• 締切済み

サヨナラゲーム最終回の得点に付く「X」について

質問の背景: 野球のスコアボード(Box Score)において、サヨナラゲームの最終回裏の得点にXがつくことについて、全く必要がないのではないか、と常々考えておりました。 No.639388 にて質問しましたが、規則・規約で定められているというご回答は得られず、「あったほうがよくわかる」程度の意味しかないように思われます。 アメリカのスポーツニュースのホームページを見てもXは付いていません。 質問内容: アメリカではXは付かないようですが、日本でXが付くようになった時期・経緯について、(誰が、いつ頃、どのような理由で始めたのか、それがどのように広まっていったのか)ご存じの方がおられましたら、ご教え下さい。 質問の意図: 困っているとか、回答が得られないと不都合がある訳ではありません。単に知的好奇心からの質問です。 よろしくお願い致します。

noname#9936
noname#9936
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobisho
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 鳥取県の高校で野球をしている者です。  アメリカでは×はつかないのですか。初めて知りました。  ×というのは、つまり昔風の言い方をすると「a(アルファ)」のことですよね。昔の(つい最近ですかね)テレビ、ラジオなどでは、例えば1-0でサヨナラ勝ちした場合は、アナウンサーが「1アルファ対0!」と叫んでいたようです。これはつい先日、朝日新聞社の「アサヒドットコム」というHPの、「映像で振りかえる甲子園」といったようなコーナーで「明石中-中京商(2) 延長25回」の映像を見たときにそう言っていたので知りました。今もたぶん見れると思います。  この試合があったのは昭和初期だと思いますので、日本では伝統的(?)にアルファをつける習慣が浸透していたのではないでしょうか。  アルファをつける目的は、「スリーアウトとられていない」ことを示すためなので、個人的には×があったほうがいいのではないかと思います。

noname#9936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら asahi.com の動画は見ることができませんでした。 戦前から、ということになると詳しい事はわからないのでしょうね。

関連するQ&A

  • スコアー票に入力した得点が名簿一覧にリンクするには

    こんばんは 以前も質問したんですけど sheet1にスコアー票を作成しています。チームNo.を入力すればチーム名と名前が出てくるようになってます。そのそれぞれに得点を入力するとsheet2の名簿一覧の得点の欄に反映されるようにしたいのですが、どうしたらいいですか? スコアー票の画像を添付致しますので、よろしくお願いいたします。   Sheet2 名簿一覧     A     B       C     D      E 1 チームNo. 個人No.  チーム名  氏名     得点 2   58     1     きらり    今日子 3   58     2     きらり    太郎 4   58     3     きらり    金太郎 5   58     4     きらり     蘭     6   59     1    なかよし   一太郎   98  7   59     2     なかよし   花子    75 8   59     3     なかよし   桃子    65 9   59     4     なかよし   次郎    97

  • 降雨コールドの扱いについて

    下記URLでも似たような質問はあったのですが、 まだ疑問がありますので、質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876395.html 2007年のオールスター2戦目(フルスタ宮城・現Kスタ宮城)で 降雨により8回表の攻撃途中で降雨コールドゲームとなりました。 スコア 全セ 11=06200012X 全パ 5=2002020 上記の質問に対する回答ですと、 8回の攻撃は表裏終ってないので、7回終了時のスコアが適用されると思うのですが、公式記録では8回表の得点も含まれています。 この記録の扱いがわからずに悩んでいます。 できれば、どの野球規則があてはまるかも指摘して頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします

  • エポック社の野球盤DXをお持ちの方・・・

    クリスマスに子供と遊ぼうと野球盤を物色しています。 エポック社の野球盤DX(\4,000前後のやつ)にしようとしているのですが、 写真で見る限りスコアボードが紙(?)のように見えます。 私が子供の頃には確かプラスチック製で、紙でできた点プレートの差し替えが できてたように思います。子供心にそこがとても好きでした。 なぜ今になってグレードダウン?ととても疑問です。 おもちゃ屋さんで聞いても箱を開けてもらえず、「紙みたいに見えますねえ」で 終わってしまいました。 実際にエポック社の野球盤DX持っておられる方、スコアボードの材質は何なのか、 どうやってスコア表示をしているのか、教えていただけませんか? しょーもない質問ですいません・・・。

  • ダブルプレーについて

    一死一、三塁or満塁。643のダブルプレーが成立する前に 三塁ランナーが、ホームベスにタッチしていた場合、得点は認められますか? ちょっと前に、同様の質問があって http://okwave.jp/qa/q7116242.html 得点が認められる、認められないという両方の回答がありました。 結局、この質問者は自分もそう思うということで得点が認められるという 回答がベストアンサーになったのですが、どちらが正しいのか僕には まだわかりません。 野球規則等の根拠を示して、ここに該当するから得点が認められる、あるいは これに該当するから得点は認められないという説明ができる方、 いらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生番号が正常に出力されていません

    この質問と同じ質問が他に1つありますが、何分急いでいますのでご了承下さい。以下のプログラムで実行結果が、入力された得点に対応する学生番号を得点の高い順に並び替えて出力したいのです。得点の方は正常に出力されているのですが学生番号がおかしな出力になっています。しかし、どこをどう直せば良いか分かりません。なので分かりやすく説明お願い致します。 #include<stdio.h> #define M 10 #define N 5 void sort_score(int score_cpy[M]); int linear_search(int score_cpy[M],int key); void exchange_number(int order[M],char number[M][N]); int no; int main(void) { int i,score[M],score_cpy[M],order[M]; char number[M][N]; printf("人数を入力して下さい:"); scanf("%d",&no); ("学生番号と平均点を入力して下さい。"); for(i=0;i<no;i++){ printf("学生番号:"); scanf("%s",&number[i][N]); printf("得点:"); scanf("%d",&score[i]); } for(i=0;i<=M;i++){ score_cpy[i]=score[i]; } sort_score(score_cpy); for(i=0;i<M;i++){ order[i]=linear_search(score_cpy,score[i]); } exchange_number(order,number); printf("\n\n得点の高い順に並び替えて表示します\n\n"); for(i=0;i<no;i++){ printf("学生番号 :%s %d点\n",number[i],score_cpy[i]); } return 0; } void sort_score(int score_cpy[M]) { int i,j,score; for(j=0;j<no-1;j++){ for(i=no-1;i>0;i--){ if(score_cpy[i-1]<score_cpy[i]){ score=score_cpy[i-1]; score_cpy[i-1]=score_cpy[i]; score_cpy[i]=score; } } } } int linear_search(int score_cpy[M],int key) { int i; for(i=0;i<no;i++){ if(score_cpy[i]==key){ return i; } } return -1; } void exchange_number(int order[M],char number[M][N]) { int i,temp[M]; for(i=0;i<M;i++){ if(order[i]==-1)break; temp[i]=number[i][N]; } for(i=0;i<M;i++){ if(order[i]==-1)break; number[order[i]][N]=temp[i]; } } 人数を入力して下さい:10 学生番号:y3051 得点:85 学生番号:y3052 得点:65 学生番号:y3053 得点:75 学生番号:y3054 得点:63 学生番号:y3055 得点:95 学生番号:y3056 得点:68 学生番号:y3057 得点:80 学生番号:y3058 得点:90 学生番号:y3059 得点:83 学生番号:y3060 得点:70 得点の高い順に並び替えて表示します 学生番号 : 95点 学生番号 :y3051y3052y3053y3054y3055y3056y3057y3058y3059y3060 90点 学生番号 :y3052y3053y3054y3055y3056y3057y3058y3059y3060 85点 学生番号 :y3053y3054y3055y3056y3057y3058y3059y3060 83点 学生番号 :y3054y3055y3056y3057y3058y3059y3060 80点 学生番号 :y3055y3056y3057y3058y3059y3060 75点 学生番号 :y3056y3057y3058y3059y3060 70点 学生番号 :y3057y3058y3059y3060 68点 学生番号 :y3058y3059y3060 65点 学生番号 :y3059y3060 63点

  • かなりなお願い!!野球部のスコア入力をHPで反映させたい!質問。

    こんばんわ! いつも助けてくださってありがとうございます。 遠征地で野球の試合があります。 野球部のスコアを(一回の裏だとか)回が終わるごとに みんなが見るのでうちのHPに報告したいんですけど いい方法が見つからず質問させてください。 今のところ話し合って次のように考えています。 遠征先のマネージャーのノートPC(無線LAN接続)で 掲示板PHPを流用した入力画面に1と入力(1点入った場合)すると うちのがっこうのHPのスコアボードの一回の裏に1と表示されるように してるんです。 ただ、これだと掲示板のプログラムを18個(一回表から9回裏まで)作らなきゃいけないし効率がよくありません。 要は、遠征先の彼女(WEB閲覧能力のみ、彼女がFTPやHTMLは不可能)に一回から9回までの入力画面を作ってあげて私たちが作ったHPの緑のスコアボードの枠の中に点が入るようにしたいんですけど もっと掲示板のPHPなど使わず一回から9回までの入力をこなすことは可能なのでしょうか? 皆様ならこのような場合どうされますか? ただ、今後のことも考えて現地のノートのLANでリアルタイムに得点を入れたいんです。 それでもっといい方法を考えてるところなんです。 どなたか知恵を貸していただけると助かります!!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 野球場のスコアボードについて・・・

    質問が・・・ 野球場のスコアボードについて質問があるんですが、 神宮球場と同じ方式(イニング数が両チームの得点の間に表示されてる)を 採用してるところって、神宮以外にあるんでしょうか!? それとも、あれは神宮だけのものですか!? また、神宮が何であの表示をしてるかわかる方がおられたら、 ついでにそれも教えてほしいんですが・・・ よく・・・というかほとんどはイニング数って一番上ですよね!? 神宮球場はプロ野球の本拠地にもなってる球場で・・・ プロが使用する球場が採用してるなら、 あの表示方法ってもっと使うところがあってもいいと思うんですが、 まったくといっていいほど見かけません・・・ ありますか!?”神宮方式”を使ってる球場・・・

  • 野球のスコアについて…

    こんばんは。いつもお世話になります!! 野球のスコアについて教えてください。 MLBのオールスターでイチロー選手のランニングHRがありましたよね!ほんとに凄いと思いました☆ そこで質問なんですが…もしあの場面で外野手からの返球または、中継からのボールが大きく逸れたとします。 その場合、ランニングHRになったのでしょうか?? 私がスコアをつけている試合で、ちょうど上記のようなケースがあり、返球が大きく逸れた場合…その打者には得点、打点はつきますか? 私的には、得点はつき、打点はなしで、3塁打になるんじゃないかな~って思いますが…。 よろしくお願いします。

  • E(X^2)を求めるには?

    問題背景として「指数分布」です。 E(X)=1/λ とヒントが与えられています。 このヒントだけで E(X^2)=??? を求めたいのですが、どうすれば求められるのでしょうか? ここで、教えてgooのルールとして自分の判断を載せないと、質問を削除されると書いてあったので、私の見解を述べると、ただ単純に1/λ^2じゃダメでしょうか? これ以外に考えが思い浮かばないのですが・・・。 こんな私を納得させてくれる回答を期待して待っております。

  • x japanに詳しい方お願いします

    何個か質問があるのでお願いします!! ・x japan I.V.はアイチューンズで配信されてたましたが今はなくなったんですよね??  もう配信予定はないのでしょうか?? ・x japan jadeはアイチューンズで配信されてますか?? ・x japanの新しいアルバムはいつごろなのでしょうか?? 以上です。回答お願いします!!!

専門家に質問してみよう