• ベストアンサー

落ちたトマトが発芽して・・・

当方高知県の暖地です。夏に育てていたトマトなのですが 植えた覚えのない所からトマトの苗が20、30cmに育っています。 落ちた実から発芽したと思うのですが さすがにもう育たないですよね? 簡易温室とかに入れれば育つのでしょうか。 なかなか締まったいい苗なのでなんだかもったいなくて相談しました。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜の温度は最低6度以上をキープして、出来るだけ昼間は太陽光に当ててください。出来のよしあしは別として鉢の栽培なら出来ないことはありません、霜には当てないでくださいね。  でも、実をつけるにはトマトトーンをかけないとつかないかも。  ちなみに高知のほうでは、8月に種をまいて12月くらいから収穫する農家も居るんじゃないかな。

mikeneko77
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 生えてきた場所が通路なので鉢上げして南側のサンルームで育ててみます。 トマトトーン調べてみました。実を大きく育てるものなのですね。 勉強になります。 8月種まきよりも1ヶ月遅れですが駄目もとで育ててみますね。 専門家様の助言、助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FRAU-MM
回答No.1

こんにちわ。 うちの実家にも同じように植えた覚えのないトマトが今実を付けています。先日収穫して食べました!美味しかったですよ! うちの実家は簡易温室とかはしていませんが、日中ずっと日の当たる 場所に生えています。 今からでしたら朝夕の霜も気になるところですので ホームセンターにある簡易温室(300円くらい)のを してあげたら実がなると思います。 決して量は多くなかったのですが、なりますよ! 私の庭(福岡)のトマトはほとんど秋に枯れたのですが、 まだ一部青々と茂っています^^;)これも温暖化のせいでしょうか? 生ごみ堆肥をしておりますので 我が家の土地は肥えているのかもしれませんけど^^)

mikeneko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 霜にあてないように鉢上げして場所移動しながら育ててみます。 暖かい地域だと結構寒くなってもいけるものなんですねえ。 温暖化の影響もあるのでしょうかね。 うちの庭もまだまだ冬に景色にはなりません。 実はなるかどうか分かりませんが駄目もとで楽しみに育ててみます。 丁寧な回答誠にありがとうございました。