ハローワークの雇用保健加入履歴の確認方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで過去の雇用保健加入履歴を確認するために行く際、会社への連絡は基本的にありません。
  • ハローワークで紹介してもらった担当者が会社で見かけた場合、個人情報の漏洩にならないように配慮されています。
  • 自分の雇用保健加入履歴を確認することで将来の就労状況に影響を与える可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク

今日ハローワークへ自分の雇用保健加入履歴を教えてもらいに行きます。現在は働いていますが過去の履歴がちょっと気になって、、、 その時にハローワーク側で勝手に気を利かせて現在の職場に連絡するって事ありますかぬ?「おたくの会社の〇〇さんが来ましたけど何か問題あったんですか?」的な、、、 会社にはハローワークへ行く事言ってないので困ります。ずっと今の会社に居たいので。 あと、ハローワークでこの前紹介してくれた担当者が僕を見かけたら、¢この前〇〇さんをおたくの会社に紹介しましたが今日ハローワークで〇〇さんを見かけました。何かあったんですか?£って会社に勝手に連絡される事が心配です。まだ紹介してもらって二ヶ月しかたってないので、、、そんな事無いですかね?

noname#130500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.4

NO.3です。 >職歴詐称だと言って今の会社に連絡されますかね? そんなことはないと思いますよ。 ただ、職歴の記載については企業によって「○ヶ月以上の場合に記載」とか決めているところもありますし、一般的には記載すると思います。 職安から「職歴詐称」という言い方で今の会社に連絡はされないと思います。まして雇用保険に加入していなかったのですから、何の用事があって職安はわざわざ今の会社に連絡するんでしょう??? もし、聞かれるとしたらいまの職場からかとおもうのですが、雇用保険に加入もしていないのだから、手続き上も特に聞く理由ってないと思うのだけど? もし2週間の仕事経験がばれたら、別に普通の顔をして「隠していたわけではないのですが、短期間の仕事でしたので、書かなくてもよかったかと思いまして・・・履歴書記載の時のその辺のこと、確認を怠って失礼しました。」でいいと思うんだけどなぁ。 そのことにあまり気を取られすぎず、今の仕事を全うしてくださいませ。 それが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (3)

• chappy813
回答No.3

私も、加入履歴がわからなくて問い合わせたことありましたけど、特に何もありませんでしたよ。 加入履歴を聞くぐらいなら問題なと思いますけど、行ったついでに今の職場について相談したり、苦情を寄せたりすれば、職安から確認の電話がいくかもしれませんけどね・・・。 職安で窓口さんに「今日はどうしたんですか」って聞かれたら「用事があってお休みいただいたので加入履歴を教えていただきたくて」と話せば別に問題ないはずです。

質問者

お礼

参考になりました。安心できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 今の職場の前の会社を2週間で辞めたので今の会社に入る時の履歴書にその事は書かなかったので、、、 今の会社の雇用保健の手続き時にバレるかなって心配になって、、、 ハローワークにもその事伝えたのですが職歴詐称だと言って今の会社に連絡されますかね?その時は普通に聞いてくれてましたが、、、 ちなみに2週間で辞めた会社は雇用保健の手続きはしてませんでした。だから今の会社に提出した履歴書通りです。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 素人です。 そんなことしたら規約で罰せられそうです。 ただ企業の人とは求人話だけではなく世間話もしてるようなので、つい ポロっということはあるかもしれません(実際に、求人に出してないけ ど、人が欲しいって困ってる会社があってね、どう?と言われた事があ ります)。ただ、基本的に個人情報はしゃべらないと思っています。 どう?と言われて応募して落とされたというのは障がい者枠は欲しくて も、精神病障がい者は要らないってことかーと、なんとなく今まで書類 選考で落とされたのが異常に多かったのでそんな気はしてたんですが、 悟りました(笑)。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

業務上知りえた情報になるので公務員で言えば守秘義務違反ですから そんな事を通報することはあり得ませんからご安心を

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 今の職場の前の会社を2週間で辞めたので今の会社に入る時の履歴書にその事は書かなかったので、、、 今の会社の雇用保健の手続き時にバレるかなって心配になって、、、 ハローワークにもその事伝えたのですが職歴詐称だと言って今の会社に連絡されますかね?その時は普通に聞いてくれてましたが、、、 ちなみに2週間で辞めた会社は雇用保健の手続きはしてませんでした。だから今の会社に提出した履歴書通りです。