• ベストアンサー

うさぎ 牧草

またまた、うさちゃんの質問ですf^_^; うさちゃんがトイレを覚えてくれない事は以前の質問により解決できましたが…、 今度はうさちゃんが食べている牧草にふんやおしっこをしてしまうんです(;_;) なので、トイレにトイレ用の砂ではなく、牧草を少し入れてみました。 すると、そこでふんやおしっこをするようになってきました。 しかし、その牧草を食べてしまわないか心配で…。 食べてしまったら害などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.2

我が家のうさちゃんも、トイレの網に足が挟まりそうで怖かったので、しばらくトイレに牧草を入れて対応してましたよ。牧草を毎日変えてたら、少しくらい食べたってそんなに心配しなくていいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ウサギさんのトイレは、どんなタイプのトイレですか?網がついてる物ですかね? ウサギさんは一度トイレと決めた場所にトイレをする習性があります。(まれに、そうでないウサギさんも居ますが…(汗)) ウサギさんがよくウンチやオシッコをする場所にトイレを設置するのが一番です。そして足が汚れたりしないように、網つきのトイレがいいですね! また、ウサギさんのオシッコがついた牧草を2~3本、トイレに入れておけばその場所をトイレにするでしょう。(網からはみ出さなければ食べれませんし) 私もウサギ飼ってます♪ 可愛いですよね(笑)