• 締切済み

孫の1歳の誕生日について

大阪にいる長男の子(初孫女の子)の一歳の誕生日に1升餅を背負わせるのに1升餅の準備は長男の親(私)か?嫁の親か教えて下さい。嫁の実家は車で30分私は1000キロほど離れています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

北関東在住の者です。 我が家の場合は妻の実家が農家ですので我が子達が1歳の誕生日には、妻の実家で餅を搗いて1升餅を作ってくれました。 30年ほど昔でしたから、1升餅を風呂敷に包んで背負わせました。 1升餅を「誕生餅」とも言ってましたが、1生(1升)食べ物に困らないように願いを込めた愛情ある1升餅でした。 ですから、娘達2人が嫁いで、私にも孫が3人いますが1升餅は娘の親である私どもが用意しました。 我が家は農家ではありませんし臼や杵もありませんから、市内の和菓子屋に3千円ほどで紅白の1升餅を作ってもらい届けました。 お店の1升餅はリュックサックみたいな袋が付いてますので風呂敷に包まなくても背負わせられるようです。 まぁ、どちらの親が用意するとの決まりはないと思いますが、我が家では母方の実家が誕生餅(1升餅)を用意しました。

tougei2
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。お陰さまで大変参考になりました。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.3

相手の両親に聞いてみたらどうでしょうか。 こういうのって小さいながらもトラブルの元になりますので。。。 旦那親はそういうイベントを行わない人でしたので自然と 私の親が用意しましたが・・・ 100日祝いとかも全てです。 家によってはそういう風習がないところもありますので 相談するのが一番早いです。 息子さんに聞いてみるとか。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

私の子どもの場合は 主人の親が準備してくれましたが 住まいが近いので そういうことになりました それと 主人の親は 私の実家から お祝いによんでやらずに 自分の家でやりますといいました よびたくないって考えだったのだと思います 私の場合は 私の実家と主人の親の家と私たちの住まい 車で それぞれ 5分 15分 くらいなので みんなでお祝いしても良かったのですが 主人の親の意向にあわせました 場所はどこでやるのでしょう? 長男夫婦の住まいでやるのならば 夫婦に準備させて お祝いを上げる形でもいいんじゃないかなっておもいます 私の場合は 両家が 自分の家で いや 嫁の実家でするのが筋っていうので お金を出すのは嫌ではないのですが 主人の実家は お祝いは 内輪だけでという考え なので 嫁の実家から出してもらうと よばなければならないので 出してもらいたくないと思っていたようです また 最近では どっちのほうでも 日を変えて お祝いする人もいるようですよ あなたの家に余裕があれば 準備するのは 若夫婦 お祝いはあげる っていうのがいいのではって思います 同居ならもちろん その家で出して お嫁さんの実家から 親をよんだ場合は よばれたほうがお祝いを持ってくるのが普通だろうとおもいますよ

tougei2
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。なにしろ遠距離なので土地のしきたりもあると思いますが大変勉強になりました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

大阪在住ですが、私の周りには1歳の誕生日に餅を背負わせる風習がありません。 御長男夫婦はお孫さんに餅を背負わせると言っているのでしょうか? お嫁さんのご実家もこの風習を知らない可能性があります。 もし御長男が背負わせると言うのなら、御長男にどちらが準備したらいいのか直接聞いてみた方がいいと思います。

tougei2
質問者

お礼

お忙しいところ御回答ありがとうございました。長男は兵庫県在住ですが調べてみますと1升餅や米1升などを背負わせる風習は呼び方はは違っても全国にはいろいろあるようですね。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 1歳の誕生日会、どんな感じでしょう?

    来月、子供の1歳の誕生日会をします。 私(嫁)の両親&夫の両親を呼んでうちで祝うのですが その際に夫の親が既に一升餅やオードブル・ケーキなどを 注文してくれています。 帰りにうちの両親用にお土産の餅もあるようです。 そこで、私は何を準備したらよいのでしょうか? それとうちの親も何を持ってくるとしたら、どんなものが よいでしょう? 誕生日プレゼントに三輪車でも・・・と言っているのですが そういうものでいいでしょうか?

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 1歳の誕生日 “選び取り”について

    息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 義父母が一升餅を用意してくれ、ちょっとしたお祝いをするのですが、「“選び取り”の準備をしといてね!」と言われてました。 何を準備し、どういう行事でどんな意味があるのでしょうか? 私は始めて聞いたのですが、皆さん行っているのでしょうか?? 実は一升餅の事もしらず、義母に聞いたら“そんなこと知らないの!”って感じだったんで義母に質問する勇気がありません。

  • 孫の1歳の誕生日・・

    私の旦那の両親が近所に住んでいて、毎月1度行き来しているくらいの距離で付き合っています。姑は料理や洋裁が好きで、人に振舞ったりすることに喜びを感じるのでよくご馳走になったり、エコバッグを縫ってもらったりしています。先日、息子(11ヶ月)の初節句で五月人形を買ってもらい、我が家でお祝いをしました。姑は結婚当初から、月に1度は顔を見せないとちょっと拗ねる感じの人なので、来月は息子の誕生会で会おうか、と旦那と話していました。舅が前回「お餅一升、背負えるかな?」と言ってたので、向こうもその気だろうと思っていました。私の遠方の両親も来たがっていましたが、「うちは○○(弟の娘)の時にやったから、あんたも長男の嫁だしそちらのご両親とお祝いしなさい」と言っていました。 で、先日旦那が打診の電話をしたら、姑が「1歳の誕生日はしない」と言ったそうで、少しびっくりしました。家族だけでお祝いさせたいと気を遣ってるのか、でも近所に住んでるし、誘ってるのに断る理由がよくわからなかったのです。「○○(義姉)の子達にも電話でおめでとうって言っただけだし」と言っていたようです。でも義姉家族はすごく遠くに住んでいるし、私は単に手料理を持ち寄ったり餅を背負って楽しくお祝いするものだと思っていたので、未だ納得できない、というか理解できません。それに舅と旦那がまったく同じ誕生日なのですが、毎年そのお祝いで私たち夫婦と4人でホテルに料理を食べに行ったりしてるので、誕生日を祝う習慣のない家庭でもないと思います。お餅発言からもたぶん舅は、お祝いしてくれる気だったと思います。 私の両親に話すと、両親も意外・・という感じでしたが、なら私たちが行こう、と喜んでいます。昔は1歳の誕生日は盛大にやったとよく聞きますが、初節句を祝うなら初誕生も同じ重みなのでは?と思うのですが・・今まで仲良くやって来たのに、理由がわからないし、私と常識が違うといのではない気がするし、軽いショックが抜けません。 みなさんはどう思いますか?子供の1歳の誕生日はどういう風に過ごされましたか?

  • 一歳の誕生日…

    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、どこでやるのか。で話がまとまりません。 息子の一歳の誕生日に背負い餅などをやるという話になっていたのですが私たち夫婦で話した結果、食事が出来る場所で(祝い事でお餅など準備してくれたりサポートしてくれるお店があったので)誕生日会をやろうということになったのですが、日取りを決めるために旦那の家に都合のいい日を聞いたら旦那のおじいちゃんが「一歳の誕生日は嫁の実家でやるのが普通だ!」と言い「お店でやるなら行かない」くらいの勢いです。 しかし私の親は「そんなの聞いたことないけど…」っと言っています。 地域によってやり方などは違うかもしれませんが、一歳の誕生日祝いはどこで何をするのか教えて下さい。

  • 一升餅の行事について教えて下さい

    子供(女の子)が1歳になります。 一升餅で祝う物だと、実家から言われていますが、どのようにすればいいのか分かりません。 行事の内容、どちらの親が準備するのかなど、行事の内容について教えて下さい。 私(男親)の実家は田舎なので行事にうるさく、いままでも結構もめました。 また嫁さんの実家は都会育ちなので、行事に関して余り詳しくないようです。 それで、いつも私の実家からは嫁さんの実家の事を悪く言われてしまってます。 今回の行事の事も、色々文句を言われながら準備中です。 私の親からは、嫁さんの実家が餅を準備する物だと言われましたが、当然知らなかったため、またもめそうです。(嫁さんのご両親に申し訳なく思ってます) 私たち自身は、楽しく過ごせれば、どちらが準備しても(当然私たちが準備しても)いいと思っているのですが・・・ とにかく、何か参考になる情報があれば教えて下さい。 m(__)m ちなみに行事は明日(23日)です。

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳になる子供の誕生日祝い

    初めての娘が今度1歳の誕生日を迎えます。 実家から両親・親戚が祝いにかけつけてくれるのですが 今は賃貸マンションで狭いため、どこかお店でお祝いとお食事をしようと思っています。 東京都多摩市の多摩センター駅から車で1時間以内くらいで、 1歳の誕生日祝いをするのに適したお店を教えていただけないでしょうか。 誕生日では一升餅を背負わせたいと思いますので、それを準備してくれるお店が 望ましいです。 予算は一人5千円くらいを考えています。(アルコールは含みません) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供の一歳の誕生日☆

    来月末に息子がの誕生日を迎えます。 みなさんは一歳の誕生日は何をしましたか?? 〇一升餅を背おわせる 〇スタジオで写真撮る は決まってます。 あとは両家の親やひい婆ちゃんなど親戚を呼んで自宅でパーティーしようかなとも考えてます。。 みなさんはどんな事したか参考にさせて下さい☆

  • 娘の一歳の誕生日

    こんばんは。 私の娘は今月末に一歳の誕生日を迎えます。 私の実家はすぐ近く、週に何回かの私の短時間パートの時は預かってもらったり色々お世話になっています。 主人の実家は県外で遠いです。 この度の娘の誕生日に伴い、私の両親・祖母と私たち家族で家から近くの懐石料理屋で食事会をしようと思い立ちその旨を伝えたところ、『わざわざ料理屋でやることもないし、誕生日は家族だけでやればいいじゃない』と言われました。 『一升餅とプレゼントは当日までに届ける』とも言われましたが、正直、ショックです。 なぜかというと、私の主人は誕生日イベントに疎く関心もなく、財布の紐も固いので、娘の誕生日といえどなにもしようとしません。私が一歳の記念にスタジオアリスで写真を撮りたいと言ったら、『そんなお金ない』と一蹴されました。 もちろん、外食もほとんどなし。でもずっと行きたかった懐石料理屋に行くチャンスだし、私のパート代で日頃の感謝をこめて両親たちにご馳走しようと思ったのにと。 主人と二人で祝うったって、一升餅イベントも楽しくなさそうだしもちろん外食も却下だろうし、なんだか全部どうでもよくなってしまいました。 この気持ち、どうすればいいでしょう?