• 締切済み

3歳1ヶ月の娘のトイレトレーニング

kokone08の回答

• kokone08
回答No.7

こんにちは! うちにも2歳7カ月の娘がいます。 あせらずゆっくり行けばいいと思いますよ? 質問者様のお子さんは保育園に行かせるのですよね? それなら幼稚園とちがってトイレ教えてくれるので大丈夫ですよ! 私も保育園に通わせてますが、トイレのことで文句言われたりなどは一切ないので大丈夫です。 うちも、うんちはできますがおしっこはまだ出来ません。 トイレに誘ってみてあげたり、トイレ行きたくなるような工夫をするといいかもしれませんね! トイレいったらシールを1枚あげたりなど・・・。 あとはかわいいトレーニング用布パンツを買ってあげて、興味を持たせるなどどうでしょうか? おしっこの時たまに、トイレ!っていって教えてくれます。 私は仕事でほとんど家にいないので保育園に任せっきりです・・・ 教えたりもしてないですよー お子さんのペースに合わせて、今年の春から夏にかけておむつもトレーニングパンツとかに変えてあげるといいかもしれないですね! 質問者様も焦らずゆっくりやっていきましょ♪