• ベストアンサー

Javaの基本知識でゲーム作成

簡単なゲームを作れという課題なので、 ○×ゲームを作ろうと思ったのですが、 C言語よりもJavaは難しいですね… 今途中まで作ったのですが、 同じ行でエラーが多発して何を試しても解決しません…。 先生に聞こうにも提出期限まであと少し。 初心者からの授業だったため安心して授業を受けていたのですが 途中から急にレベルが上がり、エラーが出ても 自分じゃ解決方法がわかりません。 http://catprettyw.bbs.fc2.com/ この掲示板をお借りして、途中までできたプログラムを書きたいと思います。 よろしければコメント、訂正するべきところの指摘などをよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152491
回答No.2

コードをよく調べて、以下の部分が気になりました。 以下の部分を修正してみてはどうでしょうか。 1. if(A[0][2]==batu && A[1][1]==batu && A[2][0]==batu) return 200; else return 0; 自分の場合は、else文が入った時は中かっこ({...})で囲み、ブロックにします。以下のような感じですね(C言語で)。ここは好みもあるでしょうが、一行以外では視認性を上げるために行っています。 1行:  if(obj != NULL) return NULL; elseあり:  if(obj != NULL){   return NULL;  }else{   return obj;  } 2. static int input(int A[][]) throws IOException{//番地を入力する int i,j,maru=0,batu=-1; BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String str = br.readLine(); int b = Integer.parseInt(str); for(i=0;i<3;i++){ // for 2 for(j=0;j<3;j++){ // for 1 if((A[i][j]==b && A[i][j]!=maru ) | (A[i][j]==b && A[i][j]!=batu))return b; //番地入力 if((A[i][j]==b && A[i][j]==maru ) | (A[i][j]==b && A[i][j]==batu)) { // if System.out.print("正しい番地を入力してください。"); BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String str2 = br.readLine(); int b = Integer.parseInt(str2); //もし番地に○、×の値があった場合は return b; //値を入力しなおす } // if } // for 1 // for 2 ? while(A[i][j]==b && A[i][j]!=maru && A[i][j]!=batu); } // static... 中かっこが足りないと思います(自分ではあまり省略表現を使わないので、知らないだけかもしれませんが(汗))。 末尾の中かっこを無くすとエラーが増える原因はこれかもしれませんね。

komenukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 突っ込みどころ満載のソースだが・・・、 まぁ、それは置いておいて。 括弧の数だけが問題なら、 一番最後の}が要らない。 その代わりに、static void InsertMaru の上に}を追加。

komenukasu
質問者

お礼

色々ごちゃごちゃしているソースですみません; おかげでエラーがごっそり減りました!! 回答、ありがとうございました!

• kmee
回答No.3

> C言語よりもJavaは難しいですね… ってありますけど、基本構造は一緒です。 ifとかforとかの{}も一緒です。 {}の不対応でエラーが出るなら、そして「Cなら簡単」と思っているなら、Javaだということを一旦横に置いておいて、Cとしてプログラムの構造を追いかけてみたらどうです?

komenukasu
質問者

お礼

c言語にはクラスが無いから楽なんですよねぇ~ 一応C言語の構造、見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。Javaは少しだけ使ったことがあるC言語使い(C++は+α程度)です。 ソースコード(=プログラム)を読んでみました。 コードのインデント処理を行っていないのか、掲示板の都合でインデントが無効化されたのかはわかりませんが、少し読みにくいですね。 それは置いておいて、ざっと見る限りだと、末尾の}が1つ多いと思います。 static void InsertBatu(int A[][],int b){ //×の番地の数値を×(-1)に変える int i,j,batu=-1; for(i=0;i<3;i++){ for(j=0;j<3;j++){ if(A[i][j]==b) A[i][j]=batu; } // for } // for } // static void } // class marubatu } // ←? コンパイラは、エラーこそ出力しますが、それに囚われてはいけません。 状況や、コンパイラの解釈に一番近いエラーを出力するだけなので、その出力があっている事もあれば、間違っている事もあります。 どの行で発生したか? というのが出る場合は、その周辺を調べて、わからない時は誤字脱字や多すぎる文字等を探してみると、解決する事もあります。 ご参考までに。

komenukasu
質問者

補足

うーん、それがないと余計なエラーが増えるんですよね; }がどうたらって1個エラーが増えるので、}を付け足したんです… 試しに付け足してみたところ、エラーがひとつ増えました。 確かに}は一個多いと思うのですが・・・なんでなんでしょうかね?