• ベストアンサー

育苗をされている方に質問

春野菜、夏野菜の育苗をされている方に質問です。 何の野菜の苗を育てていますか? 当方、中間地~暖地で、簡易ハウスを持っています。 畳半分くらいの大きさですが育苗出来ますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知かもしれませんが簡易ハウスは日中換気を計らないと駄目ですね。 小さいほど熱がすぐ上がるので。 その辺しっかりすれば普通より早く育つし霜でやられないので便利ですね うちだとモロヘイヤとかトマト・きゅうり・ナス・おくらとかですかね 種や産に売ってる物ならどれでもいけるんじゃ?

gurenonna
質問者

お礼

モロヘイヤを既に育苗されてましたか。 解答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡瓜が発芽しました!

    私は部屋の中で育苗しています。 茄子、ししとう、胡瓜、南瓜を育苗中です。 南瓜と胡瓜が発芽しました! 胡瓜を育てるのは初めてなので栽培方法を教えてください。 しばらく部屋の中で育苗した方が良いですよね? こちらは中間地~暖地です。 何月くらいに畑もしくはプランターに移植できますか? 回答宜しくお願いします。

  • 落ちたトマトが発芽して・・・

    当方高知県の暖地です。夏に育てていたトマトなのですが 植えた覚えのない所からトマトの苗が20、30cmに育っています。 落ちた実から発芽したと思うのですが さすがにもう育たないですよね? 簡易温室とかに入れれば育つのでしょうか。 なかなか締まったいい苗なのでなんだかもったいなくて相談しました。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 稲の育苗箱に白カビ

    自宅の庭で、毎年恒例の稲作の種まきをしました。 最初に、育苗箱に専用シートを入れ、その上に専用培土を1.5cm位入れました。 その後、培土がビチャビチャになる位に散水をし、水が引けてから消毒済みで購入した稲作の種をまきました。 最後に同じ種類の培土を5mm位かぶせて終了。 その後、育苗機に入れて芽だし作業。 2.5日が経過し、芽が出たので屋外のビニールハウスへの搬入作業の時に発見。 数枚の苗箱の表面に白カビが発生している。 数十年同じ作業をしているが、初めてのことで驚いています。 専用箱は日陰とはいえ、風通しの良いところで保管しています。 培土に昨年購入の物が2袋と、開封してあった物が1袋ありましたが、何年間も残った培土を使っていても問題はありませんでした。 育苗機で1度に120枚ほど芽出しをし、それを2回実施。2回とも数枚発生しているので、機械からのカビかな?とも思います。 現在、その箱は芽はでているが、まばらで育ちも遅いし他に比べると苗の伸び具合もバラバラです。 今年はこのまま作付けと思っていますが、来年も?と思うと心配です。 田んぼに植えてから、病気の発生とかにはならないでしょうか? これからは殺菌作業をしてから?が良いのでしょうか?とは思うが、素人で、何を使えば良いのか? それとも購入した物の処理方法が原因でしょうか? 育苗時のカビへの対処方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • くるみの苗を植えたいのですが

    中間地と温暖地の間の、涼しいような暖かいような地域です。 樹木を植えるのはだいたい桜が咲くまでと思っていたのですが、胡桃の苗が1本100円で売っていたのでつい2本ほど買ってしまいました。高さ40cmくらいの苗です。 植える場所(畑or庭)はあるのですが、周囲にまったく家も木も無く、日当たりは良好です。 涼しくなるまで鉢植えにするか、だめもとでその辺に植えるかでちょっと悩んでいます。 枯れても惜しくはないのですが、せっかく珍しい苗を手に入れたので、世話をしたいと思っています。 率直な希望は、もう地面に植えてしまいたいのです。世話はちゃんとします。 いろいろご意見をお願いします。

  • 3月に種蒔き出来る野菜を教えてください。

    こちらは中間地~暖地です。 3月(2月でも良いのですが)に種蒔き出来る野菜を教えてください。 既にカボチャは蒔きました(早生種) ししとう、茄子、胡瓜、インゲン、エンサイ、とうもろこし等を育てたいです。 最初はポット蒔きにするつもりです。 上記の野菜で3月(2月)に種蒔き出来る野菜はありますか? 上記以外の野菜でも構いませんので早蒔き出来る野菜を教えてください。

  • 地面がガチガチで雑草だらけでも耕さなくても・・・。

    今地面がガチガチで雑草だらけです。雑草はオオバコばかり。根がすごいです。手でなるべく根が取れるように取ってます。雑草に強く耕すことなく、種や苗などで畳二十枚位春夏にバット広がる花みたいなのありますか。ガチガチなのですべて耕すのは、無理です。勝手に少し所々に蒔いたり置いたりしただけで毎年春と夏に何年も咲くとか・・・。

  • ハウス栽培みょうが苗は何種類あるか

    今年春に近所から貰った我が家のみょうがの開花時期が終わったようです。スーパーではまだ大きなみょうがを売っています。これはハウス栽培だなと想像します。仮にハウス栽培のみょうがが秋、更に冬も開花するとするならば、春開花、夏開花、秋開花、冬開花のように分けて苗を育てているのでしょうか。教えてください。

  • 野菜苗 接ぎ木 根きり虫

    野菜作り初心者です。 夏野菜の苗を植えました。きゅうり10本トマト10本です。 トマトは順調なのですが、きゅうりが7本しおれて枯れてきたので 今日、買ってきて植え替えました。 原因が分からないのですが去年もきゅうりだけ同じ様に枯れました。 接ぎ木苗は買った事がないのですが やはり、接ぎ木苗の方がいいのでしょうか・・。 それから、苗を植える時にはどんな野菜にも 根きり虫の薬を与えた方が良いのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • シコンノボタンは地植えできるか?

    シコンノボタンは地植えできるか?。 ここは暖地とも中間地とも区別のつきにくい近畿地方中部。 重要な点は、地植えほっとらかしでも大丈夫かどうか?。 さらに、樹高は伸び放題がいいのか、切り戻して低くする方がいいのか?。 敷き藁ぐらいは考えてますが…。 何かをかぶせるくらいなら、鉢植え管理でいいので・・・。 誰か教えてください。