困惑!頻繁な電話の男性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の35歳独身女性が、45歳の男性と知り合い、その後頻繁に電話をもらうようになりましたが、内容が特にないため、精神的に負担に感じています。
  • 男性とはまだ1回しか会っていないため、付き合うかどうか判断するために何度か会うことを提案しましたが、男性は毎晩電話をかけてきます。
  • 電話に出ないとわかっていても、連日何度もかかってきてしまい、メールで毎日会話することはできないと伝えても続けて電話をかけてきます。困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりに電話が頻繁な男性に困っています。

婚活中の35歳独身の女性です。 最近、45歳の男性と知り合いました。 まだ1回しか会っていません。 相手の方の印象を率直に言うと、「特に好きでもなければ嫌いでもなく、ただの10歳も年上のおじさん」という感じで(失礼ですが・・)あまり付き合うとか結婚とかは想像できないような気がしました。 しかし私も若くないしもてるわけでもないという自覚はあるので、すぐに答えを出すことはせず、何度か会ってみて、お付き合いできるか判断しようと考え、そのことを男性に伝えました。 男性の方も、また会いたいと言ってくれ、たまにメールや電話をすると行ってくれました。 しかし・・・ 男性は、毎晩毎晩、電話をくれます。 しかし電話をくれても、特にこれといった話題もなく、毎晩「今日はそちらの天気はどうですか?」程度の話で終わります。 正直、電話をもらって話をしてもあまり楽しいとか嬉しいとかいう気持ちにはならず、むしろこういう電話が毎日だと、精神的にも時間的にも負担に感じるようになりました。 付き合っている間柄でもないのに、なぜ?という疑問が生じました。 こちらからは一切電話することもなく、他愛ない内容のメールが来ても、電話が毎日くるのだから返信もしませんでした。 電話がかかってきても出ないようにしてみたのですが、出ないと10分くらい経ってから、またかかってきます。 うるさいので2回目で仕方なく出て、話しに付き合う日が続きました。 ある日メールで「毎日は電話に出ることはできないと思います」と伝えてみました。 その後の3日間は、男性は電話をくれませんでした。 解ってくれたと思いきや、男性が電話をくれなかったのはその3日間だけで、その後はまた連日、電話をしてきました。 男性は「コミュニケーションが取りたい」との理由で電話をしてくるそうです・・・。 ある日、今日は絶対に電話に出ないと決めてみました。 かかってきてもマナーモードに切り替え、知らん振りをし、しばらくしてから携帯を見ると、その男性からの着信が、10分おきに5回残っていました。 付き合っているわけでもないのに、どうしてここまでしなければならないのか、正直なところ、怖いです。 住んでいる所はかなり離れているので、付きまとわれる心配はまずないのですが、男性からの電話やメールが精神的に負担になっています。 しかし、35歳になってあまりもてるわけでもない私に、まめに電話をくれるこの男性の行為を、無下にするのはどうなのかと思う自分も、少しだけいます。 断ったら、あとで後悔するのではないかと考えてしまい、なかなか断りの言葉を告げられません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hararyo3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

はじめまして。 私は男ですが、同じ男として彼の『押しの強さ』には感服する点もありますが 一般的に見て、正直「異常」に近いと思います。 私も現在片思い中ですので、彼の気持ちも判らなくは無いですが もし彼が私の友人なら 「お前、それ異常者と思われるから毎日電話するのは止めておけ!」と言うでしょう。 勿論最終的には、あなたが彼と今後どう成りたいかと言う事に尽きると思いますが 少なくとも「断ったら、あとで後悔するのではないか」と言う思いで判断すべきでは無いと思います。 私が偉そうな事を言える立場では無いですが、もしあなたが私の友人なら 「もう一度、毎日電話は精神的負担になるので控えて欲しい」と伝えて それでも変わらなければ「その男は早めに止めておけ」とアドバイスすると思います。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 結論からいうと貴女しだいですね。 彼とエッチしてもいいなら付き合えばいいと。 嫌なら、他にお付き合いしたい人ができたと彼にメールなりすればいい。 このままだと彼に期待をもたせたままです。 あまりもてないからと言って自分の価値を下げないほうが、貴女のためだとは思う。 世の中色んな男がいるからね、明日にも理想の人が現れるかも、 男はエッチのためなら何でもするけど、エッチできないとわかったら 離れてくれると思うので、できるだけ今の彼とは早く貴女の今の考えを教えてあげてください。 付き合っていなくても、彼はメールとか電話してるのでその気になってます、 そういう勘違い男もいてるので、 他に男の存在言うのがあきらめる口実としては一番ききます。 とにかく彼と会っているのは貴女しかいないので、 決めるのは貴女であって、どうしたらなんて書いても誰も正解は 答えられません。 彼が本気なのか遊びなのかなんてね。誰もわかりません。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.4

きっと、後悔するのは あの時断っていれば・・・と思う確率の方が大きいと思います。 その男性は質問者サンに”脈あり!!”と思い込んでいると思われます。 多分、電話での受け答えも当たり障りのないようにしているのが、仇になっているような・・・。 キープの時間が長ければ長いほど、お断りした時の逆ギレさが大きいと思いますよ。 困っていると思うこと自体、縁がないと思います。 婚カツ中でも、しつこい相手はパスして、新しい出会いを待った方が賢明かと・・・。 文面でも、「ストーカー予備軍」の傾向があります。 読んでいても、怖かったです。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

♂です。 はっきりお断りすればいいです。 あなたの行動や考えを端的にまとめると、 ・その男性から電話はうっとおしい。 ・でもこの先、出会いがないかもしれないからキープさんにしておきたい。 ということですよね。 でもそんなキープさん、戸棚にしまっておいても干からびて捨ててしまうだけです。 今イヤなのにこの先だんだんよくなることはないと思いますよ。 男性の立場からすればイヤだと言われない限りは脈があると思って押してきますから。 特に電話をたくさんかけてくるその男性、ちょっと同じ♂の立場からしても???なところはありますけれど、気持ちは分からなくもありません。ただダメならはっきりダメと言ってよ、思わせぶりなことしないでくれ、というのが♂の受け止め方です。 付きまとわれる心配はないとのことですが、処理を誤るとそういう心配も出てきますから、早めに対処したほうがいいですよ。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

今の電話の多さに迷惑だなと考えているのなら、後で後悔するのかなと思います。 やはり、気乗りがしないといのは、今の貴方の素直な気持ちだと思うし、電話でも会話を楽しむ気持ちが無いのなら、この後会っても自ら楽しい時間として過ごせないと思います。 また、会うつもりだとしても、電話のことを黙って過ごしていた場合、会ったときには嫌悪感しか持てないことになりませんか。 会うつもりがあるのだとしたら、予定を決めてしまう。その間の連絡は予定の変更でもない限り、控えて欲しいと言うことだと思います。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性は「好き」でなくても毎日電話する事はありますか

    男性の方の気持ちをお伺いします。 2ヶ月程前からほぼ毎日メールや電話で連絡を取っている同じ会社の20代半ばで同い年の男性がいます。 ほぼ毎日向こうから電話をかけてきてくれて10分前後話しています。 家で電話をするのが嫌みたいで、仕事帰りか飲みに行った帰りに電話をくれて、5分くらい話して電車降りたら家に着くまで10分くらい話すような感じです。 毎日というわけではないのですが、頻度は4~5日続く事もあれば2日位間があく事もあります。 内容は他愛もない事だったりするのですが、いつもどういうつもりで(言い方が悪いですが)電話をしてきてるのかな?と気になります。 私は彼の事が気になっているのですが、男性は女友達でも電話したりするでしょうし。。 最初は「帰り道寂しいから」と言っていて、気を遣う人なのでいつもウザかったら切っていいと言ってきたりもします。 これまで、仕事以外ではまだ2回遊びに行っただけで、お互いに職場も自宅も離れているので(電車で2時間弱位)、今度休みが合えば○○に行こうという話はたくさんしていますが、気軽に会う事が難しいです。 先日の彼の誕生日の日に周りの人に勧められたのもあって0時に電話をしようとしたのですが、数分前に相手から電話がかかってきて話をしたら「覚えててくれてたんですか、電話待ってれば良かった!」と言ってくれたり、 遊びに行った時には申し訳なくも食事代等を全て出してくれたり、 私に負担をかけたくないと言って私の家に近い場所を選んでくれたり、 好意は持ってくれてるのかなーと思うのですが、社交的で友人も多い人なのでただの友達としてなのか悩んでいます。 先日の電話で「電話じゃなくて会って話したいですね」と言ってみた所、「飲み行きたいですねー」という形で返されたのですが、重たい言い方してしまったかなと気になってます。 電話だけでは寂しいので飲みに誘ってみようかなと思うのですが、あまりこっちから押してしまうと引かれてしまわないかも心配です。 好きな女性であれば男性の方から具体的な形で誘うイメージがあるのですが、そこまで興味がないのか場所が離れすぎていてどっちかが仕事だと難しいと思っているのかはわかりません。 とりとめもなく書いてしまいましたが、 ・男性は「好き」という感情がなくても頻繁に電話することはありますか? ・「電話じゃなくて会って話したい」と言われたら重いと感じますか? ・相手の女性からいついつ飲みに行きませんか?と言われるのは大丈夫ですか? という事をお聞かせください。 さらにアドバイスとかいただけると嬉しいです。

  • 男性にとって メール&電話

    最近ずっとメル友だった人とデートしました。 その頃から、ほぼ毎日メール、3日に1度くらいの頻度で電話するようになりました。 メールをすれば必ず返信をし、声が聞きたいとどちらかが言えば電話をするという感じでした。 それが、先週くらいから私がメールしなければ1日なかったのかな?と思うことがありました。なので、彼は毎日メールしたり電話したりすることが窮屈になってきたのかもしれない。。と感じていました。 一昨日来週会う約束をしているのでそのことで電話で話しをしていました。そのとき突然 「○○は毎日一緒がいいの?俺は次会う約束してたら寂しくないよ男だし。 会えることが決まってるんだからそれまであんまりメールとか電話とかして一緒にいなくても 会ったとき感動があると思わない?」 といわれました。 私は、なんだか悲しくなって泣きそうになりながら「じゃあ毎日メールしたり、電話したりするの嫌だったんだ、、、ゴメンネ」といったのですが、 「全然嫌じゃないよ、だってメール返さなかったこともないし、電話だって俺からしたりするでしょ?」といわれました。 私はどう思ってるのかその後聞かれたのですが、、、 そういわれた後に「私は毎日じゃなきゃ嫌!」ともいえず、、、 その後彼は、今まで彼女がいた経験もあまりなくて 毎日私とメールしたり電話したりしてると いざあったときに私を楽しませるような話ができなくなっちゃうと言っていました。 その日の電話では、彼が眠くなってグーグー寝だしてしまったのでそのままきりました。 昨日、いつもどおりに「おはよー」とかメールしたのですが、 返ってきませんでした。 今日もメールはありません。 なんだか、このまま終わってしまいそうな気がして、、 本気で付き合っていきたいと思っていた相手だったのでなんだか おかしな感じになってしまってとても悲しいです。 彼の言ったことをそのままとればいいのか、、 それともやはり毎日は窮屈だから、頻度を少し下げていけばいいのか。。 なんだか分からなくなってみなさんの意見が聞きたいです。 長文で失礼しました。

  • タイミングが悪くて電話に出られないとき(男性の方教えて!)

    タイミングが悪くて電話に出られないとき(男性の方教えて!) こんばんは。ある男性が、昨日から、電話をくれていたのですが、 昨夜電話をくれたときは、すっかり寝てしまっていて、しかも、携帯の充電もなくなり 落ちていました。朝起きたら「携帯つながらないよ」 というメールがきていたのです。 そして今日になって、また電話くれたのですがちょうど忙しくて手が離せないときだったので出れず「12時ごろ電話してね」 とメールうったところ、 12時くらいに電話がきたのですが、ちょうど手が離せなくて、出れず、10分後に 折り返しました。 2回電話かけても出ず・・メールもいれましたが、返答はありませんでした。 あまりにも電話に出ないので、怒ってしまったのでしょうか? ご意見等お願いします。

  • つき合っていない男性への電話は・・・?

    あるサイトで、ほぼ毎日メール交換し、2回会ったことがある男性がいます。 その人と、休みの日に、できれば電話したいと思っています。 ・ちなみに、相手は「しばらく仕事が忙しい」とメールで言っているので、 遊びに行く約束の用で、といったかんじにはできません。 忙しいのなら、休みの日でも迷惑かな?と気になっています。 ・メールの文面から、相手に積極的でないかんじがあり、 次第にフェードアウト?という予感もよぎっています。 (「忙しい」=関わりを避けたい?) こういった状況の電話は、違和感が生じるでしょうか?

  • 男性な電話

    アラフォー×1女性です。 6つ年下同僚男性から2ヶ月位、毎晩連絡がありますが、気のある言葉はありません。 趣味や職場の話などです。 飲みに誘われるけど、何かのついでに…とか、 予定が急になくなったから…みたいな誘われ方です。 やっぱり私には恋愛感情ないですか? 男の人って、恋愛感情なくてもほぼ毎日女性に電話したりするのでしょうか?

  • 女性の方 こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に友人 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してたそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれるらしく しかし昨日と今日、電話かかってきたけど二日間とも出なかったみたいで… その好意に応えようか 迷ってるような戸惑っているな様子なんですが… イマイチ友人の考えも…読めず… 私自身ゎ そんなにマメにされたことないので 頑張ってほしいと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか? また友人の心境ゎどうなんでしょう?

  • 電話がきらいな男性の心理を教えてください。

    40代です。 これまで交際した中で、大学時代の彼氏は、ラブラブ期を過ぎて安定期に入っても毎日、必ず深夜でも電話をくれていました。(当時、携帯なし。) 別れた夫も、出会いから結婚、そして、出張などの時も毎日電話をくれていました。 さて、今交際している同年代の男性は、電話がきらいだそうです。 ただし、ちゃんとメールで「今、電話してもいい?」と聞いてから「いいよ」のときだけは電話します。 決して長電話なしで、10分くらい話したら、安心します。 電話が苦手な男性は、何故苦手なのでしょうか? 理由があれば教えてください。 ついでに・・・ラインなど、毎日やりとりするのが苦手な人も、その理由を教えてください。 何日に1回なら大丈夫ですか? 面倒なのでしょうか? 会って話すのが楽しいからでしょうか?

  • 男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか

    男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか? あまり長く話さないのなら、何故、毎日電話をくれるのでしょうか? 5カ月くらい2人で飲みに行ったりする仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 ほとんど、彼の方から毎日のように電話をくれます。 (仕事が忙しい時など無理な時もありますが) 彼の電話はいつもテンションが高く、彼と話すのは楽しいし、私は嬉しいです。 でも、いつも彼から電話をくれるのに、あまり長くは話しません。 私はもっといっぱい話したいのですが、いつも5分以内くらいです。 仕事の合間だったりも多いので仕方がないとは思うのですが、 いつも私は短く感じます。 私からも電話しますが、留守電と出てくれる時が半々くらいです。 留守電の時は、折り返してくれます。 たまに長く話してくれることもあるにはありますが。 彼はメールは苦手なようで、私からのメールは「嬉しいどんどん送って」 と言いますが、彼発信はあまりありません。 電話に出られない時などに用件のみのメールなどは来ます。 男性はこういう方多いですよね。 でも、せっかく電話してくれるのに、どうしていつも短いんでしょう? それなら、毎日電話することもないのでは?とか、 何か理由があるのかな?とか思ってしまいます。 ちなみに、彼は明るく社交的で魅力的で、男女問わずもてる人です。 女性の扱いはすごく慣れているので、女性は勘違いしてしまいます。 彼は何度も「大好き」と言ってくれるのですが、まだ微妙な関係です。 男性の方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • この男性をどう思いますか?

    39才の彼のことです。 電話を毎日5回以上はかけてくる。多いときは10回以上。 携帯メールは実況中継のように1日20通ほど。 毎日会いたがる。 コロナで学校が休みになった。と言うと よっしゃ! と電話で言っていた。 これで私に会えるという事で彼はそう言ったのだが、私には別の用事もある。 同じ日、私の仕事がコロナで一旦休みになったら、 留守電に 「ということは今日会えるということだね。また後でねー」。。と。。 先週私は彼に2回会いました。金曜と日曜。 金曜夜は もうしんどいから帰りたいと言っても しんどそうには見えない。 疲れているようには見えない。等と言ってなかなか帰らせてもらえませんでした。寒いとも言ったのに。ちなみに当日私は朝6時に家を出て、15時まで働き、その後は大事な用事が17時までありました。 それから彼に会いました。忙しくて何も食べていない事も彼に伝えましたが。。 レストランに行こうとしつこかったです。私はレストランに行ったらほぼ私が払うことになるので、それなら家でゆっくり食べたいと思い、逃げ切るように帰りました。 帰る前スーパーにも着いてきました。さよならと言って別れたのに 2回走りながら戻ってきました。 スーパーでは彼の会計の時200円足りず、私がそれを払いました。 1000円の会計で200円足りなかったということは、やはレストランに行っていたら、私が払わなければいけなかった という事です。。 今週月曜の朝 彼が以下のメールを送ってきました。 先週土曜コロナにかかって、日曜朝治った。 今日病院で 土曜からの体調を話したら 14日間家から出るなと言われた。君にうつっていないか心配。キスもしたからね。 今日会える? お父さんが自宅から14日間出たらいけないって正式に証明書の様なものを貰った訳じゃないから、勝手に出れるんじゃないか って言ってた。そりゃそうだよね。 さすがにこのコロナの時期に体調が悪いのに、私に会おうとして会った。 というのが嫌です。 本当に彼がコロナで私にうつっていたらと考えると。。 嫌になってしまい、4日彼からの電話やメールに答えていません。 彼は 躁鬱病 ですが、この病気は気分の浮き沈みが激しい事が特徴なので、訳の分からない、または自分勝手彼の言動はこの病気のせいだとは思えないんです。 皆さんは彼の言動をどう思いますか? 自分勝手だと思いますか?

  • 電話やメールを全くしない男性??

    特に男性の方に質問です。 私は20代の女で、少し前から友達の紹介で一歳上の人と会っています。 10回近く会っていますが、まだ付き合うとかの話にはなっていませんし、私も別に焦る気持ちはありません。 今までは毎週会っていたのですが、この間お互いの予定が合わずに1ヶ月ほど間が空いてしまいました。 その間、ほぼ全く電話もメールもくれませんでした。 もともとメールは苦手そうですし、仕事も営業で夜遅くまでらしいし、 それ以前に付き合っているわけではないので メールを欲しいと思うこと自体がワガママな気もしますが いくらなんでも・・・と寂しい気持ちでいっぱいです。 会ったときは手をつないだり、また会いたいと言ってくれたりするので 向こうに全く気がないわけではないのだと思いますが、 友達の話など聞いていると、アプローチ中でも男性から頻繁に電話やメールが来るのが普通みたいなので、少し不安になります。 (男性からのみ連絡をするのが当然、とは思っていません) そこでお伺いしたいのですが、男性の方で、 気になる異性と恋人未満の状態であっても全く電話やメールのアプローチをしない、という方はいますか? それが普通だよ~と言ってもらえれば安心するような程度のことなんですが、周りの話では普通ではなさそうなので、是非意見を聞かせてください!