• ベストアンサー

四肢とはどの範囲をさすのですか?

医療保険等で”病院または診療所での治療が対象となります。ただし、四肢における骨折または関節脱臼に関し施術を受けられる場合に限り、柔道整復師法に定める施術所を含みます。”との条項がありますが、四肢とは具体的に肩関節は含まれるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>四肢とは具体的に肩関節は含まれるのでしょうか? 四肢とは上肢と下肢のことですが、肩関節は解剖学上、上肢に含まれます。 骨折や脱臼の治療は整形外科でやった方がいいですよ。柔道整復師がいる整形外科もありますし。整骨院、接骨院はレントゲンが取れないうえ、骨折や脱臼治療の正しい知識を持った施術者が少ないと思います。地理的、仕事の理由などでどうしても整骨院(接骨院)をご希望であれば、医師に治療の同意を得なくてはなりません。

pino5889
質問者

お礼

早速具体的な回答ありがとうございます。申し訳ありませんこちらの状況を細かく説明が抜けていました。現在、事故で入院中であります。退院後、近くの整骨院の通院のほうが通いやすい点などから質問にいたりました。