• ベストアンサー

アナフィラキーショックについて

(1)前に刺された経験のある蜂に刺される (2)前に刺された経験のある蜂意外に刺される (3)種類は問わず2回蜂に刺される (4)刺されるとアナフィラキーショックを起こすと類別される種類の蜂に2回刺される アナフィラキーショックってどのときに起こるものでしたっけ?うちのお袋が一度スズメバチに刺されているので急に心配になりました、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

はじめまして。 答えは4です。 すずめ蜂が有名ですが、すずめ蜂だけではありません。ハムスターなどに噛まれて起ることがあります。 アナフィラキーショックは一種の抗原抗体反応(アレルギー反応)です。 最初に刺されたとき、その毒(タンパク質の一種)に対する抗体が体の中にできるため、次に刺されたときに、毒(抗原)に抗体が激しく反応して強いショック症状を起こします。ひどい場合は死亡します。 >うちのお袋が一度スズメバチに刺されているので急に心配になりました 刺された人全員に起るわけではありません。 体質によるんです。 心配であれば医者で抗体チェックをしてみてください。 もし大量の抗体が見つかれば、すずめ蜂には絶対近づかないようにしてください。

bike-sssr
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速お袋に話したところ「そんときアンタも刺されてんのよぉ」と喜色満面で言われました、今度青森の白神山地遊歩道を歩く予定があるのでシャレになんねー!Σ( ̄ロ ̄lll) と思っている次第でございます、抗体チェックしてみます、おせわになりやんした。