• 締切済み

喉の違和感

オペラ歌手なのですが、歌いすぎでうまく声が出ません。 医者に行っても声帯に異常はないといわれています。でも声は出にくいし、つばを飲み込むときに首の左右の筋肉が痛い感じがします。歌いすぎで声帯の周り、もしくは首の筋肉を痛めて、そのことによって声帯が合わさりにくいとかということがあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>オペラ歌手なのですが、歌いすぎでうまく声が出ません。 自分で、歌いすぎ・・と決めてしまっていて なにを質問したいのでしょうね? オペラ歌手なら、よほど健康管理は気を使うはずですが? >医者に行っても声帯に異常はないといわれています。 何科へ行ったのですか?声帯しか見ていない? 何か検査をしましたか?その上で、異常なしと? これだけの質問では・・・ もう少し整理してみて下さい。