• 締切済み

喉の違和感

オペラ歌手なのですが、歌いすぎでうまく声が出ません。 医者に行っても声帯に異常はないといわれています。でも声は出にくいし、つばを飲み込むときに首の左右の筋肉が痛い感じがします。歌いすぎで声帯の周り、もしくは首の筋肉を痛めて、そのことによって声帯が合わさりにくいとかということがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>オペラ歌手なのですが、歌いすぎでうまく声が出ません。 自分で、歌いすぎ・・と決めてしまっていて なにを質問したいのでしょうね? オペラ歌手なら、よほど健康管理は気を使うはずですが? >医者に行っても声帯に異常はないといわれています。 何科へ行ったのですか?声帯しか見ていない? 何か検査をしましたか?その上で、異常なしと? これだけの質問では・・・ もう少し整理してみて下さい。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    4か月程前から喉に違和感があります。 具体的に、喉が渇いた感じや、つっぱったり筋肉がこり固まった感じです。(特に喉頭付近) 普通に会話したりするだけでも声が出しにくく、歌を歌うときもいつものような高音域は出ず、歌おうとするとすぐに喉のあたりが固まった感じになり、段々と詰まった感じで声がでにくくになっていきます。 あと渇いた感じのせいかすぐに唾を呑んでしまいます。 関係があるかわかりませんが、同じ時期ぐらいから右の鼻が常時つまってる状態です。 耳鼻咽頭科にもいきましたが、少し赤くなってると言われただけで、目立った症状はみられませんでした。 どこに掛かれば、どしたら良いかわからず困っています。 歌が大好きなのでどうしても治したいです。 よろしくお願いします。

  • のどの違和感・・・

    2日くらい前から、喉の痛み・頭痛・首が突っ張る感じ・首のリンパ節辺りの痛みがあり、熱っぽい感じ(平熱36.2度ですが37度くらい)があります。 せきをしたら、痰が出たのですが、血(糊状の)が2回出ました。つばを飲み込むときにも、喉の右側に何かがある感じがします。29歳女で、普段タバコ(15本/1日)をすいます。咽頭癌とか不安です。どのような病気が考えられますか?

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • どなたか至急教えて下さい!喉の違和感と検査について

    喉に何かつかえた感じ、唾を飲み込む時に引っ掛かる感じと少し痛みがあります。首のリンパのあたりにも多少の痛みがあります。あと、熱はないのですが熱っぽさと身体がだるい感じがします。 明日病院に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?それとも内科?喉の異常の有無と、できれば甲状腺やリンパなどに異常がないかなども診てもらいたいです。 私のような症状だとどんな検査をされるでしょうか?苦しい検査はありますか?(鼻カメラとか怖いです…)食事はしていかないほうがいいですか?

  • 喉の違和感と声の枯れ

    数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • のどの痛み、違和感が続いています。

    今日で約1週間になるのですが、のどに違和感があります。つばを飲み込むときに痛みとつっかえる感じがあります。風邪気味だったのであんまり気にしていなかったのですが、いつもならもっと咳がでたり、痛みが強かったりするのですがいつまでも良くも悪くもならず、つっかえる感じと若干の痛みが残ります。咳も時々出ます。昨日一日だけつっかえる感じが全くなかったのに今日からまたあります。身内で食道癌で亡くなった人がいて、周りがすごく心配するのですが、咳は関係ありますか?ただの風邪でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 喉に違和感が・・・

    私は中2です。 昨日の夜からのどになにか違和感があります。 つばとか飲むとなにかひっかかる感じがするのです。 声はかすれていません。 前に飴をのどにつまらせた事や パスタを誤って鼻からでたりしたので いろいろと不安です、 明日もこの状態でしたら病院に行こうと思います。 (今日は休診日ですし…) しかし急に手術とかないですよね? 今できる予防とかあったら教えてください。

  • 喉の違和感についてです

    一年ほど前から歌う時の音域が狭まってきているなー風邪っぽいのかなぁ、なんて思っていたら 3か月前くらいから喉がはれているような感じがします。 最初のころは大声を出した後だけだったのですが、最近では何もしてないのになったりして、若干息苦しかったりします。 一応耳鼻科の診察は受けて、鼻からカメラを通してもらいましたが声帯には異常なしと言われました。 若干アレルギー気味なので、軽い喘息じゃないか、と言われて薬を処方していただきましたが 一向に治りません(・ω・`) しかも何だか悪化しているような気がします。 バンドのヴォーカルとかしてるので、早く治したいです。 何かの病気の心当たりとかありましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう