• ベストアンサー

こんな時どうしますか?

子どもと一緒に久しぶりの外食。 ファミレスで団体のお客さんが入ってきて 私たちがテーブル移動すれば皆さん並んで座れます。 私たちは食事の真っ最中。 どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.17

さっ!移動だ! いいの他人(ヒト)様のお役に立てるときは食事中に席を立っても。 はい、キビキビ動く!そこ、コップ傾けたらこぼれる! よし、移動終わり! しっかり食べとけよー! あぁ、いいんですよ、このくらい。 お礼なんてホントいいですから。 ところで、高校生? えぇっ!パートの主婦の方ですか!? いや、若く見えるし可愛いからてっきりバイトの学生さんかと・・・。 これは私としたことが失言でした。 お詫びに一杯ご馳走したいのですが仕事は何時までですか? シングルファーザーはこのくらい臨機応変に生きていきます。(^^)v

vaierun
質問者

お礼

なんかちゃうよ?ちゃう目的が見え隠れ・・・ いや丸見えかも(-"-) 子どもの前でナンパなんて 呆れて一言しか発せられないわ。 がんばれーーーーーっっ!! >お礼なんてホントいいですから。 私もお礼やめとけば良かったかな(゜o゜) 私も、がんばれーーーーっ(T_T) 臨機応変、見習おう(-_-;) ありがとうございました!!

その他の回答 (25)

回答No.26

お久~っ 小生の場合であれば、基本 店(食堂?)側から、移動をお願いされない限り 席を移動する事は、ありません。 言い方は悪いですが、店(食堂?)側が席の割り振りを 間違えたしわ寄せを、自分から引っかぶるなんて真っ平御免です。

vaierun
質問者

お礼

お久~です^^ もう少し、事細かく質問させていただいたほうが良かったかしら?と思うこともありましたが、結果オーライで多くの方はこういうスタンスなのだということが分かりました(*^_^*) 砲術長のお考えは御尤もです。 結局、私は「誰からもお願いされなかった」 であれば、依頼されて断ったのでは無いので 気にすることではなかった。 そういうことですね(^v^) と、考えが纏まっていくうちに あの団体さんの態度は失礼だろう(-"-)と 怒りが沸々と。。。 席を譲らなくて良かった~(^◇^)とまで 今では思えます(*^^)v ありがとうございました!!

  • nya-4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

私はファミレスでバイトしていますが、団体の方がこられた場合、満席の時でも、席を確保できるよをに心がけてます!また、来店されてる方にもくつろいでまったりしてもらいたいので気にしなくても多分大丈夫ですょ!逆にお客さんのその心使いが嬉しいです!ありがとうございます。

vaierun
質問者

お礼

えっ!? あ、こちらこそ、ありがとうございますm(__)m バイトでありながら、という表現がおかしいことは分かっているのですが そんなに一生懸命にサービスを心掛けていらっしゃることに感銘します。 皆が楽しく心地よく それが一番ですよね♪ お仕事は傍から見ているだけで大変だと思います。 店員さんには食べ物を持ってきていただく度に 「ありがとう」と思わず笑顔で言っています。 これからも頑張ってください! お疲れ様です。 ありがとうございました!! やっぱり、なんかお礼文がおかしいかなぁ?? 感じたままなんですけど。。。

回答No.24

 こんばんは。  他の回答者さんへの「お礼」を読んだんですが、子供と一緒に行って料理を奮発してドリンクバーを頼んだのに飲み物を飲んだのが1杯だけでしたか…  グゥさんはファミレスにいるつもりで「席を替わろうか」と言ったら子供は「出ようよ」って…周囲の雰囲気にのまれてしまったのでしょうか…  私なら聞かずに図太く飲み物を取りに行って飲み終わってから出ます。(実際にやったことがあります)  有無を言わさずコップを持って飲み物を注ぎに行くと「図太い神経」と思われるかもしれませんが、それぐらいしないと何もできない場合もあります。

vaierun
質問者

お礼

こんばんは^^ 腕はもう少し細いほうが好みだな(T_T) 私も大概、図太いんですけどね;; 普通なら代わってあげるんですけど色んなことが重なって。。。 と、言い訳。 でも皆さんのご回答を拝読して 代わる必要もないし、気にする必要もなかったのだと思えました。 「こっちも客なんだから!」 そんな当たり前の精神が必要ですよね>< ホント小心者なんですよーーーッ私。 沢山ご回答いただけて嬉しく有難い半面 ベストアンサーどうしよう(T^T)と。。。 マサさんも丁寧にご回答いただいて本当に感謝です。 画像が普通ならもっと嬉しい。 何かをするときには図太くなれる「自信」が必要ですね。 難しいですけど。。。 ありがとうございました!!

noname#125764
noname#125764
回答No.23

#16です。 QAかつアンケーとなので、質問文から得られる情報で、自分だったらどうかを考え、 回答しました。 質問者さんの久しぶりの外食ならではの注文数の多さは考えが及びませんでした。 かなりテーブルの上が一杯なら、それはそれで、また違う判断をしたかもしれません。 どうしますか?との問いで、 参考になればと思い、自分だったらを回答したので、談話したい目的はありません。 子の食事の環境を守ろうとする反射的な気持ちは、それはそれでママとして良いと思います。 レス書くのが好きならブログやるのも1つの方法だと思います。

vaierun
質問者

お礼

>QAかつアンケーとなので、質問文から得られる情報で、自分だったらどうかを考え、 回答しました。 はい(*^_^*)ありがとうございます。 とっても参考になりました。 >質問者さんの久しぶりの外食ならではの注文数の多さは考えが及びませんでした。 かなりテーブルの上が一杯なら、それはそれで、また違う判断をしたかもしれません。 そこまでお考え頂かなくても\(◎o◎)/! 質問文からのご回答で十分、ありがたいのです。 注文数が多かったなどを記載すれば 「移動する必要はない」となってしまいがちです。 しかし、幅広いご意見を頂きたくて敢えて記載しませんでした。 お礼で「実はこうなんです」と書いたのは 貴方様のご回答を否定しているのではなく 参考になったからこそ始めて打ち明けたことなんですね(*^_^*) 申し訳ないことに、私は下らない回答であればお礼しないか “ありがとうございました”の一言です。 しかしながら、ご気分を害してしまったようで 申し訳ありませんm(__)m >子の食事の環境を守ろうとする反射的な気持ちは、それはそれでママとして良いと思います。 そうですよね♪ もし宜しければ、これからも色々と教えてくださいませm(__)m ありがとうございました!!

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.22

こんにちは。 食事の真っ最中に席を移動する必要は有ませんし、それをお願いする様なお店は最低だと思います。 食事が運ばれる前であれば、移動をお願いされれば其の時の判断ですればよいと思います。 団体客は、飛び込みの場合、離れて座るか、空くのを待つかは当然念頭において入店している筈なので客側が気にする必要はありません。食事が終われば速やかに退席してあげれば十分だと思います。 その後分かれていた団体客が移動すれば良いのですから。 まあ、カウンター席などの場合、自発的に食べている途中でも隣にすれるとかはしますけどね。 以前、席を巡って隣で喧嘩を始められた事があります。席が空くのを待っているお客が結構居ました。 どちらも祖父母・両親・子供と言う感じの6~8名位の団体でした。最初に案内されたグループが案内された場所が気に入らず後から案内されてきたグループと席の取り合いです。 隣で喧嘩されているのも嫌なので(未だ食事は出てきていませんでしたので)新たに出て来た店の上の人らしき店員に自分達が移れば2組とも座れるので移動する旨を告げたのですが、店員は、「その必要はありません。自分達のミスなのでお客様にご迷惑はかけられません」と言われて二組の仲裁に入っていきました。 結局最初のグループが腹を立てて出て行ってしまいました。でも、順番待ちする時に人数の多いグループには席の確認をちゃんとしていたんですけどね。

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ 喧嘩\(◎o◎)/! それは~やだやだ>< 実は私も喧嘩に発展しそうだったんです(-_-;) 団体さんのひとりが席にも座らずにコチラをチラチラ。 いかにも「早く帰れ」という態度でして。。。 でも折角の食事が不味くなってはと笑顔でいました。 そこで考え方を知りたかったのですが やはり食事中であれば移動する必要はありませんよね(*^_^*) その団体さんの考えがおかしいのだと分かりました。 やっぱりドリンクバーもお代わりして、ゆっくりすれば良かったな(T_T) ちょっと後悔です(^^ゞ ありがとうございました!!

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.21

食事真っ最中なら 移動する必要はないと考えます。 団体をバラバラに座らせて、こっちの食事が終わったら、そこに移動すればいい話。 食事前なら移動してあげます。

vaierun
質問者

お礼

食事前ならまだしも!ですよね(^_^;) 団体さんは別れて座りました。 それはもう了承の上と受け取って良いですよね?? まだ団体さんから頼まれて移動しなかったのなら分かるんですけど なんにも言われていないのに移動する必要はないですよね。 ありがとうございました!!

noname#126122
noname#126122
回答No.20

こんにちは。 店員さんに聞いてから、移動します。 ちょっと動けばいいだけですよね。 そういう時は食事中のマナーとか気になりません。 ファミレスなら、お客さんが歩いてドリンクバーとか飲み物を取りに行く事もありますしね。 店員さんに移動しなくて良いと言われたら・・・急いで食べるでしょうね・・・。 でも席の移動よりも、何とな~く急いで食べたり、自分が移動すれば座れるのにって、私が気付いてしまったら気になって・・・落ち着かないのでその方が嫌ですね。 でもそういう時って、団体さんがバラバラに別れて座る事をお店から勧められたり、席が空くまで待つ場合の方が多かったような気がします(^^)

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ やっぱり急いで食べることになってしまいますよねー>< かといって食事中に移動するのも正直、面倒なんです(^_^;) 食事中のマナーについてですが ファミレスであれば子どもが騒いでいても気にしないこと、と される人も多いのですが、私はそうは思っていません。 子どもを躾けるのには絶好の場所だとの考え方なんです。 でも団体さんの子どもたちは騒ぎまくりで。。。 親も注意するどころか離れた席に集まって談笑ですよ(T_T) 店員さんに聞いて移動すれば良かったと反省>< 色んな意味で落ち着けませんでした;; ありがとうございました!!

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.19

俺答えてええのん? それ気分次第な、正直。瞬間で動こう思うたらねーちゃん動くで言うて動くし、あほらしゅうて動かんときもあるし。 子どもて敏感だから気持ち隠してもどこか気付かれてたりするからなあ。あの人たちには悪いけど今日はひさびさだからゆっくり楽しもうかとか言うと子どもは安心したりするな。

vaierun
質問者

お礼

>俺答えてええのん? どうしてですか?? ご回答いただけて嬉しいですよ(^v^) ブロックした覚えもないですし。。。 お気軽に、です♪ 堂々としていることですよね>< 私がオロオロするのが一番いけないことだと思いました。 「楽しもう」 コレですよね(*^_^*) ありがとうございました!!

回答No.18

>私たちは食事の真っ最中。 自ら行動を起こすことはありません。 但し店員からではなく、その団体客から直に 礼節をわきまえた対応で頼まれ、尚且つ 移動先の席に不満がなければ応じます。 ちなみに自ら行動を起こさない理由は まず食事の真っ最中で、移動が煩わしい、食事に埃が入る、 食事のマナーに反する。 また、こちらは暫くすれば食事を終える訳で、 そうすれば席は空き、その団体客はそれから移動すれば 済む話である。その位我慢するのは後から来たのだから 当然である。

vaierun
質問者

お礼

あー、そうですよね。 もし団体さんから「すみませんけど~」って頼まれたら イヤとは言えないですよね(^v^) 食事中の移動は勘弁してほしいというのが本音です;; でも、そこはファミレス ドリンクバーをあと3杯はお代わりしたかった>< 次はカルピス♪って 決めてたのにーーーーーッ ドリンクバーって飲み放題なんです。 1杯で終わるわけにはいかないんです。 なのに、なのに。。。(T^T)くぅー これからは気にしないように頑張ります。 ありがとうございました!!

noname#125764
noname#125764
回答No.16

まさに自分たちだけ状況を好転しうる的配置だったら、店員に軽く提案する。 どうするか?と意識するような人だったら、そのまま食っても落ち着かないでしょ。 移動しない人は、どうしようか?とも考えないと思います。 久しぶりの外食? 自分の子どもであろうと、普段別居してる子どもだろうと関係ないですね。 あまり、「久しぶり」は重要ではない。

vaierun
質問者

お礼

まさに落ち着かなかったです(T_T) 私ひとりであれば間違いなく席を譲っていましたが 子どもが係わると子ども優先になってしまうんですよね。 これは今後も変えるつもりはありません(^v^) 久しぶりの外食はとんでもなく関係していたのです\(◎o◎)/! 奮発して注文したのでお皿の量が半端じゃなかったんですぅ>< 子どもが食べ終えてから「席を替わろうか?」と訊くと 「もう出ようよ」との返事が(-_-;) ドリンクバーまだ1杯しか飲んでないーーーッ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファミレスでマスクしてないで注意されたが…

    ファミレスでマスクしてないで注意されたが… 久しぶりに、一人でファミレスで食事しました。 ランチどきで、席はほぼ満席。 食事中の客たちは、当然マスクを外して、談笑しながら食事を楽しんでます。 ウエイトレスが配膳する瞬間にも、当然マスクはしておらず、そのまま 食事を受け取ったり、伝票を受け取ったりしてます。 ファミレスの当たり前の光景です。 ところがです。 ドリンクバーにいくときだけ、なぜかみんなマスクしてます。 私が、マスクをせずにドリンクバーへ向かったところ、 ウエイターのオバちゃんが、私を指さして、ごちょごちょ話してます。 すると、血相変えて、すっとんできて、「あのーマスクして頂けませんか?」と来ました。 私が悪いのは解ってます。それが店のルールなので。 しかし、ちょっと冷静に考えれば、いかにナンセンスであるか解ると思います。 食事中だけウイルスがゼロになるいう理屈になってしまいます。 久しぶりに外食してこれです。いつまで、こんな不可解なことを続けるのでしょう。野外でマスクを外しても睨まれますし、おじいさんに罵倒されたこともあります。 みなさんは、理不尽なマスク強要をどう思っていますか? なお、私は強要されたら従います。それが店や施設のルールですので。 ですが、野外では外しています。野外は個人の自由ですからね。

  • 生後4カ月の赤ちゃん連れで行けるお店。

    子どももようやく首が座り、少し楽になってきました。 最近、久しぶりに外食でもしたいなぁ・・・と思うようになりました。 でも、どこもテーブル席だけのお店が多く、行かれずにいます。 チェーン店で座敷があるお店をご存じのかた教えてください。 また、テーブルでもこんな風に赤ちゃんと外食してる!などがあれば教えてください。 ちなみに、旦那と一緒に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外食時、離乳食の持ち込みはどの程度までOKですか?

    外食時、離乳食の持ち込みはどの程度までOKですか? 今まで離乳食を持ち込むのは何となく気が引けて…。 外食と言ってもフードコートのようなところで済ませ、一緒に子どもにも離乳食を食べさせたことはあったのですが。 さすがに子どもももうすぐ生後11カ月を迎えるし、もう大人とほぼ同じような時間に食べているし、大人が食べているものにも興味を示して手を伸ばしたりしてくるので…。 なるべくなら外食でも一緒に済ませちゃいたいと思っています。 まぁ個室なら持ちこんでそっと食べさせちゃってもいいのかな…?なんて思っていたりもするのですが。 そんな時に先輩ママと話していたら「ファミレスくらいなら離乳食持ち込んでも全然大丈夫だよ~」と言われてビックリ! なので実際にファミレスに離乳食持ち込んで食べさせたことがあるという方、店員さんに声をかけて食べさせたか、それとも何も言わなくても大丈夫だった…とか。 もし声をかけたならそれは店に入る前とか席に着いてから…とか。 その他どういうカンジで食べさせたとか、具体的に色々教えていただけたら…と思います。 ファミレス以外にも離乳食持ち込んでも大丈夫だったお店があったら、どんなカンジの場所だったとか教えてください。 文章がめちゃめちゃでうまく伝わったかどうかわかりませんが、なにとぞよろしくお願いします☆

  • 子連れの外食どうしてますか

    先日、自分と妻と1歳2ヶ月の双子の子供と4人で、外食したのですが、子供たちが座敷のテーブルに登ったり、食器をいじろうとしたり、もう大変で、食事の味もわからず、とりあえず、口に詰め込んで出てきました。 たまには外食を楽しみたいのですが、こんな状況ではまだしばらくは外食できないのかなと思いました。 外出時にお腹がすいたときは、ハンバーガーを買って、子供はチャイルドシートに座らせて、車内で食べていますが、もうハンバーガーは飽きてしまいました。 皆さんは、小さな子供を連れて外食する時はどうされていますか?

  • ファミレスで店員が客にキレてました。。。

    某ファミレスで食事をしていたのですが、 子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。 そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、 どういう教育しているのか知りませんが、 他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」 などと言いまわっているではありませんか。 非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと 言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。 そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。 もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」 と追い出しました。 大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか? 特にマニュアル重視のファミレスなんかが。 明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?

  • 初めてのデートの時どこに食事に行きますか?

    最近仲の良い女性と、初めて食事に行くことになりました。普段から外食しなれてないから、どんなとこが良いのかわかりません。 社会人にもなってファミレスやチェーン店なんかありえないし、会社中の噂になって二度と社内恋愛できないですよね…

  • 外食は週に何回ぐらいですか?

    皆さんは週に何回ぐらい外食をしていますか 牛丼屋、居酒屋、ファミレス、うどん屋、何でも良いです 食事の目的での外食をどれぐらいしているのでしょうか? 私は41歳の独身 男性ですが週に3回程です 多いと指摘を受けたのでどうかな??と思い質問しました

  • いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人

    いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人で外食をしている人に対して優越感を感じ理由。教えてください。

  • 混雑時、どのくらいまでくつろぎますか?

    私は小心者なので、ファミレスなどで食事して、食器を片付けられると、「そろそろ帰れ」という無言の圧力に感じてしまって、落ち着いてくつろげません。 特に混んでるとすぐ出てしまいます。 でも、混んでいても気にせずお喋りしてる方も多いですよね。 みなさんは片付けられてしまった後、何も注文しない状態で何分ぐらいいますか? 小さいお店は論外ですが、大きなお店やレストランなら、混んでいようが食べ終わった後も何十分もくつろいでいいものなのでしょうか?客としての権利でしょうか? 正直、判断に困ってます。

  • デート時の食事

    お世話になります。 埼玉のさいたま市近辺で野菜メインの安くておいしい店はありませんか? 最近付き合い始めた彼女とのデート中、昼食・夕食ともに外食なため、どうにも不健康な気がしています。 デートは車で、昼食はファミレス、夕食もファミレスだったり、昼食にラーメン屋、夜はカレー屋みたいな日もあり、もう少し健康に気を付けた食事をしたいと思っています。 でも外食で野菜を取ろうとすると、なぜか高級だったり敷居が高かったり・・・。 二人とも薄給なため、なるべく安いお店がいいと思っています。 なので、安くてオススメの野菜メインの店、野菜が売りの店などがあったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。 なお、「ファミレスで野菜食えばいいじゃん」とかは無しでお願いします(^^; それ以外のバリエーションを増やしたいので。 よろしくお願いいたします。