スイートバジルの種について

このQ&Aのポイント
  • スイートバジルの種を購入しようと思っていますが、種類や採種地について調べた結果、日本国内では5種類が確認されています。
  • 種類ごとに特徴があり、フランスの種子2系統(FS種、FM種)、オランダの種子2系統(HF,HM種)、日本で採種した種子(ES種)の5系統があります。
  • これらの種を揃えるにはどこから購入すれば良いか、また、バジルのF1品種(バジリーナ)の特徴や市販のバジル種の使用方法などについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイートバジルの種について

スイートバジルの種を購入しようと思っていますが、よくよく調べてみると、スイートバジルといってもいくつか種類があるようですね。 農業技術大系の第11巻によると・・・ 日本国内でスイートバジルとして販売されているものには5種類が確認され,それぞれの特徴が明らかにされている。すなわち,採種地がフランスの種子2系統(略称:FS種,FM種)と,採種地がオランダの種子2系統(略称:HF,HM種)に加えて,元の種子はイギリスから輸入されたが,その後は日本で採種している(略称:ES種)種子の5系統で・・・ 一通り試してみたいと思っているのですが、これらの種をそろえようとすると、どこから購入すればいいかわかりますか? あとネットでたまたま見つけましたが、バジルのF1品種(バジリーナ)というものがあるみたいですね。これって他の種と比べてどうですかね?味とか、香りとか・・・。 ところで市販のバジルの種って、F1品種ではなかったのですね。ということは、採取しても、品質が低下することなく使えるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

それぞれがその地域の在来種として育てられているものを、輸入して販売されていたいきさつがあります。現在の一般販売のものして国内メーカーのパッケージで売られているものは野菜として流通するものは「採種地」の表記が義務付けられていますが、バジルの場合はハーブとしてパッケージされているものがほとんどで採種地の表記がないことがほとんどです。 従いまして、一般の園芸店やネットショップでは販売している側でも原種の由来や採種地などの情報は持っていませんので、区別して手に入れることは難しいです。 可能性があるとすれば、パッケージを行っている種苗会社へ問い合わせるしかありません。 別の可能性としては、海外の(原産国の)パッケージによるものをネットや園芸専門店で探すことです。 いずれにしても希望のものを区別して手に入れるためには相当な努力が必要と思われます。 さらに可能性があるとすれば「ハーブの専門家」を頼ることです。これはネットで検索をかければ適した人材や会社・店舗などが見つかるはずです。 F1種があることは私も知りませんでした。F1と言うのは基本的に手間隙をかけて安定した優良な作物を作ることを主眼に手間隙をかけて作られるもので、本来は「生産者」のためのものです。 ハウス栽培を目的に作られることもあり、場合によると露地栽培では本来の特性を発揮できないばかりか、うまく育たないようなものもあります。 基本的に在来種は自家採種で大丈夫です。 ただし、バジルは大丈夫だと思いますが、交配可能な近縁種が近くで栽培されていると種間雑種が生まれることがあります。

mars_kreuz
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スイートバジルは2種類あるの?

    今年バジル100本植えたrakia2です。腐葉土をメインとした花壇の方では過剰に成長し、葉が子供の手のひらくらいの大きさになってしまい驚いています。花壇用用土の方は生育不良。そろそろ間引いて里子に出したいと思います。 ところで気になることがあります。葉の形が異なるものが混じっているのです。香り、葉のつき方、脇芽の生え方は全く同じなんですが、葉の形だけが違うんです。 普通はスプーンを裏返したように葉が湾曲しますよね。ところが3割のスイートバジルが平らな葉をつけるのです。 これは単に突然変異なのか、スイートバジルそのものに実は2種類の品種があるのか分かりません。 個人的には使い勝手と管理が容易な「平たい葉」の方が適しています。 しかし、見た目には「湾曲している葉」の方がいかにもスイートバジルっぽくて良いような感じもしますが・・・。 そこで教えてください。私の記憶するバジルにはスイートバジルとバジルブッシュの2種類しか無いと思っていましたが、スイートバジルには2種類あるのかどうか知りたいです。 突然変異として考えられる事としては、種苗会社の畑でスイートバジルとバジルブッシュの混血が生まれた(虫媒花などの受粉でスイートバジルに平たい葉のバジルブッシュの遺伝子が混じった)ことくらいです。 これをご覧になったバジルを栽培している方の意見もお聞きしたいですね。

  • 毎年、モモや柿が沢山落ちますが、芽が出ないのはなぜ?

     私は、白鳳という品種のモモと富有柿を畑で1本ずつ作っていますが、毎年、沢山の実(もちろん種が入っています)が落ちるのに、なぜ芽が出ないか不思議でなりません。  キュウリやオクラ、ニガウリ、モロヘイヤ等は自家採種していますが、毎年、これらの種をまくと芽が出て普通に作物がなっています。  しかし、どうして、果樹の種は芽を出さないのでしょう?  果樹の接ぎ木苗はF1と言うことは理解していますが、種ができればF2(二代雑種)の芽が出ても良さそうなものなのになぜ、芽が出ないか分かりません。  どなたか詳しいことをご存じの方がおられましたら、この点について分かりやすくご説明いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 米の品種の数

    日本で唯一自給率が高い食物はお米ですね。そこで、中2の頃にお米の品種を調べて、覚えられたものが約60種です(今は30種くらいかな?)。ここで質問させて戴きます。1千~1万種類くらいと聞いたことがありますが日本のお米の品種は全部で何種類ほどありますか?確か、ちなみに今は高2です。

  • スイートバジルの育て方について

    はじめまして。 スイートバジルの苗を10日程前に購入し、植え替えをしたのですが、 初心者な為、どのように、管理しどのタイミングで摘み取り、食べごろなのかがわかりません。 わかりやすいように説明して頂けたら幸いです。

  • スイートバジルの育て方

    スイートバジルの育て方について教えてください。 粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。 最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、 最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と 肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。 種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に 10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも 移し変えてあげたいのですが・・・。 芽はどれも2~3センチほどです。 今からでも出来ますか? それから家はアパートなので花壇などはありません。 鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか? 植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて ください。

  • スイートバジルの渋み

    (ガーデニングのカテゴリーに質問しましたが、回答があまりないのでこちらに質問しなおします。) スイートバジルを育てています。ときどき葉を刻んで薬味みたいにして使っていますが、とても渋くてしばらく口の中に渋みが残ります。どのような食し方をすればおいしく食べられるでしょうか?簡単においしく食べられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイートバジルの渋み

    スイートバジルを育てています。ときどき葉を刻んで薬味みたいにして使っていますが、とても渋くてしばらく口の中に渋みが残ります。どのような食し方をすればおいしく食べられるでしょうか?簡単においしく食べられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイートバジルの育て方

    直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。 細い茎のバジルが十数本植わっています。 2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。 よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。 これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。 こんな環境でも育てられますか?

  • スィートバジルについて。

    こんにちは。 土いじり全くの初心者です。 スィートバジルの苗のポットを2つを (茎が3本、7本の2つの苗です。) 買って来ました。 最初はそのまま植えてしまいましたが (2つは別で植えました) 後から調べてみると、1本1本に分けた方が 育ちが良いと書いてありました。 それを知る前に、プランターが小さすぎたので 植え替えたばかりですし、 出来るだけもう触りたくはないのですが、 植えかえるなら今だなとも思ってます。 ・・・って、私が最初にきっちり調べなかったのも 悪いのですが・・・ 1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が 良いのでしょうか?  それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか? 2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで 植物がかわいそうでなりません;; とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を ご存知ないでしょうか?  教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • 日本の苺イチゴいちごの種子、苗騒動について疑問があ

    日本の苺イチゴいちごの種子、苗騒動について疑問があります。 韓国が日本の苺の種子、苗を買って帰り、韓国で挿し木で苺の苗を増やして韓国の苺の8割が日本種になっているそうです。 で、日本の農家は日本の品種改良の苺がパクられた。韓国農家はクソだ。あれは人間のやることではない。下級国民が!外道民族が!と罵倒していますが、、、 日本で売られているサボテンは南米から輸入しているものではなく日本農家が増えた子株を分けて売ってるわけで、日本の農家も南米のサボテンを輸出している国から見たらやってることは韓国と同じ気がします。 日本は挿し木で増やして苗を増殖させて売ってるのに、韓国も1本の苺の苗から日本と同じように種子を増殖させて増やしたのに何が違うのでしょう?