• 締切済み

インフルエンザ潜伏期間中の感染

24(月)の夜中から発熱し、 24(月)午前中に、病院に行ったら インフルエンザだと診断されました。 質問です。 21日(金)夜、職場での食事会があり 複数名(10名程度)とご一緒しました。 周りの方に感染させてしまっている可能性は高いでしょうか? 私本人の状況といたしましては 12月末から新しい職場になり 少し無理をしていまして 体力的には、かなり疲れが出ていたので 本人の安易な考えでは 感染後すぐに発症したのではないかと思うのですが・・・。 心配しているのは 職場自体が、私と上司の2人部屋の為 うつしていないかなぁということ。 不幸中の幸いか 花粉症予防のため偶然マスクは着用していました。 あと食事会でご一緒した方 感染していたら申し訳ないなぁということです。 お手数お掛けしますが どなたかご教示いただければ ありがたいのですが。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

インフルエンザには多くの感染経路があり、どこから感染した のかを調べるためにはウィルスの遺伝子検査が必要です。 Aさんが先に感染し、その後にBさんが感染した場合、 それぞれのウィルスの遺伝子パターンを調べて、相違箇所が 少なければ(10個以下くらい)ならば直接感染の可能性が 高いと判断されます。 しかし、上記のような遺伝子検査ができる医療機関は少なく、 あったとしても手間と費用がかかるのでほとんどしません。 ですから、インフルエンザに関する話はほとんど「確率」 でしかないのです。 まず、体内のウィルス量はほぼ発熱量に比例します。 症状が重く、熱が出ているときがウィルス量が多く、 他人に感染させやすいのです。潜伏期間ではウィルスを 持っていますので感染の確率は0ではないですが、 まり高くないと推定されます。 また、一般にインフルエンザの潜伏期間は1~5日と 言われていますが、近年の流行タイプは2日以内の短い ものですそういう意味でも発症の3日前ならば大丈夫 なのではないでしょうか? 去年の厳重な水際対策にも関わらず、インフルエンザは爆発的に 流行しました。感染を完全に防ぐことは難しいです。 手洗いをよくして、喉の感想に気を付けていて、それでも感染する のならば仕方がないものです。

kenchanmam
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 本人の希望的観測で、感染すぐに発症というのが 理想でした。(迷惑をかける方が少なくて済むので) 頂いたご回答を拝見して 少し安心できました。 有難うございました。