる場合、その名義を調べます(出来る場合のみ) ○新聞のデータベースにアクセス、ターゲットとなる人物が新聞に掲載されたことがあるかどうか調べます ○犯歴照会を行います(出来る場合のみ) ○会社等を経営し、法人登記を行っている場合、登記簿謄本を取り寄せたり、データベースにあたったりします。 出資者がいる場合、その関係も調べます。  他にも色々と方法はあるかと思いますが....  料金については、見積もりを取らないとなんとも言えません。ただ、“家の関係図”であれば、最低でも20万はかかるんじゃないでしょうか。もちろん、実費は別ですし、最大となると...、予想もつきません。  また張り込み、尾行や聞き込みなど、人手が多くかかる作業は、費用が高くなります。    言う必要もないことですが、よほどの理由がなければ、探偵社を使うのは、止めておいた方がいいですよ。理由はあえて申しませんが....  

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました! >よほどの理由がなければ、探偵社を使うのは、止めておいた方がいいですよ。理由はあえて申しませんが.... ぜひ理由を教えてくれませんでしょうか? なぜ探偵を雇うの止めた方がいいんですか?

• mukutan
回答No.1

探偵じゃありませんが、 方法はここにはかけないでしょう。 それと、見積もりは無料です。 値段も聞いてから決めたらよいと思います。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました 私もそう思います 書いてからハッとしました というわけで締切ります