• ベストアンサー

手形の割引は、部分的にも出来ますか?

手形の満期前に、手形を持って銀行に行けば、 銀行は手形を割引いて、お金をくれると思うのですが、 手形の一部だけ割り引くのって可能なのでしょうか? 例えば、100万円の手形を銀行に期日前に持って行って、 60万円分だけ割引をして、40万円部分は割引かず手形として返してほしいということです。 こういうことって出来ますか? このようなことにお詳しい方がおられましたらご返答よろしくお願いいたします。

• boki7
  • お礼率17% (85/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

期日前手形割引支払いを引きうけてくれる所ならば可能です。  手形発行元が問題ですけど・・・・。  また、手数料がかかるし、割引料もかかりますが、その利率は取引所によって違います。  銀行なのか証券会社が組織する手形引き受けなのかによっても違います。  回答として「出来る」ですが、全部の場合について可能であるとは言い切れないというのが本当です。

boki7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 なかなか一枚の手形を部分的に割引いてくれる業者はいないのでしょうね。 貸金業者ならばその様なことをやってくれると聞いたことがあるのですが。