• ベストアンサー

委託契約書の印紙

他にも色々同じような質問がありますが、 探しあてれなかったので、返信をよろしくお願い致します。 広告代理店の事務のものです。 「宣伝事業委託業務」の契約書の印紙はいくらになるのでしょうか? ※収入印紙一覧表でいうと何番の文書になるのでしょうか? ◆期間:35日 ◆金額:200万(税抜) お手数ですが、ご解答よろしくおねがいします。

  • if777
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは2号文書「請負に関する契約書」が適当と思います。 印紙税は下記のとおりです。 なお、注文請書と言うのはこれのことです。 もしあなたが発注側なのであれば、注文書の形式にして相手から注文請書をとることにすれば、印紙は注文請書のみに必要ですが、注文書は不要です。 記載された契約金額が 1万円以上 100万円以下のもの 200円 100万円を超え 200万円以下 〃 400円 200万円を超え 300万円以下 〃 1千円 300万円を超え 500万円以下 〃 2千円 500万円を超え1千万円以下 〃 1万円 1千万円を超え5千万円以下 〃 2万円 5千万円を超え 1億円以下 〃 6万円 1億円を超え 5億円以下 〃 10万円 5億円を超え 10億円以下 〃 20万円 10億円を超え 50億円以下 〃 40万円 50億円を超えるもの 60万円

if777
質問者

お礼

ありがとうございました。 早急の返事で無事に事をおえることができました。

関連するQ&A

  • 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。

    業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 新人の経理マンです。 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 次のような場合の文書はいくら課税されるのでしょうか。 原契約の内容は ・清掃業務の委託に関する契約書 ・有効期間は一年間でその後は一年ごとの自動更新 ・業務委託費については、別途覚書にて定める となっています。 この場合、原契約の文書は7号文書という扱いで良いでしょうか? また、業務委託費について定められている覚書はどのような扱いにすればよいでしょうか。 この覚書には、月額の業務委託費のみが記載されております。 次のような扱いを考えてみました。 ・月額の業務委託費を記載金額として2号文書扱いとする ・重要事項の変更ということで7号文書扱いにする ・原契約と覚書から導き出した業務委託費を記載金額として2号文書扱いにする どのような扱いが適切でしょうか? ご協力お願いします。

  • 業務委託契約書の印紙について

    質問させて頂きます。 私は個人事業主ですが、某企業の仕事を請け負うにあたり「業務委託契約」を締結します。 企業側から2通の契約書が送られてきたのですが、 そのうちの1通に200円の収入印紙が貼ってあり、企業の消印がありました。 返送分のもう一通に関して、押印後こちらも収入印紙を貼り消印する必要があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ございませんが ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 銀行との契約書印紙税について

    当方ある新聞販売業を営んでおり、銀行における代金回収(口座振替)契約をインターネットバンキングで契約しようと思いました。 この場合、銀行からもらったインターネットバンキングの契約書の他に「口座振替に関する契約書」を提出してくれと言われましたが、A銀行では印紙が要らず、B銀行では印紙は要らないと言われました。印紙代は4,000円(印紙税額一覧表の第7号文書の「継続的取引の基本となる契約書」) どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、どちらの契約書も、契約期間1年で以降自動継続、1件あたりにおける口座振替手数料を●●円支払旨記載しております。 いろいろ調べましたが、銀行が積極的な収納を行うものでない限り、印紙は不要ではないかと勝手に思っています。一応下記で調べました。 第7号文書 (金融機関に対する販売代金等の収納事務の委託) 17 会社等が販売代金等の収納事務を金融機関に委託する場合において、その内容が当該販売代金等を積極的に集金することまで委託するものでないものは、令第26条第2号に規定する「売買に関する業務」の委託には該当しないものとして取り扱う。したがって、当該委託についての契約書は、委任に関する契約書に該当するから、課税文書に当たらないことに留意する。(平元間消3-15改正 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/inshi/betsu01/05.htm どなたか、銀行業務における印紙税についてお詳しい方ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 業務委託料変更覚書の印紙税

    印紙を貼るべきなのかどうか教えて下さい。 委託者"甲"と受託者"乙"との間で業務委託契約書を締結しており、内容は、甲が売買取引上の買主"丙"と売買契約を結んだ場合に、甲が乙に委託する業務内容と業務委託料率、及び支払い方法を明記しています。 委託料率については、甲丙間の契約数量によって変化する単価設定となっている為、支払い金額は業務委託契約書上では決定していません。 また、契約期間は1年間であり、甲乙から特に意思表示がなければ更に1年間延長することの条項も入っています。この業務委託契約書には4000円の収入印紙を貼付しています。 さて本題なのですが、業務委託料率について時々見直しをする為、委託料率変更の覚書を締結しますが、売買契約数量によって適用料率が決まる為、覚書上でも契約金額自体は決まっていません。 この覚書の適用期間が1年間の場合は、印紙税法上の第7号文書「継続的取引の基本となる契約書」に該当するということで4000円の印紙税を貼付すればよいのでしょうか。 社内では、委託料率というのは第7号文書の重要事項にあたらないのではという意見もあったり、第2号文書の契約金額の記載のないもの(印紙税200円)に該当するのではという意見もあり、よく分かりません。 なお、1回の業務委託料は最低でも100万円以上かかります。 このような覚書に印紙を貼るべきなのかどうか、またいくらになるのかご教示いただきたく お手数お掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外業務委託契約の印紙

    お世話になります。 当方、日本の個人事業主です。 海外の個人と業務委託契約を結ぶ場合、契約印紙は必要でしょうか? どちらの国のものが必要なのか等、ご指導いただけますと助かります。 ちなみにフィリピンです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 業務委託契約書の収入印紙について。

    フリーの方にデザインを依頼をする為、 業務委託契約書を作成する事になりました。 その際、契約書に収入印紙を貼るのでしょうか。 また貼る場合はどの位置に貼ってお互いに割印はどうするのでしょうか。 因みに今回の業務委託の内容は以下の通りです。  ・期間:1ヶ月(延長しても2ヶ月)  ・金額:50万円以下  ・内容:広告デザイン 初歩的な質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 業務委託契約書の印紙税額について

    教えてください。 例えば、毎月5万円の1年契約(双方より申し出がなければ期間は自動更新)の業務委託契約の場合、 (1)この契約書は7号文書(継続的な取引)でなく、2号文書(請負)の印紙が必要になるのでしょうか? (2)2号文書の場合、請負金額は1年の合計金額(上記の例でいえば、5万円×12カ月=60万円)で 判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【急ぎます!】この場合の印紙税額は?

    業務委託契約と明記されている契約書があります。 金額は9,450,000円(税込)です。 契約期間は3ヶ月です。 業務委託契約でしたら印紙税額は4千円ですが 契約期間3ヶ月以内は除くと印紙税額一覧表に書かれています。 この場合は印紙税額はいくらになるのでしょうか? 請負と解釈するなら1万円になると思っているのですが 間違いないでしょうか?

  • 契約書の収入印紙

    個人事業をしています。業務委託契約書に収入印紙を貼り、割り印をするようにいわれたのですが、この割り印は契約書に押印する社印と同じものにするのですか(←個人印でもいいのですか)? また適切な位置というのはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月契約の業務委託契約書の印紙について

    今まで社員で働いていた会社を退職し、その後、業務委託契約を行う予定です。 契約期間は1ヶ月で金額は契約金額は時給で計算します。 週3日で1日7時間働きます。 1ヶ月の契約期間が終了した後も契約を継続する可能性はありますが、お互い縛りのないように毎月の契約を行うつもりです。 このときの印紙は200円でいいのでしょうか? それとも印紙は貼らないでもいいのでしょうか? 7号文書でも「契約期間が3か月以内で、更新の定めのないものは除く。」とあるのでもしかしたらこれに該当するのか、または今回のケースは2号文書に該当するのかと疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう