VB.netでのwin32api呼び出し

このQ&Aのポイント
  • VB.netでwin32apiを呼び出し、正しくデータをセットできない問題について
  • vb.netで機器との通信を行うためwinapi32で作られたドライバdllをインポートしたが、受信データが正常に受け取れない。
  • VB6.0のプログラムをvb.netに移植し、win32apiを使用して通信を行っているが、受信データの取得に問題がある。お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.netでのwin32api呼び出し

VB.netでwin32apiを呼び出したが変数にデータが正しくセットされない vb6.0のプログラムをvb.netに移植作業しています。 vb.netで機器との通信を行うためwinapi32で作られたドライバdllをインポートしたのですが受信データが正常に受け取れません。もう1週間も悩み続けています。 詳しい方お助けください。 //win32api側// DWORD Receive(HANDLE handle,PBYTE pbReceiveBuffer,WORD wBufferLength, _ PWORD pwReceiveLength,PDWORD pdwErrCode); //VB側// <DllImport("Des_DLL", CharSet:=CharSet.Auto)> _ Public Function Receive(ByVal hPath As Intptr, ByRef ReceiveBuffer As IntPtr, _ ByVal ReceiveBuffLength As Ushort ByRef ReceiveLength As Ushort, _ ByRef lErrCode As Uint) As Uint End Function Dim rd_buf(1018) As Byte Dim rbf_l As IntPtr = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(rd_buf)) 'アンマネージメモリ 確保 Marshal.Copy(rbf_l, rd_buf, 0, rd_buf.Length) 'アンマネージメモリからマネージメモリにコピー ret = Receive(Path, rbf_l, rdbuffer_length, rd_length, ErrCode) Call des_datawrite(rd_buf, rd_length, 2) ' 受信データの書き込み For i = 0 To rd_length - 1 ' 受信データセット DES.rd_buf(DES.rd_cnt) = rd_buf(i) DES.rd_cnt = DES.rd_cnt + 1 Next i DesRD_Normal = True Marshal.FreeCoTaskMem(rbf_l) End Function Receive()は機器からの情報吸い上げレスポンス関数です。 Public Sub des_datawrite(ByVal wt_data() As Byte, ByVal length As Integer, ByVal Mode As Integer) Dim free_num As Integer Dim i As Integer Dim cv_buf As String cv_buf = "" For i = 0 To length - 1 cv_buf = cv_buf & Microsoft.VisualBasic.Right("00" & Hex(wt_data(i)), 2) & " " Next i free_num = FreeFile() FileOpen(free_num, GetAppPath() & DES_DATA, OpenMode.Append) If Mode = 1 Then Print(free_num, "[<-sd(" & DateTime.Now.ToString("yyyyMMddHHmm") & ")]" & Mid (cv_buf, 1, Len(cv_buf) - 1)) ElseIf Mode = 2 Then ElseIf Mode = 2 Then Print(free_num, "[->rd(" & DateTime.Now.ToString("yyyyMMddHHmm") & ")]" & Mid(cv_buf, 1, Len(cv_buf) - 1)) End If FileClose(free_num) End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「正しくセットされない」ということですが、正しくセットされる/されない以前に、正しく実行できないのではないですか? C 側が PBYTE pbReceiveBuffer となっているのに、VB 側の Recieve の宣言が ByRef ReceiveBuffer As IntPtr となっていると、rbf_l に格納されている値(つまり、Marshal.AllocHGlobal で確保したメモリのアドレス ) を渡したいのに、rbf_1 自身のアドレスを渡してしまいます。 rbuf_1 って、ポインタですから、32 bit 環境なら 4 バイトしかないワケで、4バイトしか確保されていないところに1018 byte ものデータを書き込もうとするとメモリアクセス違反が起きるはずです。 ByVal ReceiveBuffer As IntPtr にしてみてください。 あと、たぶん、Marshal.Copy と Recieve の順番が逆ですね。 それか、Marshal.AllocHGlobal、Marshal.Copy とかは使用せずに、 <DllImport("D:\Nobuyuki\Projects\Test\VcDllTest\Debug\VcDllTest.dll", CharSet:=CharSet.Auto)> _ Public Function Receive(ByVal hPath As IntPtr, ByVal ReceiveBuffer() As Byte, ByVal ReceiveBuffLength As UShort, ByRef ReceiveLength As UShort, ByRef lErrCode As UInt32) As UInt32 End Function と宣言しておいて、 Dim ret As Integer = Receive(Path, rd_buf, rd_buf.Length, rd_length, ErrCode) とするのがシンプルで良いような気もします。

ikaruga817
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りでした。 まだ.netの事があまり分かって無く勉強する日々です 今回は勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一つ前の回答の <DllImport・・・ のところは、そちらの環境に合わせてくださいね。 (こちらの環境の内容のまま載せてしまいました・・・。(^^; 一度書き込みしちゃうと修正できないんですよね・・・)